どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/07:
●2001年07月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[2674] カラーバー (7 レス)
2001/07/01(Sun) 15:51:08
YU さん
Web: (none)
うちでは保存用ビデオテープの先頭には、必ず30秒間カラーバーを録画することにしているのですが、最近、このカラーバーを録画するのにかなり苦労しています。
昔は深夜にテレビをつければ、どこかのチャンネルで必ずカラーバーが放送されていたので簡単に録画ができたのですが、最近はNHKでさえ24時間放送のため、なかなかカラーバーが出現してくれません。
カラーバーの放送が始まっても断続的にノイズの画面が入ったりして30秒間続かなかったり、左上に時刻が出ていたり、テレビ局のロゴが入っていたりと、単純な「カラーバーだけ」の画面というのがなかなか出てきてくれません。
市販のDVDレンズクリーナーにカラーバーが録画されていると聞いたので買ってみたのですが、とてもDVDの画像とは思えない、VHSの3倍のダビングのようなひどい画質で、カラーバーとしての役目をまったく果たさない物でした。
TV-out付きのビデオカードも買ってみたのですが、映像信号のレベルが低くて満足のいく出力が得られていません。

こんな変な悩みを抱えているのは、僕だけでしょうか?

1. 空中分解一号 2001/07/01(Sun) 16:37:21
昔は録画したカラーバーやらグラフみたいの映してビデオの性能確認してたんですけどね(^^;
ただ、反面何時でもテレビがやってて見られるってことは深夜型の僕にはありがたかったりもします。

2. Casper-01 2001/07/01(Sun) 18:00:48
秋月の「カラーバー発生キット」はどうでしょう。
http://www.akizuki.ne.jp/
http://www.akizuki.ne.jp/aki80.html
AKI-80のシルバーキットとセットで7,400円です、調整にベクトルスコープが要るかどうかは不明ですが多分不要。

3. BVV5 2001/07/01(Sun) 23:55:00
カラーバーは元々調整用ですから24時間放送になったら無くなる運命です。
で、どのバーですか?
一番多いのがsmpteバー、EIAバー、昔AX系でやっていたバーとか。
秋月のバーは、smpteのセットアップの±5%の黒が作れないのと、取り説の間違いが原爆級なので信用しないことです。でも色再現ベクトルはほとんど抵抗の誤差だけで決まるようで結構使えます。
そんなに綺麗なバーが欲しければ最近の民生DVカメラの一部に内蔵されています。
ちょと古くなった局用カメラ本体だけ(レンズ無、どっかぷるレコーダ無)と言うのを探せば、4,5マンでいつでもバー状態。
smpteのバーで便利な使い方が出来るのですが、(これが本来の目的)やっている人います?

4. YU 2001/07/02(Mon) 01:50:20
うちではSMPTE 75%を使っています。
秋月のはEIAだったような気がしたんでパスしていたのですが、SMPTEの画面が作れるんでしょうか?
ところで、色々と検索していたら、こんなのを見つけました。
電池1本で使える携帯用のテスト信号発生器です。この手の機器としては、値段もかなり安いですし。最近は便利な物があるんですね。
http://www.min.co.jp/video/signalgenerator/cariver/cariver_main.html

5. Casper-01 2001/07/02(Mon) 07:05:53
すみません(T_T)
秋月のあのキットは全然使った事有りません、何時もは池上ののラックマウントな奴です。(職場でですが)
そう言えば、秋月の通りの店で以前Testパターンの入ったテープが売っていたようですが、今はもう無いのかな。
ウインドに撮像管やVCRのヘッドが鎮座していた店です、最後に行ったのは3年程前ですが。

6. BVV5 2001/07/02(Mon) 07:56:16
>秋月のはEIAだったような気がしたんでパスしていたのですが、SMPTEの画面が作れるんでしょうか?
ブラックセットアップ調整用の黒より黒い黒と黒より白い黒の階段波がCPUの速度(なんてったってZ80)が追いつかず無理と開発者からコメントをもらいました。
ベクトルでみたところでは別におかしくもないし、それでインチ回すわけでもないのでアマチュアが民生機レベルで録画するには充分な精度があります。
テクトロさんあたりからもおもしろいの出てますのでツクモあたりの専門店に行くと色々あります。

7. yas_t 2001/07/02(Mon) 10:44:38
昨日フジTVつけっぱなしにしてたら何の飾りもないカラーバーがでてました。
日曜日の夜は放送も早く終わるので狙い目だと思います。
いろいろ文字が入るのは早起きさん用なので深夜ではまだ
無装飾のカラーバーが拝めるみたいです。


▲ページの先頭へ