どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/06:
●2001年06月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[2638] UPS誤作動!? (7 レス)
2001/06/28(Thu) 22:22:24
チャム&レオ さん
Web: http://www.cham-reo.com
先ほど突然バッテリ動作を始めました(^^;;
周りはまったく停電もしていないのですが
しばらく待っても回復しないので大急ぎでサーバを落としました...

UPSの電源コンセントを抜き差ししたりしても回復しなかったので
仕方なくUPSの電源を切ったら回復しましたけど
瞬停は全然感じなかったし
電圧低下もそんなに電気を使うようなものは動かしていなかったと思うので
結局原因は不明です

1. 2001/06/28(Thu) 23:43:44
私の前の会社でも同様のことが起きました。
社長曰くとりあえず使っているスイッチをすべて切れ!と
パソコンはもちろん、蛍光灯、クーラー、など全部電源を落としたところUPSは静かになりました。
少しずつ電源を入れていった結果原因は製造中の製品の漏電でした。
これのおかげでその製品の漏電が発見できました。

2. チャム&レオ 2001/06/28(Thu) 23:48:54
またまた発生しました...

漏電とは恐ろしすぎですが
ど・・・どうすればいいでしょうかね?(^^;;

3. ろいろい 2001/06/28(Thu) 23:56:58
テスターでコンセントの電圧を測ってみる。
他の一般機器が許しても、UPSが許さないぐらいの
マイルドな電圧低下が起こっているとか?
#マイルドはもうすぐ禁句とか・・(違

4. チャム&レオ 2001/06/29(Fri) 00:20:43
テスターなんて持ってなかったりして...(^^;

5. Casper-01 2001/06/29(Fri) 02:29:27
各端子間の電圧をモニタしながら、通常使用している機器を電源の入った状態で待機させ
一つ電源を落としプラグを抜き確認、また一つ電源を落としプラグを抜き確認・・・・・
として行くのが私の基本型です。

私の出向先では架台を製作する事が多いので結構変な電圧が居る事が有ります、
アジレントの測定器は電源に敏感で影響を受け易いので漏電は発覚し易い ^^;

6. チャム&レオ 2001/06/29(Fri) 14:00:40
とりあえずサーバは復活させたので
もう一度起こったら電気屋さんに調査してもらいましょうな方向で...(^^;;

7. yosh 2001/06/29(Fri) 15:04:51
UPSの手前までに来る
電圧が下がりすぎたか、上がりすぎたかでしょうね

電力会社に電話して調査に来てもらいましょう
何処の電力会社も供給義務があるので飛んで来るはずです


▲ページの先頭へ