どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/06:
●2001年06月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[2635] 麻雀 (53 レス)
2001/06/28(Thu) 17:40:11
SLIM さん
Web: (none)
突然ですが・・・

こちらで 麻雀できるかたって どのくらいいらっしゃいます?
東風荘とかではなく 本物の方でですが。

私?大好きです。
一応「麻雀は上手い方」と周りから評価を頂いています

#打つ方はお分かりになると思いますが
#麻雀は「上手い人」と「強い人」は別です。
#そして私は自他ともに認める「弱い人(泣)」

1. まりも 2001/06/28(Thu) 17:45:46
高校の時は麻雀に明け暮れ、その後の人生にまで影響与えてしまいました…。

2. けいじ 2001/06/28(Thu) 18:02:48
ここ1年近くやってないなぁ〜。
最後にやったのは風速10m。
最後の最後に倍満振り込んで最下位決定でしたけど(^^ゞ

3. 98 2001/06/28(Thu) 18:20:48
麻雀はもう2年くらいやってないかも。

#一盃口と海底(狙って出せない)が好きらしい

4. Epion【Selena】 2001/06/28(Thu) 18:41:46
打ち方は知ってるんだけど点のつけ方知らないので対人では怖くて打てません(^^;)
#そんな信用できない仲間に囲まれてるんかい(笑)

5. 7色林檎模様の窓枠 2001/06/28(Thu) 18:45:05
私も点数の数え方良く知らないんで余程親しい人とじゃないと出来ません。
まぁ役はある程度分かるんですけど運無しであがれないのが何とも

#大学時代研究室で「華麗に箱下まで沈没する」と言われてました。←弱すぎ

6. 空間自衛隊 2001/06/28(Thu) 19:05:59
昔フリー雀荘で2ヶ月ほどアルバイトした事あります。

#お給料と麻雀の負けがほぼトントンな腕前でしたが(´Д`;)

7. TDF 2001/06/28(Thu) 19:12:39
友人から売ってもらったX-1(ソフト込み)に「ぎゅわんぶらあ自己中心派」がありまして、それをやりたいが為に本を買ってルールを覚えました。
しかし、入ったのがソコだった為に場決めや点数計算などは全部コンピュータがやってくれるため全く覚えず、いまだに出来ないです。(^^;
結構こういう人が多いのでは・・・(^^;;;

8. stolia 2001/06/28(Thu) 19:28:14
なぜか、チャットで麻雀の点数計算を教えたことがあります
ちゃんと覚えたのかなぁ〜〜

ちなみに、点数計算が解ると平和で三元牌及び自場風を雀頭に
出来ない理由が解りますね

9. Sat 2001/06/28(Thu) 19:50:17
>点数計算が解ると平和で三元牌及び自場風を雀頭に
>出来ない理由が解りますね

何故だろう? 分からない(死)

10. GREEN 2001/06/28(Thu) 19:57:06
三元牌や風牌の頭だと、符が2符ついちゃうんですよ
平和はあくまで、基本符(符底だっけ? 名前忘れた)以外の符が
つかない場合のみの役ですから、だめなんです。

同様に、ツモにも2符つくので、
場合によって、「ツモピン無し」という所もあるんです <うちもそう

11. 2001/06/28(Thu) 20:07:52
廃…牌を握って15年、小学校の時からだ(死
一番はまってたのは高校の時で4〜5人集まってよく遊んだな…
人数あふれた時は抜ける奴がSFCのスーパーロボット対戦を
進めるという役をしてました(笑

12. kouno 2001/06/28(Thu) 20:09:56
「ふっ、背中が煤けてるぜ!」
・・・高校生なのに別冊近代麻雀を愛読していたのは秘密(汗

13. 2001/06/28(Thu) 20:12:45
単行本全部集めました>あんた、背中が煤けてるぜ

14. あきんど 2001/06/28(Thu) 20:14:02
まかせてください (^^;

15. kouno 2001/06/28(Thu) 20:18:57
>単行本全部集めました
ってことは、牌を掴む時は手が竜の形になりますね(謎

16. 甲虫王 2001/06/28(Thu) 20:39:00
>#麻雀は「上手い人」と「強い人」は別です。
まったくそのとおりですね。私も「上手い人」方でしたが、「強い人」にはかなわかった。
結局「引きの強い人」が「強い人」ですね。
#国士無双をあがったけど食事で中断され、再開後に四暗刻積もられてトップをとれなかったこともある。
#そいつは後に宝くじで100万円当てた……。

17. ひろと 2001/06/28(Thu) 20:40:13
麻雀できません。ルール難しいし。

18. Pico_Chan 2001/06/28(Thu) 20:40:32
プロを目指して猛勉強していましたが、今はまっとうな(?)カタギになっております(と言い切れるか??)。
プロ直前の段位免状も貰いましたが、協会に年貢を納めるのを止めたので無効になっております(^^;

プロになるためには実技もさることながら、点数計算や役の漢字書き取り、なぜこの場面でこの牌を捨てるのかの論述など、学科も厳しいものとなっております(初心者を指導することもありますからね)。

最近は生身の人間と麻雀する機会も全くなくなり、Yahoo.comのネットワーク対戦麻雀で世界を相手に戦っております。
Yahoo.comのルールは世界スタンダードのため日本麻雀とかなり違いますが、おもしろさは変わりませんね。

19. masdee 2001/06/28(Thu) 21:07:55
やっぱり得点計算が・・・で、やっていません。周囲には出来る人は多いですが、カモられそうなのでやっていません(爆
# 麻雀は、中学卒業直後、友人からゲームポケコンを借りて覚えました。

20. stolia 2001/06/28(Thu) 21:20:25
一度で良いから、裸単騎にオープン立直をかけて
振り込ませてみたい(中性子爆)

21. SLIM 2001/06/28(Thu) 21:34:49
結構いらっしゃるんですねー!
今度麻雀OFFでも どうですか?(笑)

>「ツモピン無し」という所もあるんです
大阪ですか? 
私のテリトリーでは横浜・藤沢・鎌倉・新宿・池袋と、他県では千葉・群馬・仙台・名古屋・岡山・長崎・兵庫と大阪で過去に遊ばせていただきましたが、そのルールを聞いたのは兵庫と大阪でした。

その時は「なんだそれ?」とか思いましたが なるほどそういう理由があるんですね。

>Yahoo.comのルールは世界スタンダード
これって国内の(最強位戦とか)競技麻雀とも違うんですか?
#あのルールは苦手(^^;

>結局「引きの強い人」が「強い人」ですね
いますねー「どっからそんなの引いてきた?」って人(^^;

上手くて強いと 賞賛されます。
下手で強いと 嫌われます。
上手くて弱いと 歓迎されます(T-T)

22. ペンチアム 2001/06/28(Thu) 21:41:19
外しているかもしれないですが、四槓子しかあり得ないのでは>裸単騎にオープン立直

なお私は点数計算がわからないんで、対人対戦できない、と言うレベルです。

23. 山銀 2001/06/28(Thu) 22:01:18
3年(以上?)くらいやっていませんねぇ・・・。(^^;
たまにはやってみたいような気がします。

フレッツに加入しているならネット対戦とか出来るんですけどねぇ・・・。(^^;
どる仲麻雀クラブ発足?(ぉぃ

二盃口の役が難易度の割には少ないと思うのは気のせいでしょうか?

24. stolia 2001/06/28(Thu) 22:03:03
あ・・・書き方がまずかったですねぇ〜〜

他の人が裸単騎をしているときに、自分がオープン立直をかけて
振り込ませるってことですm(__)mペコ

25. とつきかんな 2001/06/28(Thu) 22:12:54
>他の人が裸単騎をしているときに、自分がオープン立直をかけて

 それをやられて、しっかり振り込んでしまった人が知り合いにいます。
 まあ、裸単騎にする方が悪いと思うんですけどね。

26. 我孫子・A・我孫子 2001/06/28(Thu) 22:30:02
ま、まーじゃん??得意ですよ、、、得意技は「泣きリー」です(罰符

27. 毎黒仮節渡万 2001/06/28(Thu) 22:44:49
符計算の勉強をしていたりします。

28. kouno 2001/06/28(Thu) 23:04:37
しょう子・香澄・未来でお勉強した方が絶対いるハズ!!
・・・当然PC-98版を購入するのはでふぉ?

29. よしみち 2001/06/28(Thu) 23:07:52
よく自宅で仲間と手で洗牌していました。17個の2おきに字牌を入れ込んで、相手に暗刻字牌の固まりで上がられるのは常套手段でしたね。(笑)

30. 2001/06/28(Thu) 23:20:51
>しょう子・香澄・未来でお勉強した方が絶対いるハズ!!
FM-TOWNS版のフル音声で堪能してました

31. U-BAY 2001/06/28(Thu) 23:24:21
学生時代に、アーケードゲームの麻雀もので、2ラウンド目(っていうのか?)に天和くらった人がいます。
ことあるごとに
♪てんほー、てんほー、涙ぁのてんほ〜
と、蒸し返してやりました。

32. 2001/06/28(Thu) 23:42:21
10年程前に九連宝燈 9面待ち上がった事有ります。( ̄^ ̄)
・・・死なないもんですなぁ(笑

33. redwood 2001/06/28(Thu) 23:43:10
>しょう子・香澄・未来でお勉強した方が絶対いるハズ!!
その昔、知合いのゲーセンでの闇練で徹夜でお相手しました。(死
いやーVeryhardにしたら、つぇぇのなんのって。3順目くらいでリーチ一発ツモうんたらかんたらで3倍満とか
出されたらいくらなんでも勝てません。

34. 猫耳☆彡 2001/06/28(Thu) 23:47:02
>しょう子・香澄・未来でお勉強した方が絶対いるハズ!!
某アイドル雀士の為に勉強しました(滅

※っていうか、香澄ちゃん萌ぇ〜でもありますが(更滅
※そういえば、OVAが出ていたなぁ・・・(ぉ
※既にワカメと化しているだろうが・・・(ぉぃぉぃ

35. SLIM 2001/06/29(Fri) 00:20:20
>九連宝燈
私も生きています(爆)

役万といえば 20年近く麻雀打ってますが 国士無双初めて上がったのは 去年の夏だったりします(笑)

普段「上がれない役万より 上がれる千点」なので 役万ってほとんど縁がないんですよね(大三元 小四喜和 四暗刻 国士無双 九連宝燈位かな?含めて良ければ+数え役万)

36. Kozy 2001/06/29(Fri) 00:52:17
好きですが,ここ2年ほどしていません。
最近は東風荘ばっかだったり・・・・・(^^;

2年ぐらい前までは自分の部屋(ワンルーム)でやるために強引な部屋の模様替えをして,コタツを買ったり(残念ながら裏は緑色じゃないです^^;)してたのですが,いまは全く牌を握っていません。多分,部屋のどこかに転がっているはず>牌

>「ふっ、背中が煤けてるぜ!」
ちゅ,中学のときに見てたのですが(爆

個人的には緑一色が好きです。

37. jubei 2001/06/29(Fri) 01:11:29
坊や哲はっ、坊や哲はいないのかっ。(汗)

38. デンドロビウム 2001/06/29(Fri) 01:53:08
>大三元 小四喜和 四暗刻 国士無双 九連宝燈位かな
緑一色とか字一色、大四喜和、清老頭、四槓子なんてのもありますね。

39. 98 2001/06/29(Fri) 02:32:07
緑一色 狙っていると 混一に
字一色 狙っていると 役牌に
四暗刻 狙っていると 対々に
字余り(滅殺)いや、こんなもんですよええ。あと九連宝燈かまそうと色気出してたら一気通貫で終わったり。

40. TDF 2001/06/29(Fri) 02:39:10
最後にまともにやったのはアイドル雀士だったかなぁ。
そろそろ安くなったろうし、NA@MIも買わんとイカンかな?(これでパーフェクトなはず)
対人打ちなら東南荘かな。
東風荘よりもう1つマイナーなんだよな。

SLIMさんのいう「最高位戦」というのはここでしょうか?
最高位戦日本プロ麻雀協会
http://www.mahjong.or.jp/pro/dantai/saikoui/index.html
たしか、ダブル役満などは地方ルールが(ギャンブル性が高くなるので)広まった見たいなことを本とかで読んだのですが、実際やろうと思えばいくつ重複できる物なんでしょうかね?

>ふっ、背中が煤けてるぜ
最近は「けっ ド素人が!」かな。(^^;

41. とつきかんな 2001/06/29(Fri) 03:09:53
>いくつ重複できる物なんでしょうかね?

 四暗刻単騎・四槓子・大四喜和・字一色で、6つですか。四暗刻単騎と大四喜和をW役満にしないなら、4つに。

42. SLIM 2001/06/29(Fri) 04:29:56
>最高位戦」というのはここでしょうか
あぁこっちですね 変なルールだなと思った時点で興味を失ってしまったので 間違えました(^^;(今はルール変わったみたいですね)
「最強位戦」は 竹書房のです。

>>いくつ重複できる物なんでしょうかね?
あと地和が つけられますね(天和での単騎はW役満同様ルール次第かな)

43. Pico_Chan 2001/06/29(Fri) 07:55:34
>ルール
最も厳しいルールには「競技麻雀ルール」という奴がありまして、一発・裏ドラなし・カンドラなし、3万点持ちの3万点返しです。リーグで戦うときは、得点に順位ウマをつけて、その合計点数で順位を争います。3900点でも食らうと挽回が大変です。

>Yahoo.comのルールは世界スタンダード
中華系・米国系のルールに近いようです。
日本風にいいますと、フリテンなし・リーチなし・一発なし・裏ドラなし・カンドラなし・一翻しばりなし(!)で、日本ルールほど手役がありません。
どらの代わりに花牌8枚を使い、花牌があると点数2倍です。自風(東〜北)と花牌(の番号1〜4)とが一致するとさらに2倍になります。
14枚目で上がる普通の麻雀とに加えて、17枚目で上がる麻雀も選択できます。

44. SLIM 2001/06/29(Fri) 10:51:06
>競技麻雀ルール
リーチ後のアンカンなし・食い代えあり も そうですか?
私が聞いた時は この説明もされました。

>どらの代わりに花牌
花は 1度も使った事がないです(っていうか使い方知らないです(笑)

45. かげまる 2001/06/29(Fri) 13:54:18
うーむ、どるこむに雀荘部屋でもできそうな勢いですな。(^^;

46. まりも 2001/06/29(Fri) 14:30:31
どるこむ杯、麻雀大会オフ開催ですか。点棒の代わりに、SIMMですね。4MBが百点、8MBが千点、以下…。

47. SLIM 2001/06/29(Fri) 14:45:15
役満御祝儀は 漢メモリですか?(^^;

「どるこむ麻雀倶楽部」で MLでも 作ってみますか?。

48. デンドロビウム 2001/06/29(Fri) 18:02:36
>点棒の代わりに、SIMMですね。4MBが百点、8MBが千点、以下…
ぶわはははははは!!!思わず爆笑してしまいました(笑

49. sa@Nr15 2001/06/29(Fri) 19:41:48
なななんかすごい・・・雀荘貸し切って徹マンいってみますか(笑

50. かげまる 2001/06/30(Sat) 02:29:40
急にカキコの少ない夜は「みんな、打(ぶ)ってるな・・」と思いましょう。(ニヤソ

51. kouno 2001/06/30(Sat) 11:03:20
点棒のかわりにSIMMではなく脱衣なら・・・。
これが本当の裸のつき合い(殴

52. かげまる 2001/06/30(Sat) 14:35:47
ハコになった人用の愚痴スレも作っておいてほうがいいかな。(^^;
「うおおおっ、あの局面でアイツが鳴かなければ、鳴かなければぁぁぁ!!(ToT)」

53. PC9821Na15 2001/07/01(Sun) 03:14:53
役を打つ、とか黄金の一発、とか…


▲ページの先頭へ