どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/06:
●2001年06月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[2653] たくさんの jpeg 画像の自動レベル調整 (8 レス)
2001/06/29(Fri) 21:47:51
MKA さん
Web: (none)
デジカメで撮影した、たくさんの jpeg 画像のレベル調整を自動で行いたいと考えています。
手動なら、一枚ずつ Photoshop 4.0 LE に取り込んで、「イメージ」−「色調補正」−「自動レベル調整」を行って上書き保存する操作ですが、複数の jpeg 画像を指定(または収納フォルダを指定)して、多数の jpeg 画像の自動レベル調整を一括連続処理するのに適したフリーウェアがございましたら、御教示下さい。

昨日から、いろいろご指導いただくばかりで恐縮ですが、学会をデジカメで取材した多数の jpeg 画像で露出がややアンダーのものが多く、全画像に Photoshop の自動レベル調整相当の処理を自動一括処理で行いたいのです。できればタイムスタンプを変えずに保存できればベターです。

1. MKA 2001/06/29(Fri) 23:46:25
とりあえず、ART Streamer Ver3.7 をベクターからDLして使うことにしましたが、サブディレクトリを含む処理ができないところが少々難点です。タイムスタンプを変えない保存も無理です。これは当然かもしれませんね。

2. TOKKY 2001/06/30(Sat) 00:09:50
たぶんVixならいけるんじゃないかと…。

http://homepage1.nifty.com/k_okada/
からDLして
「画像(T)」→「総合変換(O)」じゃ、だめですか?

3. しゅうへい 2001/06/30(Sat) 00:21:03
う〜ん、個人的にはJPEG形式での再保存による画像劣化やExif情報消失などを考えると
デジカメで撮影した元画像は別にきちんと保管した方がいいと思うんですが
その辺はあんまり気にされてないのでしょうか?
ART Streamerってシェアウェアですよね?
シェアウェアでも大丈夫ならこちらの方がおすすめです。
Able CV
http://member.nifty.ne.jp/h_c_yoda/ablecv/index.html

4. YU 2001/06/30(Sat) 01:25:37
高い方のPhotoshopなら複数の画像に対して同じ処理を行うマクロみたいな機能があるんですが、LEにはそういう機能はないのかな? LEは使ったことないので…
タイムスタンプは、僕ならDOS窓でtouchというツールとバッチファイルを使って処理します。

5. Hamakoh 2001/06/30(Sat) 01:29:14
IrfanView で BatchConversion の advanced Option で
パラーメータ指定して出力するって手段ならフリーで出来ますよ〜

http://www.forest.impress.co.jp/library/irfanview.html

6. まさむね 2001/06/30(Sat) 13:40:00
ロケットマウスで自動化というのは駄目でしょうか(^^;;

私、かなり重宝してます

7. MKA 2001/06/30(Sat) 16:57:48
みなさん、ありがとうございます。
>デジカメで撮影した元画像は別にきちんと保管した方がいいと思うんですが
元画像は、もちろん、別のLAN-ファイルサーバマシンの HDD に、厳重にプロテクトして保管してあります。
確かに Able CV は、非常に使いやすいソフトですね。ART Streamer も、なかなか便利ですので、両方を手元に置いておくことにします。
やはり、3千円程度以下のシェアウェアから、いいものを見つけだすのが、この手の画像処理関係では正解のようです。
フリーウェアも含め、皆様からの数々のご推薦、本当にありがとうございました。今後とも、よろしくお願いいたします。

8. MKA 2001/06/30(Sat) 17:41:04
TOKKY さんご推薦の ViX も、いいですね。「ライバルソフトたち」のリンクも好感が持てます。


▲ページの先頭へ