どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/06:
●2001年06月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[2598] 上級者の定義は? (41 レス)
2001/06/24(Sun) 23:20:02
YOU。 さん
Web: (none)
始めたばかりの方は初級者、自分で問題解決の手段を見つけられるようになった方はおおむね中級者でしょうか。
そうすると上級者とは、どんな人を言うのでしょうね。
分野ごとの専門家はいるのでしょうけど、専門の方って時たま知識的に偏っている方とかいるんですよね。
皆さんはどんな人を上級者というのでしょう。

1. sagiyama 2001/06/24(Sun) 23:28:55
どんな新しい問題にも正しく対応できるようになった人。
自分で解決できなくても、誰に相談すれば解決するか知っている人・・・かな(仕事上

2. KOU 2001/06/24(Sun) 23:38:30
PCに限って言うなら、要りもしないのにパーツを買う人。
又は気絶し易い人では?。

3. GEN 2001/06/24(Sun) 23:39:32
この前ちらっと考えていたのですが…
上級者:バルクの意味を知ってて理解している人
中級者:バルクの言葉を知っている人、でも意味は理解してない
初級者:バルクの言葉さえ知らない人
こんなこと考えてました。
たぶん、スレッドの趣旨と違〜うって怒られそう(^^;

4. Tambo 2001/06/24(Sun) 23:45:18
自分よりすごいことを知っている人。

5. Epion【Selena】 2001/06/24(Sun) 23:52:45
「こうすれば上級者」と言うよりも,tamboさんの言うように相対的なものだと思うなぁ.

6. Fukawa 2001/06/25(Mon) 00:01:51
「ぴよぷー生活」というTRPGの本に、「自分のことを上級者といっているやつは、上級者ではない」
という名言があります(-.-)

7. SY 2001/06/25(Mon) 00:03:36
>相対的なもの
レベル的には私以外の常連の方々(元含む)では?(*_T)☆○=(-_-;)m

8. 毎黒仮節渡万 2001/06/25(Mon) 00:20:06
こうなれば廃人って定義はよくあるんですが(汗)、玄人というのは周りが呼ぶものだと思うので、相対的なものになるのかな。

ところでマイコン歴については、謙譲の美徳が逆に失礼になる次元というのがあると思います。私はもう、かれこれ18年半…(--;

10. つきさん 2001/06/25(Mon) 00:36:13
初級者:勉強できて、口が達者な人($仲の常連に多い)でも
    考え方がおかしい人。

ところで某オークションの利用者ぜんぜん減ってないけど…
50〜80%は減るんじゃなかったっけ?

11. ペンチアム 2001/06/25(Mon) 00:38:35
> 50〜80%は減るんじゃなかったっけ?
すまん、「9割以上減る」とここに書き込んだ張本人です(爆
うまく課金を免れる仕組み(ジャパンネット銀行など)を作ったなぁ、とある意味感心しております。

12. Epion【Selena】 2001/06/25(Mon) 00:45:20
しかもその電子銀行をマスコミがだいぶ取り上げましたしね(^^;)
流行り物に弱い大衆はどどっと流れ込む構図ができたと言う感じでしょうか.

13. ぽにゃ 2001/06/25(Mon) 00:58:48
>勉強できて、口が達者な人($仲の常連に多い)でも考え方がおか>しい人。
A氏、C氏、S氏とか…

14. BVV5 2001/06/25(Mon) 01:07:19
いろいろオンライントレードって大変(えらいめにあったらしい)。
何でもジャバジャバとやって作るからあっちこっちぼろが出ています。
おとなしくpearl?でもつかえば良いのに。
不思議なこと、ネットバンクって不良債権が無いはずなのに金利がめちゃ安い…どーして?

15. Mikkty 2001/06/25(Mon) 01:12:58
私的上級者の定義は
「ハードウェアの設計とドライバ作成が出来る人」、ってところです。
要は必要な物を自分で作れる人・・・最近はあまりいませんねぇ。昔は大勢いたのですが。
#勿論、私もできません(笑

16. ななし 2001/06/25(Mon) 12:08:24
すいません、廃人の定義をお願いします。

17. NiGHTS 2001/06/25(Mon) 12:45:23
やっぱりプログラムを組めるのが上級者ではないかと思ってます。

18. 若葉と紅葉の危ない綱渡り 2001/06/25(Mon) 13:25:39
Fukawaさん>「自分のことを上級者といっているやつは、上級者ではない」
毎黒仮節渡万 さん>玄人というのは周りが呼ぶものだと思うので

私もこの言葉、簡単に言わせて頂くと、私も同じ考えです。

上級者と言うのはある意味プロと言う事でもあると考えますわ。
コンピューターソフト関連でいえば、その手の仕事に従事している方、
フリー及びシェアーウエアーを雑誌などに公開されている方、
特に、皆さんや私が好んで利用している、名の知れたソフトウエアー
などを作成している方々が上級者(プロ)と思いますわ。
それに、バグなどの情報をいち早く察知し、
改善処置をされる方々は更に上級者であると認識致します。
それが故に
知識が片寄りがちになりますがこれはある意味当然の事です。
浅く広く知識があっても、全ての物の専門知識は、なかなか
物にする事は出来ませんからね。
皆さんの意見、楽しそうなので
もうしばらく、拝見させて頂きたいと思います。
ではまた。

19. まりも 2001/06/25(Mon) 14:37:41
「廃人」というのは本来自分から言うべき言葉ですが、なぜか回りからしか言われません(死。
ところで「玄人志向」は、回りが「玄人」と言ったわけでなく自ら名乗ってますが…(^^;。

20. いーとん 2001/06/25(Mon) 18:31:15
玄人志向 = 玄人を目指す...と言う解釈なら良いかも。
★玄人試行じゃなんだし、玄人至高はやだし(笑

21. 毎黒仮節渡万 2001/06/25(Mon) 19:23:11
某、足と後頭部から登場する人が…(謎)

22. BiLateral/NaO 2001/06/25(Mon) 20:04:02
言葉は少し違いますが、ここに書いてあるようなもんだと思います。
http://www.interq.or.jp/green/korokan/higa9711.html#971107

23. Epion【Selena】 2001/06/25(Mon) 20:51:17
>上級者と言うのはある意味プロと言う事でもあると考えますわ。

じゃぁその道の仕事をしてる人じゃなければ上級者ではないと?(^^;)
そう言う世界に足を突っ込んでなくても片手の趣味的感覚でやってる人にもすごいスキルを持った人はゴマンといると思いますけど・・・と言うか周囲にも結構いるしなぁ.

24. おうまさん 2001/06/25(Mon) 21:43:31
上級者 趣味や仕事に自信を持ちながらも、常に向上心を持って今の自分に満足してない人だと思います。イチローみたいな人ですね。
中級者 それなりに知識がある人。
初心者に毛が生えた人 僕(汗

廃人 標準的な価値観から外れた人。でも、標準的な価値観しか持たない人もそれはそれでつまらないわけで^^;;;

25. GEN 2001/06/25(Mon) 22:18:03
上級者と廃人は紙一重〜(ぉぃ

26. よねよね 2001/06/25(Mon) 22:22:07
難しいですねぇ〜。
“自称”上級者なつもりでしたけれど、どるこむや周囲には舌を巻くような方がいっぱいいらっしゃいますしねぇ...

それに、コンピュータですと、ハードには詳しいけれどソフトは、とかあるでしょうし。

27. 若葉と紅葉の危ない綱渡り 2001/06/25(Mon) 22:49:55
Epionさん私の文章、全文を把握してらっしゃいますでしょうか??
フリーウエアーは特に片手の趣味的感覚でやってる人。
居られると思いますよ!!

どんなに便利な物、どんなに知られている物
どんなに使われている物でも、そのソフトで利益、収益を得て居なければ、仕事とは言え無いと思いますから。
そこから一歩踏み出して利益を得たりするようになれば仕事の範囲になると思いますが・・・。

別に、利益をあげようが、フリーで出そうが、周囲の人たちが
そのソフトを認めたり、高い評価を出すようになれば、これはもう
立派な上級者であると思いますわ。

人の揚げ足を取る前に色々な事を想定して、確認しながら
書き込んで頂けると、大感喜!!で・す・わ。

私も色々な人の考えを吸収して広い視線で物事見て行きたいと思います。

28. Epion【Selena】 2001/06/25(Mon) 22:54:23
>人の揚げ足を取る前に色々な事を想定して、確認しながら
>書き込んで頂けると、大感喜!!で・す・わ。

別に揚げ足取ったつもりはありません.
自分ならそう言う判断はせずにこう見てるねって話を実例入れつつ話してるだけのつもりですが.
それがたまたま全体と違う観点になってるだけでしょう.

29. 若葉と紅葉の危ない綱渡り 2001/06/25(Mon) 23:01:03
GENさん、>上級者と廃人は紙一重〜。
冗談でおっしゃられているようですが。
的は付いていると思いますわ。
現に「天才と馬鹿は紙一重」という有名な
言葉があるのですから。
ブラックなお言葉ではありますが、
座布団2枚差し上げます。
う・れ・し・い・かしら??

30. 若葉と紅葉の危ない綱渡り 2001/06/25(Mon) 23:21:01
Epionさん。OK!ですわ。(^I^)//。
私も投稿者として参加させて頂いているので
文章で自分の思う事をそのまま、他の方々に伝えると言う事が
どれだけ大変な事か理解していますわ。
同じ意味合いの事を言っていても、文章の書き方によって
人それぞれ感じ方が違いますから、ソフトに伝えた方が得ですわ。

31. 通行人 2001/06/25(Mon) 23:22:04
廃人:通常の生活を営めなくなった方々。「人」である事をやめた方々。

まぁ、価値観はそれぞれですが・・・・

32. SY 2001/06/25(Mon) 23:33:01
>上級者と廃人は紙一重〜
PC-WAVEの最期の別冊に本来(?)定義が再録されてましたが基本的にはこれでしたね。(達人と廃人の違い)

33. Mikky 2001/06/26(Tue) 00:11:31
>言葉は少し違いますが、ここに書いてあるようなもんだと思います。
この基準なら私も特Aですね〜(^^
っていうか、8bit機時代からのユーザーならかなりの数が特Aですな(笑
特A以上の人はなんて呼べばいいのかな?

34. Casper-01 2001/06/26(Tue) 07:37:14
まあ、色々有りますが数年前から感じた事です。
初級「文を読める」
中級「筆者に対して俺でも書けるとか俺も同じ事考えていた等の一種の反発心を覚える」
上級「文章の伝えたい事を読み取れる」
廃人「パクッた上に逆切れする」
なんにせよ他人の気持ちを考えられないうちは人としてマダマダの様です。

35. じゃん 2001/06/26(Tue) 07:37:15
>廃人「パクッた上に逆切れする」
まさにそれは、おじさん>Casper-01
あなたのことだ(爆笑)

>特A以上の人はなんて呼べばいいのかな?
Sでしょう

36. 埼玉県人会 2001/06/26(Tue) 09:10:42
とりあえず、ビデオカードに対する姿勢で見てみましたが、いかがなもんでしょう。
超初級:とりあえず本体内蔵の品を使う
初級:本体内蔵品では飽きたらず、市販のメーカー品を買ってくる
中級:雑誌の評価などを見て、評価の高いものを買ってくる。
上級:そのカードの特性等を見極め、自分に適したものを選択する。
超上級:品物の配線やコンデンサ数を見て、そのカードの本当の品質を判断できる。
廃人:新製品が出たら、とりあえず買ってベンチマークをとってみる。
98廃人:他の新製品には目もくれず、PW968やPW964LBの確保に血眼になる。

37. ペンチアム 2001/06/26(Tue) 12:01:37
> 98廃人:他の新製品には目もくれず、PW968やPW964LBの確保に血眼になる。
ある意味正しい姿ですが(笑 最近だとVoodoo Bansheeな気がしたり。
あと、PCIバス用新製品が出たら、とりあえず買ってベンチマークをとってみる、てのもありですね。

38. aya 2001/06/26(Tue) 16:26:09
: 98廃人:他の新製品には目もくれず、PW968やPW964LBの確保に血眼になる。

やっぱりPCI接続の互換機用カードを買ってきてどうにか動かそうと試みる人もでしょう(笑)
しかもベンチは取らない。動かすことに興味がある、みたいな…。

39. 埼玉県人会 2001/06/27(Wed) 10:06:58
なるほど。つまり
廃人=特定の分野において、世間的な価値観を逸脱した価値観を有する人
ですかね。

40. YOU。 2001/06/28(Thu) 00:49:49
此処は廃人系の方が多いですかね。
上級者というと、なんだか正統派っぽい感じはしますか。
ですけど、なんとなくマニアの匂いが薄れるというか、心がない?と言うか・・。
私も、清き正しき廃人系を目指しますかね。
うーん、方向性はどうしましょう。(^^;

41. Mikky 2001/06/28(Thu) 09:28:05
仕事用では上級者、趣味用は廃人、を使い分けております(^^;
っていうか、どんな廃な人でも、仕事に使う分まではさすがに廃には扱わんでしょう(^^;;


▲ページの先頭へ