どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/06:
●2001年06月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[2584] マウス (28 レス)
2001/06/24(Sun) 01:38:38
うっそ〜ん さん
Web: (none)
皆さんはマウスの寿命はどれくらいでしょうか?
98純正マウスがついさっき故障しまして(後で直しますが)。一応このマウスは3年間持ちました。
最近は秋葉原でも98用マウス等のサプライが激減しつつあり、もうそろそろ買いだめをしなければならないのかと不安です(汗)

1. うるうる@わたぽん 2001/06/24(Sun) 01:55:08
あまり使いませんでしたがPC-9821Ce2に付いていたマウスは
5年ぐらいもちました。
現在メインのAptivaは98年の夏に買いましたが
1日平均5時間稼働で未だにマウスは元気です。

2. しゅうへい 2001/06/24(Sun) 02:01:51
98使ってたときから寿命が来る前に買い換えちゃってます(^^;

3. FLAKPANZER 2001/06/24(Sun) 02:04:36
 使い方にもよるでしょう。
 自分のXtでは、激しく3DCGを作っていた頃は1年くらいでやられていましたが、3DCGを自作機で作るようになってからは、まだ一度もやっていません。

4. sa@W2K 2001/06/24(Sun) 02:16:00
>秋葉原でも98用マウス等の
最近は店頭販売は隅に追いやられていますが、新品ジャンクが多数出てきているため、手頃な買いだめ金額であり数個GET。
ボール周囲のゴミど手入をすれば、耐久性もそこそこあるので、数年はOKと思います。

5. Realm 2001/06/24(Sun) 02:54:28
私の場合、何故か「買ったときに付属していたマウスは3ヶ月で壊れる」というジンクスがあります。
左クリックが利かなくなったり、逆に連射になったり…。

6. SILPHEED 2001/06/24(Sun) 03:04:39
Diabloやってたとき、一月持ちませんでした。モノが悪かっただけかもしれませんが。

7. aleph 2001/06/24(Sun) 03:46:16
'94年1月から使い続けてきたAp2付属のマウスの左ボタンが昨年とうとうまったく反応しなくなったので、マイクロスイッチを買ってきて交換しました。

8. まりも 2001/06/24(Sun) 04:29:55
ロジテックのロゴ入りでしたが、B級品のバルクを買ってきました…しかし最初から壊れてました(^^;。それ以来、マウスは箱入りしか買わなくなりました。

9. sagiyama 2001/06/24(Sun) 05:54:35
中古で¥500で美しければ買うことにしてます。

10. 名無しの権兵衛 2001/06/24(Sun) 06:15:49
貰ったものを使ってますがAT系のマウス(MSのマウス以外は今休眠中)は一回も壊れてません。一番使ってる物で今年6年目くらいかな・・
今AT機について居るスクロールマウスや光学式マウスも中古で1年以上使ってますが元気です。
中古と言っても一回しか使用されてない物を貰ったものなので新品に近いです(^^ゞ
98のマウスは使ってた頃は1年くらいで左クリックの反応が鈍くなりました。中古で98を買ったときのマウスストックが5個ほど残ってます(^^ゞ

11. SLIM 2001/06/24(Sun) 06:28:51
ノートがメインなので いつもはスライドッパットです。

仕事や家でマウスを使うようになった時は ポインタがなかなかあわせにくくて(笑)

とりあえず自作機のために買ったArvlのは6ヶ月無事動いています。

#マウスとかキーボードって妙に増えませんか?

12. ほへ 2001/06/24(Sun) 09:33:48
マウスのクリックボタン(やはり多くの場合左です)が駄目になって、
マイクロスイッチ(古いものならタクトスイッチ)を買ってきて交換、ってのは僕もよくやりますが、
確かに元のスイッチと単純置換可能なものを買うのは難しくないんですけど、
大抵ボタン押下圧が元の状態とは変わってしまうんですよね。
オムロンとか松下とかのカタログを見ると、同じ外形寸法・端子配列でも
動作力が違うものがわらわらと(^^;;;
そりゃ、形だけで安易に替えれば押下圧変わりますわな(苦笑

13. 虹夢 2001/06/24(Sun) 09:41:23
まだ一個も壊れたものは無いですね……
使い方に寄るんでしょうけど、
CGなんかでかなり酷使したんですけどね(汗

14. yosh 2001/06/24(Sun) 12:43:30
PC-9821付属のマウスが昨日逝かれました(汗
右ボタンが連射になってしまいました(死

15. 山銀 2001/06/24(Sun) 12:59:44
>マイクロスイッチを買ってきて交換
こちらでは、マイクロスイッチの入手が出来ない(私が知らないだけ?)ので、激安マウスを探して
スイッチ移植しています。(^^;

ただ・・・最近では激安マウスさえ発見出来ないので(タイミングが悪いようで)、マイクロスイッチ
自体を分解して調整していたりします。(笑)

16. HIR 2001/06/24(Sun) 13:08:24
ブランディッシュとかをやると、すぐに壊すことが出来ます(謎

17. TDF 2001/06/24(Sun) 15:31:31
アフターバーナーで・・・(機種が異なる)

18. おっとっと 2001/06/24(Sun) 16:15:29
マウスは98、AT問わず、きれいなのが300円だと買っちゃいます。最近は98ノート用テンキーも増えてきちゃいました。
USBオプティカルスクロールマウスが¥300だったときは、レジへダッシュしました。

19. 98 2001/06/24(Sun) 16:35:42
98バスマウスは壊れたことは過去2度くらいですかね。大体1年半〜2年くらいで壊れます。
今はミツミ及びNECや富士通のロゴ入りミツミOEM品スクロールマウスを片っ端から集めてたりします。PS/2で2個(いずれも互換機で使用)、USBが1個(Ra300で使用)、USB・NECロゴで1個(RsII26で使用中)、USB・富士通ロゴで5個(1個は学校マシンで使用)あります。
つまり在庫が4個(爆)個人的に非常に使いやすいと思っているマウスで、かなり重宝してます。

20. Gaia 2001/06/24(Sun) 17:51:52
V166付属のマウスが1年ぐらいで壊れてからはなるべくNEC純正のジャンクをあさってましたが、
エレコムの800カウントエッグマウスにはまってからはそればっかジャンクであさってます。
ちなみに壊れたマウスは最初のV166付属だけですね。後はジャンクですがまともに動いてます。

21. S15 2001/06/24(Sun) 20:15:22
マウスは定期的に交換しながら使っているのでまだ壊れたものはありません。でも、そのうち次々壊れるかも。
そのため1ヶ月ほど前に、ルナリスとLogitechのシリアル黒マウスを\2000(新品、在庫処分)で見つけたので買ってきました。まだ開封もしてませんが。(汗

22. BiLateral/NaO 2001/06/24(Sun) 20:34:24
今使ってるやつは、一度断線した奴を修理した奴です。

23. かげまる 2001/06/24(Sun) 20:46:51
まず「来る」部分といえはボールの扁磨耗ですね。
動かしてるときにかなりゴロゴロした感覚が強くなるとコレです。

光学式にしてからはこの心配も無くなったので、かなり寿命は長くなると思いますね。ボール式と比べれば少々高いですが、長い目で見れば光学式はいいなぁと。本体買って店がつけたオマケとか、標準でついてるマウスはすぐ逝くし、そのまま使うと手に変な癖がつく粗悪なものが多いので使うのやめなさいと言ってます。

24. masdee 2001/06/24(Sun) 21:45:49
かつてV13を使っていましたが、1年程度使ったところでMicrosoftのIntelliMouseを導入したので、純正マウスはそのまま寝かせてありました。
で、純正マウスを久々につないでみたら壊れていました(爆
左ボタンをクリックすると、押し方によってはダブルクリックになってしまうという・・・。しばらく人に貸していたので、何かあったのかも。

自作記に乗り換えてからは、IntelliMouseのバルク品(表面がざらざらしているモデル)を使っています。今のところ1年程度使っていますが、まだ壊れていません。

25. かすが☆。 2001/06/24(Sun) 22:41:35
マウスは消耗品なんで、使っているとそのうちダブルクリック病になります(^^)

26. 2001/06/24(Sun) 23:15:08
NEC純正マウスはそのダブルクリック病になりにくいというんで何本か確保してあります。
この純正マウスは壊れにくい上クリックしやすいので最高です。

27. SRX250F 2001/06/25(Mon) 01:42:22
Xv20純正のマウスが不調になりましたので、自分で修理しました。(^^;;
左右の動きを感知するところの光軸が、回転軸のスリットに合っていませんでしたので。

28. 蒼流 2001/06/25(Mon) 05:37:50
純正マウスが2年目にX軸のカウンタが壊れて縦にしか動かなくなりました。
 その後、PCショップの横にボール紛失の純正マウスが大量に捨てられていたので、店の人の許可を取って何個かタダでいただいてきました。
これで、中の基盤を補修部品として確保♪


▲ページの先頭へ