どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/07:
●2001年07月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[2671] 常時接続のセキュリティ対策について (11 レス)
2001/07/01(Sun) 08:42:07
ターボ さん
Web: (none)
やっと、家にLANが来ました。っといっても速度はASDLよりも遅いですが…
前にもここでファイアウォールとかセキュリティの話題があったようですが、今は過去ログ検索がつかえないもんで…(いつなったら表示されるだろう?)
常時接続=クラッカー危険性高しというイメージが結びつく為、一応セキュリティとしてウィルスバスター2001・ZoneAlarmを使用しています。
皆さんはどんなセキュリティを施しているのですか?紹介してくれば幸いです。
OSはWin98だけど、いよいよWin2Kがほしくなってくるなぁ〜
そうしたら、10Base(?)のISAカード[ジャンク品 500円]使えなくなるのが惜しいっす。

今日の東京の予想最高気温は35度?暑すぎ!猛暑ならば家全体も防火対策(ファイアウォール)しなきゃ(違

1. チャム&レオ 2001/07/01(Sun) 08:58:40
過去ログ検索はかなり前に復活しているんですが...(^^;;
ちなみに基本はやはりパッチをさっさと当てまくりという事で(爆)

2. Casper-01 2001/07/01(Sun) 10:10:41
一応OS標準(NT)のフィルタでそれなりにLAN内部は守れますがサーバ機は防火壁入れて更にそれにカスタマイズ、
防火壁は完璧では有りませんが、共有しているデバイス等に必ずパスワードを付けたり。
WEB上の情報や書籍での知識は常に最新に更新するのが大切と思います。

防火壁にはBlackICE Defenderを使用してます。

3. デンドロビウム 2001/07/01(Sun) 10:28:54
セキュリティは今のところCOMSTARZ ROUTERだけですね。現在フレッツISDNを利用していますが、使い方はテレホ時代と殆ど変わっていないので、使い終わったら接続は切断してパソコンの電源も切ってます。

・・・時々ネットゲームやった後の設定を戻し忘れて(Well-Knownポート以外全開)ひやりとすることがあります(汗)。

4. KaI 2001/07/01(Sun) 10:40:45
ICMPはrejectする。無駄なポートは開かない。Security Advisoryをチェックする。Windowsを信用しない。神に祈る。神を信じない。やっぱ、FreeBSDは最高だね。

以上。

5. Pico_Chan 2001/07/01(Sun) 10:50:06
私の感想ですが;
>ZoneAlarm
個人使用はフリーです。どちらかというと、自機のデータを外部に流出させないことに重点を置いたソフトですね。スパイウエアも検出できます。作りが単純なので、設定するためにはある程度の知識が必要となります。

>BlackICE Defender
有料ソフトです。外からの攻撃には最高の防御手段を提供してくれますし、設定も割と簡単に出来る(細かい設定も出来る)のですが、自機から情報が漏れ出すスパイウエアには無能力です。

6. Casper-01 2001/07/01(Sun) 12:53:00
>自機から情報が漏れ出すスパイウエアには無能力です。
何はともあれ「出所不明」で「自分が信用出来ない物」は入れない、
ブラウズする際も変な物は受け取らない、「臆病者」に成るのが良いのかも(-ω-;)
(昔、中学の先生に「石橋を叩いて壊す」と言われた事が有ったっけ)
***最後の一行追加***

7. 毎黒仮節渡万 2001/07/01(Sun) 13:09:32
戦場では臆病者ほど生き残るんです。インターネットは場所によっては戦場ですし(^^;;;

勇気と無謀は違いますから、それでいいのでは。

8. ターボ 2001/07/01(Sun) 15:56:45
製品といえば、こんなHPもありました。
http://eazyfox.tripod.co.jp/Firewall/Firewall1.htm
前、ここで誰か紹介してくれたアドレスです。
紹介がヘルプのような感じになっていて英語でもそれなり分かります。

>戦場では臆病者ほど生き残るんです。
そういえば、プライベートライアンの「アパム」も生き残ってた例もあったんだっけ…(又違

9. ドムトローペン 2001/07/01(Sun) 16:24:33
>戦場では臆病者ほど生き残るんです。
「こういう時は臆病でちょうどいいのよね」By:カイ=シデン

10. Epion【Selena】 2001/07/01(Sun) 17:52:55
軟弱者! byセイラさん

11. かげまる 2001/07/01(Sun) 20:03:11
>そうしたら、10Base(?)のISAカード[ジャンク品 500円]使えなくなるのが惜しいっす。

いやいや、カードをPCIのに買い換えても余りある効果が期待できますよ。


▲ページの先頭へ