どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/07:
●2001年07月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[2667] 村正 (19 レス)
2001/07/01(Sun) 00:05:51
ひろと さん
Web: (none)
http://www.sharp.co.jp/mebius/
シャープが「ムラマサ」というブランドでノートを販売するようです。
刀のように薄いからこのネーミングになったそうですが。

・・・呪われないかな?(汗)

1. xeno 2001/07/01(Sun) 00:16:46
企業モデルのPC-MT1-P1にメモリ256MBモデルが出れば即買いなんだけどなぁ・・・。

2. うるうる@わたぽん 2001/07/01(Sun) 00:30:27
見た感じがシャープなぼで〜ですねぇ。
格好良いと思います。

呪われてもいいから欲しいです(違。

3. Realm 2001/07/01(Sun) 00:39:59
確か一度店頭で見たのですが、本体が薄いため、異様にキーが盛り上がって見えました(^^;;;

4. BiLateral/NaO 2001/07/01(Sun) 00:56:32
「村正」はどっちかというと「妖刀」というイメージですね。名刀だったら「正宗」とか。それだと伊達政宗のイメージが強くなっちゃいますか。

「斬鉄剣」の元になった3本の名刀のうちもう一本が思い出せん・・・

5. 流暢 2001/07/01(Sun) 00:59:46
触った感じ、ポップアップ式キーボードには若干のクセがありました(でも、ギミックは好きだったり)。
その薄さに驚嘆しつつ、かつての三菱電機の”無理しまくり世界最薄ノート”を、妙に懐かしく思い出したり(苦笑

で、もう一方の手に正宗が欲しいのですが(違

6. 流暢 2001/07/01(Sun) 01:04:19
>「斬鉄剣」の元になった3本の名刀
虎鉄・良兼・正宗ですね。こちらで詳しく解説されてます。
http://www.geocities.co.jp/AnimalPark/4800/my_page1_044.htm

7. うるうる@わたぽん 2001/07/01(Sun) 01:05:26
>BiLateral/NaOさん
今しがたネットで調べたのですが、「良兼」ですか?

8. ぺんちゃん 2001/07/01(Sun) 01:09:45
村正=妖刀
家康公のおとうさん、おじいさんが家臣に刺された刀が たまたま村正で江戸時代に、きらわれたそうですね

9. BiLateral/NaO 2001/07/01(Sun) 01:13:09
キーボードがポップアップになる分、ストロークが十分なのでPedionやHPのOmniBook(って一緒やん)ほど無理はないと思います。惜しむらくはメモリが固定増設不可という点ですね。

流暢さん、うるうる@わたぽんさん>
「村正」「正宗」「虎鉄」の3つだと勘違いしてましたです。村正は関係なかったんですね、どうもでした。

11. Sigma 2001/07/01(Sun) 04:49:05
うーん、欲しいなぁ。
私のPC-PJ1も、もうじき3年目ですし。
>惜しむらくはメモリが固定増設不可という点ですね。
またですか(汗)
PJ1の64MB固定には後になって泣かされました。
他には、これといった不満の無い良いノートでした。
(今となっては、SVGA表示も多少の不便を禁じ得ませんが)

12. sagiyama 2001/07/01(Sun) 10:25:52
そういえば「KATANA」ってバイクもありましたね。

ちなみにシ○ープのノートは初期メビ○スのイメージがあるので、私の場合最初から敬遠モードです。

13. 埼玉県県人会 2001/07/01(Sun) 10:28:39
オーロラエース・・・・・・>「KATANA」

14. QRE2TAKO 2001/07/01(Sun) 11:42:34
>シ○ープのノート
PC-8901(爆)

15. U-BAY 2001/07/01(Sun) 11:57:17
備前長船景光・・・木葉優二の「牙」・・・ぼそ
途中で折れちったけど。

16. ドムトローペン 2001/07/01(Sun) 16:28:06
某商店では50万Gで買い取ってくれるアレですか?(違)<ムラマサ

17. Kame 2001/07/01(Sun) 23:36:09
>某商店では50万Gで買い取ってくれるアレですか?

AppleII版では「MURASAMA BLADE!(→ 綴り間違いじゃなく、ホント
にこうなってるそうです)」ですね。
「村雨」が英語訛りして「MURASAMA」になり、日本語版に移植する際に
「村正」になったとか言う話ですが。
サムライなキャラを作ったからには、最後はこれを持たせたいと思うのが人間・・・

18. Fukawa 2001/07/02(Mon) 00:50:26
暴漢に襲われたとき、殴りつけるとスンバラリンとなるとか(まて

19. SeAL 2001/07/02(Mon) 09:54:45
> サムライなキャラを作ったからには、最後はこれを持たせたいと思うのが人間・・・
いやエルフですから(違


▲ページの先頭へ