どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/06:
●2001年06月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[2660] あなたの市に光は来ていますか? (20 レス)
2001/06/30(Sat) 12:41:59
おおあめ さん
Web: http://www.ntt-east.co.jp/hikarika/japanmap9.html
最近、”ADSL”の話題が主流だけど、本命は”光”って?
方に光ファイバーの敷設状況を示す地図がのってるHP見つけました。

http://www.ntt-east.co.jp/hikarika/japanmap9.html

CATV×有線×YAHOO!BB×NTT×各電力会社×JR×KDDI
インフラ競争で生き残るのはどれだ?

1. Kousuke Shibasaka 2001/06/30(Sat) 13:18:13
西日本エリアでは,
http://www.ntt-west.co.jp/hikarika/japanmap9.htmlですね。

>生き残るのはどれだ?
ある程度の資金力と規模がないとインフラ設置が立ちゆかないと思います。
したがって,残るとすればNTT,各電力会社,JRぐらいですね。

もちろん,その上で提供するサービスとなれば別ですが,これらの会社が自前でサービスを提供してくることになるでしょう。
(インフラ事業だけでは収益性で問題があるため。)

2. O3A3 2001/06/30(Sat) 15:07:52
アパート暮らしの私にはあまり縁がないようです。
>CATV、光
大家がうんと行ってくれないので(TT)

3. スーパーブラックバード 2001/06/30(Sat) 15:29:44
私の家の東にある川の向こうは敷設済み。
私の家の南を走ってるJRの向こうは敷設済み。
私の家の北を通ってる市道の向こうは敷設済み。
私の家の西は別の町(廿日市市)。
我が地区は・・・2001年以降(っつうコトはいつになるかわからん、って言ってるのと同じじゃないのか?)
うお〜〜〜〜〜〜!雪隠詰めかぃぃぃぃぃ〜〜〜〜〜!
私の住む地区だけがなぜなんどぅわあ〜〜〜〜〜〜(ゼエゼエ)

4. おおあめ 2001/06/30(Sat) 15:59:05
都心や市街地の真ん中にある1軒家のみに光ファイバー提供だと、
とことんお金持ちの為だけの光ファイバー提供になりますね。
1億総光?は無理っぽいなあ。

5. sagiyama 2001/06/30(Sat) 16:31:52
ひかりは西へ(違

6. BlackBox 2001/06/30(Sat) 18:09:14
もっと光を!

7. amg 2001/06/30(Sat) 19:55:28
下の方でも書いたけど2002年以降予定、はっきり言って未定だぁ〜。
流れに逆行するけど、権力をもうちょい有効に使ってくれてれば、
一番先に引いて貰えたかもしれないのに・・・。

8. Kousuke Shibasaka 2001/06/30(Sat) 19:58:25
権力+予算をしっかり使ってほしいですね。
現状を見ていると,結局国としてどういう方向に持っていくのかがはっきりしないんですね。
そのはっきりしないのにNTTを含めた企業が振り回されているように見えます。
光化するなら中途半端ではなく徹底的に押し進めてほしいものです。実現可能なプランとして。

9. (と)(こ)の(ま) 2001/06/30(Sat) 20:58:12
光はいらないから、代わりにアナログ通信料金を固定に(ぉ
な〜んていう考えは古いのでしょうか・・・

10. 須賀爺 2001/06/30(Sat) 21:23:30
光ファイバーを引いても電話は従来の銅線なのでしょうか。それとも電話も光ファイバー一本でいけるのでしょうか。いつになる光化よりもテレホーダイ24時間かフレッツアナログをやって欲しいと思っているのは私だけでしょうか。

11. Fukawa 2001/07/01(Sun) 01:20:34
福岡市西区近辺(姪浜交換局管内)では……「古くからの住宅街」外れてるみたいです………(;;)
うちから20mほど離れた線路向こうは通ってるのに……。松林の中や離れ小島に通っているのに何で何で……(TT)

12. おおあめ 2001/07/01(Sun) 01:46:06
テレホーダイ24時間が5000円ぐらいで提供できるといいね。

13. ALCYONE大佐。 2001/07/01(Sun) 02:50:28
町内?周辺は赤いのに、町内は緑色(泣

14. 毎黒仮節渡万 2001/07/01(Sun) 10:25:31
はい、光ちゃんはいつでも私の頭の中に(危)。
川崎市麻生区の某地区、一応、敷設済みみたいですね。

15. sa@Me 2001/07/01(Sun) 11:09:22
財布の中にも光を!

16. わかば 2001/07/01(Sun) 15:53:01
大阪の片田舎(岸和田)に光がくるのはいつのことやら・・・
あと3年ぐらいかな。
それまでCATVで辛抱。

17. YFUJI 2001/07/01(Sun) 18:07:52
あら意外……赤でした。

18. BVV5 2001/07/03(Tue) 07:35:36
電気を送る電線にインターネットを載せないで。
ただでさえ、ノイズ源なのに、ほぼDCから30MHzぐらいまでガーガーとばらまいて、さらに強電ノイズで不安定、リトライの嵐にするぐらいなら、電柱に光ファイバーを共架して電柱毎に無線LANで飛ばす方が既存システムに与える影響が少ないと思います。
詳しくはここ
http://www.mha.go.jp/s-news/2001/0126i_10.html
でもこの実験の内容の詳細は秘密らしいです。
うさんくさそうな業界団体の利権争いらしい(^^;)

19. スーパーブラックバード 2001/07/04(Wed) 23:30:18
>電気を送る電線にインターネットを載せないで。

某電力会社の寮で実験してるらしい。
その某電力会社は某市在住の人に限って端末込みでモニタ募集してるとか。
↑関連する業務を会社でやったらしい

20. Kousuke Shibasaka 2001/07/05(Thu) 01:12:02
>電柱に光ファイバーを共架して電柱毎に無線LANで飛ばす
関西電力の系列会社が商用サービスとして提供しています。


▲ページの先頭へ