どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/06:
●2001年06月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[2603] まだまだローテク・・ (13 レス)
2001/06/25(Mon) 07:02:14
かげまる さん
Web: (none)

さっきズームイン(7時前)でやっていたのですが、小泉内閣メールマガジンへの提言メールの処理、
かなり滞っているようです(^^;。なんでも、何千通と来るメールを全て手作業で振り分け、それも
ネットワークプリンタ(EPSONレーザー?)一台で延々と打ち出してからという・・。
処理する人は応援に駆けつけてもたったの三人・・。

もう紙の山でした(笑)

メールをわざわざ紙に打ち出さないと伝達できないというのはアレですよねぇ。
省内イントラメールで各部署へ転送しちゃえばいいだけなのに。メールシステムが充実してないのでしょうね。
それと、メール振り分け用のソフトを開発するとか言ってましたけど、最初からメールアドレス
をちゃんと分けたほうが早いと思うのは私だけでしょうか(^^;。
なんでもかんでもメルマガ事務局宛に受け付けたら、読者数を考えたらそらこうなりますよね。
「各省庁への具体的な提言の場合はそれぞれの省庁アドレスへご提言ください。
 当アドレスへの場合は本人の閲覧・返信が遅延する可能性があることをご承知ねがいます。」
・・みたいにメルマガの終わりあたりで告知すればいいだけなのに。


なんだかなぁと思ったのは、コメンテーターの人の発言で「こういうのが一通一通に手のぬくもり
がこもっていいんですよね」というもの。ちょっと違うでしょ・・。処理が遅くなって迅速な伝達
ができなかったら元も子もないでしょうに(--;。処理の段階で手間をかけるのではなくて、できる
だけ迅速な伝達・返答ができるのが本当のぬくもりであるのに。やはり、まだまだメールではぬく
もり(っていう言葉も謎ですが・・)とか感情が伝わらないという認識が広いのでしょうね。

1. ぐはぁ! 2001/06/25(Mon) 11:12:17
小泉も所詮は自民党の政治家。私は過大評価されすぎだと思います。
あの程度の人間をまるでスーパーヒーローのように扱うのは日本人政治への関心、意識の低さをまさに表していると思います。

2. Mikky 2001/06/25(Mon) 11:23:04
↑では誰なら納得しますか?

3. kouno 2001/06/25(Mon) 11:55:56
「ジパング朝6」で放送してましたね。
・・・凄くローテク(汗

4. おさ坊 2001/06/25(Mon) 12:24:22
>小泉も所詮は自民党の政治家。私は過大評価されすぎだと思います。
今までにあれほどずばずばと物事を言い、実行に移そうとする政治家がいなかったからこそ、皆が期待するのでは無いでしょうか。
それに引き替え鈴○宗○氏なんかは旧態依然とした自民党を象徴するかのような人ですね。地元で支持があるからやっていけるようなもので・・・。
民社党党首もなんかも、結局は人のあげあし取りをやっているようでぱっとしませんしねぇ。

ところで、日曜洋画劇場のタイトルバックの男性が小泉氏に見えてくるのは私だけでしょうか。

5. masdee 2001/06/25(Mon) 12:45:08
結構、一般的だったりして>紙に打ち出し
ただ、この場合は数が違いますからねぇ(汗。加入者約200万人で一日2万通の提言メールが届くという・・・。

余談ですが、某ラジオ局で懸賞をメール・はがき・ファクスで受け付けたら、メールが山のように届いたため、パニックになったそうです。番組への意見や感想も添えられていたので、すべて紙に打ち出して抽選することになったとか。

6. Tambo 2001/06/25(Mon) 13:00:59
印刷するにもしないにしても、読むだけで大変そう(汗)
先生を助けてメールも探し出すだけで何日かかかったそうですね。

7. SeAL 2001/06/25(Mon) 15:42:21
ハイエンドのPCレーザーでも月平均印刷可能限度枚数が大抵1万枚なんだよなぁ・・・・
PCレーザー辞めて汎用機用のレーザーにした方が良さそうだなぁ(論点違

まぁ企業でも紙と言うカタチで回ってこないと審議しないとか
そう言う事は有るようで・・・・ IT、IT言ってみても
所詮はまだその程度なんですよね。
根本的に紙信仰を何とかしないと変わらないんじゃないかなぁ。

しかし毎日二万枚・・・・
読むだけでも相当な体力ですな。
紙だってそんなに安くないだろうにねぇ・・・・(レーザープリンターに再生紙は論外。

8. yosh 2001/06/25(Mon) 15:45:14
24時間仕事に追われる小泉さんやその側近の苦労が伺える・・・(滝汗

9. ペンチアム 2001/06/25(Mon) 17:08:36
> 結構、一般的だったりして>紙に打ち出し
Y2Kのお仕事やっていたときは、お客様のメール、およびその回答を逐一打ち出していましたよ。今でも某所の倉庫に段ボール詰めになって置いてあるんじゃないでしょうかね、5年間保存とか言っていましたから。

> 根本的に紙信仰を何とかしないと変わらないんじゃないかなぁ。
まったく、同感です。

10. ペンチアム 2001/06/25(Mon) 18:30:42
そういえば、こんなものを見つけました。
頼まれた業者もひょっとして悪意を持っているのではないかと思うほどアングラ度炸裂です。FLASH版必見(爆
http://www.muneo.gr.jp/

#必見なんて書いてしまったけど、ダイヤルアップで見たことないんだよね…

11. 名無しの権兵衛 2001/06/25(Mon) 19:09:31
僕も珍しく朝テレビを付けたらあのシーンが出てたのでちょっと呆れてました。
担当部署が違うならその部署用のアドレスとか用意すれば経費削減にもなる気が・・・

インパクでIT革命と叫ぶより内部からIT革命をした方がよいと思いました・・・

12. BiLateral/NaO 2001/06/25(Mon) 19:59:16
というか、読めるんですか。(^^;>2万通
いままで、各省庁に行っていたメールが一手にこっちに来ているような気がしますねぇ。

13. Realm 2001/06/25(Mon) 20:24:20
>http://www.muneo.gr.jp/

凄い…しかしこれにOKを出したと言うことは、○木○男氏も意外と侮りがたいかも。


▲ページの先頭へ