どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/06:
●2001年06月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[2615] ふと思った事 (25 レス)
2001/06/26(Tue) 12:51:48
S15 さん
Web: (none)
少し前に、本家のマニアックス掲示板に128MB SIMMの販売(製造?)元からのカキコがありましたが、これは良かったのでしょうか?最初はそのSIMMの存在意義みたいな話だったので良いのですが、終わりの方は商売とも取れるようなレスになってましたけど。そこまで目くじら立てなくてもいいのかな。他意は無いのですが、売買関係は駄目でしたよね?>本家

1. Mikky 2001/06/27(Wed) 10:31:34
直接、売買の話ではないのでよろしいのでは?
「So-netで商品売買が禁じられているので」との事ですので。

しかし不思議なのは、あからさまに荒れると判るネタには反応するのに、こういったネタには反応しない人がここには多いということです・・・。(^^;;

2. OSM 2001/06/27(Wed) 13:19:46
>あからさまに荒れると判るネタには反応するのに・・・
間違って話が大きくなって、数少ない98用パーツの供給源を絶たれるような事にでもなったら困るからでは無いでしょうか。すくなくとも私はそう思ってレスを避けてました。荒れたネタに反応するのは野次馬根性って事でご勘弁を。(^^A;;

本題自体は議論するような事でもなく管理人の方が判断し必要に応じてレスを付けられる事と思いますし、S15さん自体は他意は無いと言う事で、特に意見はありません。

5. C氏 2001/06/27(Wed) 14:09:20
そうではなくて、、、(わかってないなぁ(-_-メ)
知らんHNでステハン、メールアドレス非公開な人等には
レスをつけないという考えがあるからでしょう。
最近は特にひねくれ者、まがい者が多いからなぁ( ̄ー ̄)
#僕もですが

#フッ、これから新しい人が入ってきてもなかなか
#解けこめず、仲間同士しか話さない閉鎖的な集団に
#なっていくんだろうね>どるこむ&どる仲

6. SeAL 2001/06/27(Wed) 14:50:53
C氏さんへ
私 個人の考えですが
> 知らんHNでステハン、メールアドレス非公開な人等には
> レスをつけないという考えがあるからでしょう。
こう言う考え方はしていないですよ。
確かに身元をちゃんと証明して堂々と意見を言って欲しいな。と思いますけどね。

無視されたり放置されるのは自分の情報を非公開にして
文句や苦言を言ったり、場にそぐわない投稿をするからでしょうね。

2ちゃんねるの様に非公開を前提として本音を言うのもありでしょうけれど
ここの掲示板は出来るだけ自分の身元を公開して、話をするところだと思いますよ。
その辺は文化と言うか管理人さんや利用者の方の考えの違いでしょうね。

私は別にここやどるこむが閉鎖的な空間だとは思いません。
むしろ外へも開かれた場所だと思います。
ただしそれはその掲示板独自の空気とか文化を理解していないと判らないでしょう。
例えば2ちゃんねるの様に自分の情報を非公開にして
文面が荒っぽいような投稿をすると、それを良しとしない掲示板では
どこででも歓迎されないと思いますよ。

別に他の掲示板の文化を持ち込むことが悪いとは言いませんが
それぞれの掲示板の文化を踏まえた上で持ち込んで欲しいですね。
そうでないと浮いてしまいますからね。

7. Epion【Selena】 2001/06/27(Wed) 15:44:13
>#フッ、これから新しい人が入ってきてもなかなか
>#解けこめず、仲間同士しか話さない閉鎖的な集団に
>#なっていくんだろうね>どるこむ&どる仲

はたしてそうかな?
掲示板ってのは世界にゴマンと存在するわけで,それぞれの掲示板に馴染める人が居残り,そうでない人はいなくなるという人の流れの中から独自の文化を作っていると言う,そう言う意味では多くの掲示板とどるこむは大差ないと思います.
たまたまどるこむの空気があなたの感覚に合わないってだけなのではないでしょうか.

新しく入ってくる人でも当たり前のように溶け込んでる人もいますし,もちろんそうでない人もいる.
どるこむと言う世界に飛び込んでみたあと,その人がどう判断するかって話だと思うのでそれに関してあまり危機感は感じませんね.

情報公開に関して言及するのであれば,どるこむはどるこむ,どる仲はどる仲,2chは2ch,という風にそこの運営陣がどういう世界を目指して運営してるかで千差万別,取り立てて「あそこと比べてどうだ」と言う事はあまり意味がないように思います.
何らか危機的状況に陥って,それを立て直すための議論なのであれば別ですが.

8. Casper-01 2001/06/27(Wed) 19:21:11
>新しく入ってくる人でも当たり前のように溶け込んでる人もいますし,もちろんそうでない人もいる。
一般社会でもそうですね、新卒で入社してきても馴染めずに数週間で止める人も居ます、
私も今居る会社の先輩方とはなかなか馴染めませんが、馴染む努力をしてます。

その会社に入った理由は好きな仕事ですし、
何より二十歳過ぎて「馴染めないから」なんて恥ずかしくて言えませんね。(これは私個人の考え方です)
そこに居たいなら「馴染む努力」をすべきと私は思う。

考え方なんてそれこそ十人十色なんだから少しくらい「相手の事」を考えてみるのも大切です。
***最後の一行追加***

9. Casper-01 2001/06/27(Wed) 19:38:04
>売買関係は駄目でしたよね?
明確な規則を制定しないといけない時期なのかも知れませんね。

10. たまちゃん 2001/06/27(Wed) 20:08:47
> メールアドレス非公開な人
なるべくメールアドレスを出すようにしてますが(この前、本家で出し忘れた (^^;)
ドル仲だと、変なメールが来るようになるみたいですので…

11. 7色林檎模様の窓枠 2001/06/27(Wed) 20:20:52
>>売買関係は駄目でしたよね?
>明確な規則を制定しないといけない時期なのかも知れませんね。

明確も何もSO-NETの会員規約に「営利を目的とする行為、またはその準備を目的とする行為」が禁止事項として
挙げられていますからそれに伴いSO-NETサーバ上にあるどるこむ内部でも売買などを禁止する、という事だった
はずですが。

#ってどるこむ利用規約第7条に既に明記されてますね。

問題はあの書込が売買目的にあたるかどうかでしょうけど管理人さん方も当然事態はご存じでしょうから管理人さんが
動くまで気付いた人から自主規制していけばいいのではないでしょうか?

あんまり周りで過剰に騒いでも管理人さん方が動き辛くなるだけでしょうし。

12. CKK 2001/06/27(Wed) 20:47:29
5番は微妙な捨てハンやねえ。以前に間違えられた事があったので予防線を張っとこ。

まぁどるこむが変な掲示板であることは否定しようがありませんが、そもそも集まる人だってガンダムその他のアニメとかコミケとか、大人のくせして妙な話ばっかりなんで、閉鎖的ではないけど普通とは雰囲気の異なる場になることは必然かも。
これに馴染めないと居づらいでしょう。

ちなみに自分はいい年してゲームの話題を何回か振ってます。頻度は少ないからD級ぐらいの戦犯かも。でもガンダムの話は苦手。

13. 7色林檎模様の窓枠 2001/06/27(Wed) 21:04:34
>まぁどるこむが変な掲示板であることは否定しようがありませんが、

変とはまた心外ですなぁ(ホントか?
せめて「癖のある」程度にしておきませんかぁ?(苦笑

14. SRX250F 2001/06/27(Wed) 21:05:31
>以前に間違えられた事があった
グサッ...(謎)

15. S15 2001/06/27(Wed) 21:43:09
こんにちは。
私が投稿したのは、単純に確かSO-NETって売買は駄目だったよなと思い出したからです。販売元からの書込みということで、どういった情報ならば売買というか宣伝にならないのか判断がつかなかったのでこちらで伺おうと軽い気持ちで書き込んだのですが、よく考えれば管理人さんにメールで伺えばよかったですね。投稿した後、レスがつかないのを見て、私の解釈が間違っていたのかと思いましたが、OSMさんのように配慮して頂いていたとは思いもよりませんでした。以後、気をつけたいと思います。

#メールアドレスについては、以前はどるこむなどでも公開していたのですが、ちょっとやなこと(ウィルス、その他)がありましたので、それからは公開していません。でも、やっぱり無いと信用されないんですかね。

16. Epion【Selena】 2001/06/27(Wed) 22:17:16
>やっぱり無いと信用されないんですかね。

一律なければアウトって分けではないと思います.
アドレス非公開の人でも信頼される人はされますからね.
言動の問題かな?
ただ,アドレスを公開する事によって自分の発言に責任持ってますよって言う意思表示として受け入れやすいって言うところでしょうか.

どちらかと言うと,荒らしや煽りでレス入れるときにわざわざ使い捨てのハンドル・アドレス非公開で発言しに来る人って方が焦点だと思いますし.
言いたい事があるならそう言う姑息な事はするなという意味の批判だと思います.>ここでの多くの意見

17. 7色林檎模様の窓枠 2001/06/27(Wed) 23:08:33
>やっぱり無いと信用されないんですかね。
私も信用されてなかったんでしょうか・・・(汗

#ってなんでメールアドレス付のクッキーが復活してるかな(汗
#Hybrisがうっとおしいんでメールアドレス公開控えてたんですが・・・
#どうも相変わらずNetscapeCommunicatorはどるこむ周りで謎な現象を多発するようです(滅

※書き直し1回

18. まさむね 2001/06/27(Wed) 23:51:00
>やっぱり無いと信用されないんですかね
うっ! 私もメアドだしてません^^;
いいのさ、信用なくたって(T-T)シクシク・・

それはともかく・・
> 知らんHNでステハン、メールアドレス非公開な人等には
> レスをつけないという考えがあるからでしょう
そんな事はないと思いますよ(捨ハンはともかく)
内容があれば別段初めての方が立てたスレッドでもきちんと続くように思います
あまりに突飛な内容や文体だとみんながひいてしまうか荒らしと思われる可能性はありますが(笑
もっとも・・・荒らしと間違われないためにも一見して捨ハンと
思われてしまうようなハンドルは避けた方が無難だとは思います

19. 小僧 2001/06/28(Thu) 18:28:10
>でも、やっぱり無いと信用されないんですかね。

あった方が信用されやすいし、溶け込みやすくなるとは思います。
各掲示板の管理者の運営方針にもよりますが、メアド非公開者に厳しい(いくら素晴らしい内容の書き込みでも削除など)掲示板もありますので。
(過去に書き逃げやバトルが多かったり、某ちゃんねらーに荒らされたところに多い?)
本メアドを公開するのが怖い場合は、フリーメールや転送メールを活用するのがいいかと思います。
中にはフリーメールも奨励されない・信用されないケースもあるようですが、非公開よりはいいかなと。

20. Casper-01 2001/06/29(Fri) 01:56:42
>知らんHNでステハン、メールアドレス非公開な人等には
>レスをつけないという考えがあるからでしょう
そう言う事では無く、書き込み「内容」が問題だと思いますが。
個人を標的に「煽り」目的と見られる書き込みに反論すればそこからまた「荒れ」が始まりますから。

21. ごんべえ 2001/07/04(Wed) 08:11:43
>#フッ、これから新しい人が入ってきてもなかなか
>#解けこめず、仲間同士しか話さない閉鎖的な集団に
>#なっていくんだろうね>どるこむ&どる仲

>はたしてそうかな?
>たまたまどるこむの空気があなたの感覚に合わないってだけなのではないでしょうか.

やっぱり
どるこむ、の空気・・・。へ・ん。PC98ネタでないと、だめ。とか、
どういう物に対するネタと決められてその範囲を逸脱すると
嫌がられる気持ちは分かるけど。

でも、ここ、に関しては、ノージャンルですよねえ。
お決まりを守れば、どんなネタを振っても、良いのではないかなあ。

気に入らないから、空気に合わないとイチャモンを付けているようにも見えなくも無い。メアド無し御免。

22. Epion【Selena】 2001/07/04(Wed) 16:43:20
>どるこむ、の空気・・・。へ・ん。PC98ネタでないと、だめ。とか、
てゆーか元々どるこむは「98専門サイト」が出発なんでそう言う雰囲気が残ってても別に不自然ではないと思うんですけど・・・

23. ごんべえ 2001/07/04(Wed) 21:06:11
21番の

>どるこむ、の空気・・・。へ・ん。PC98ネタでないと、だめ。とか、

という、そのあとの文章が重要。

本家のデスクトップ用情報掲示板にノートブックの事を書いたら
勿論、空気に合わなく注意されても納得がいくので。すみません
削除、移動してノートブック用掲示板に行き出直します。
と言えるのですが。

ここはノージャンルにも拘らず

ネタなどに対して

PC98ネタでも、そうでない人も

空気に合わないぞ、とイチャモンを付けられて居る人が居ますよね。
イチャモンを付ける人の気分でそこの空気が変わっている
気がします、そこが、変、と言う事です。

>考え方なんてそれこそ十人十色なんだから少しくらい「相手の事」を考えてみるのも大切です。
***最後の一行追加***

と言っている人が居ます。
これは、投稿者にも言えることですが、受け止める
情報観覧者にも言える事だと思います。

>「98専門サイト」が出発なんでそう言う雰囲気が残ってても別に不自然ではないと思うんですけど・・・

僕も
そういう、雰囲気が残ってても別に不自然ではないと思うんですけど・・・。
強烈に拒絶されている様な人も見受けられるのでいかがな物かと・・・。ではまた。

24. ごんべえ 2001/07/04(Wed) 21:28:29
1. Mikky さん
>直接、売買の話ではないのでよろしいのでは?
と言っていますが、
「売買を助長するような内容も駄目です。」
と、本家で、管理人さんが書き込んでいるのを
見た事があります。

全て、ここの内容を理解はしていませんが、分かりやすい
1番書き込みに対する解答をしてみました。

別に1. Mikkyさんを攻めている分けではない、という事を
理解してくださいね。

25. ごんべえ 2001/07/04(Wed) 21:41:40
10. たまちゃん,さん
ここって、そんなに物騒な所なんですか??
怖いっすねえ〜〜。


▲ページの先頭へ