どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/06:
●2001年06月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[2634] メモリーについて (14 レス)
2001/06/28(Thu) 17:01:55
SLIM さん
Web: (none)
メモリーを買おうかなーと 考えています。

前回購入したときは チップの選択まで できませんでしたので「お店が出してきたものを買う」と、言う感じで それが普通だと思っていたのですが、今回 http://www2s.biglobe.ne.jp/~sakharov/ なサイトがある事を知り 選択ができるようになってしまいました(^^;

PC133/CL3/512MBを予定していますが「Seitec」と言うメーカーの物は、あまり評判を聞かないのですが「それなり」の物なのでしょうか?

#メモリの「それなり(普通)」の基準ってみなさんどうしてますか?
##日立あたりにしておいた方が無難?

1. ドムトローペン 2001/06/28(Thu) 17:12:46
 Seitecというメーカーのモノも、512MBモノも使ったことがありませんが、tecつきでもM.tecでなければ自分は「それなり」判定をしてます。
 一度痛い目に遭ったメーカのものは、たとえ迷信めいた事であっても何か買うのが怖いです。
 モノがあれば国産メーカのものを買います。

2. Shao 2001/06/28(Thu) 17:32:19
他の品に比べ値段が大差なければそれなりの物と判断してます。
あと、相性問題があるとか聞かなければそれなりとも。
九十九電機だと、+500円で相性問題による返品(交換?)を受け付けてくれますので、時々利用してます。
世話になったことは無いですけど。

3. kouno 2001/06/28(Thu) 17:39:45
>Seitec
ツクモでPC133/CL3/512MBを\9,977-で購入しました。
うちではKX133にSeitec512MBx1枚とNCP128MBx2枚で問題ないです。

・・・Mtecもうちの環境でが問題なかったので、あまり購入が怖いと言う感じはしてないです。
逆にNDで地獄を見ているので一寸嫌(汗

4. ペンチアム 2001/06/28(Thu) 17:57:42
Mtecで失敗したときはV3桁に挿しましょう、容量4分の1になりますが、かなりの確率でちゃんと動きます。

5. 98 2001/06/28(Thu) 18:18:51
じゃんぱらで有名チップとなってるものや、SamsungやNECとかで安ければ買っています。互換機に来てまでメモリ買うのに苦戦したくないもので(EDOECCやパリあり縛りはもうこりごり)本当に安ければノーブランドのバルクメモリを買うことも。
研究室マシン(Q・DeskProEN-6400)用のメモリはSiemensと東芝のECCメモリ、家はSDRAMでKids?/ND/NEC(ECC付)/E-BRIDGE、RDRAMはSamsungx2で問題なく動作しています(CUC2000では一枚「SDRAM75MHz」とか出てはねられた;SPDが入ってないのかこれ?)

でもいくら安いといってもMtecみたいな評判の悪いものは買いたくありませんねえ。

6. スーパーブラックバード 2001/06/28(Thu) 18:44:39
>Seitecというメーカーのモノも、512MBモノも使ったことがありませんが、
>tecつきでもM.tecでなければ自分は「それなり」判定をしてます。

ツレがこの前このブランドのメモリ買ったんですが、開けてみたら
そこには「M.Tec」の文字が燦然と輝いてたとか(爆)
私はM.Tecの256PC133CL3を2枚使ってますが、世間で言うほど
痛い目には遭ってないんで、個人的に恨みはないです。
当たりロットだったんだろうか・・・・?

7. masashi 2001/06/28(Thu) 19:22:37
>かなりの確率でちゃんと動きます。
友人の青札V166ではエラーが出るようで玉砕でした。
私が奨めてソフマップで買わせたのですが、(ぉぃぉぃ)M.tec製256MBのDIMM
責任とって私が引き取ろうといったのですが、別にいいよとのことでした。(感涙)
その方によると先日、もう一台青札V166を購入したとかでそれでもやはり玉砕でした。

8. ドムトローペン 2001/06/28(Thu) 19:28:09
>Mtecで失敗したときは
 ウチがM.tecの256MBのPC100CL2失敗したときは、PC66のVS26Dに挿して動きました(しかも今現役稼動中)。
 いくつかマシンがある時には、M.tecメモリで運試し(?)をしてみるのも悪くは無いかも(違)

9. 2001/06/28(Thu) 20:10:37
散々言われるMtec、うちではP6DGEでバッチリ稼動…してました(ぉ
すぐに256MBx4にしてしまって

10. SLIM 2001/06/28(Thu) 21:16:22
みなさんありがとうございます

うーむSeitecはM.Tecの可能性があるのかぁ
私も今使っている256MB*2はM.tecで 特に問題も起こらず使えています。
ただ今回512MB*2にしたくて だめなら友達にあげようと言うには ちょっと 数字が大きくて・・・(笑)

>九十九電機だと、+500円で相性問題による返品(交換?)
ツクモは500円なんですね 他のお店で1000円とか見かけて「高いなぁ」と 思ってたので ぜひ利用したいと思います

でなきゃ やっぱり国産(国内メーカー?)か?(笑)

11. BiLateral/NaO 2001/06/28(Thu) 22:11:06
SeitecやM.tecといっても、色々なOEMですから、メーカーによるのではないでしょうか。

12. 我孫子・A・我孫雄 2001/06/28(Thu) 22:41:36
最近、「SpecTek(すぺっくてっく?)」と言うメカーの物を買いました。店頭に飾ってあったのが「Winbond」だったので、安心して買って、中をのぞいたら、、、
まぁ、Mtecじゃなかったので、一安心。「Assembied in USA」の文字を見てもう一安心(なんとなく)。
問題なく動けば、そんなに神経質になること無いんですけどね。

13. うるうる@わたぽん 2001/06/29(Fri) 01:44:51
M.tecはクロックアップ耐性が高いものもあるみたいなので
品質にばらつきがあるんだと思います。
最近256MBのNCPチップのメモリを増設したのですが、
HYUNDAIのメモリだと何も起こりませんでしたが、
VMのメモリだとアプリを起動すると
すぐに強制終了という事態に見舞われました。

14. スーパーブラックバード 2001/06/30(Sat) 15:58:48
>M.tecはクロックアップ耐性が高いものもあるみたいなので
>品質にばらつきがあるんだと思います。

リンクはあえて貼りませんが、某サイトで複数のM.Tecメモリの検証をやってました。
それによると当たりを引いた場合FSB192MHz(!)2-2-2完動という信じがたい
成績を残してるそうです。


▲ページの先頭へ