どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/06:
●2001年06月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[2583] 電子ブロック (10 レス)
2001/06/23(Sat) 23:09:41
TDF さん
Web: (none)
既出だったら申し訳ないですが・・・。
http://www.denshiblock.co.jp/
http://www.denshiblock.co.jp/vdb/index.html
うわぁ・・・。懐かしい。(^^;
トドメでついにこんな物までバーチャルに・・・。

買うか。(ぉ

1. 2001/06/23(Sat) 23:47:41
うわぁ、懐かしい。
17年ほど前?でしたっけ?

2. ELO 2001/06/24(Sun) 00:07:22
30数年前ですよ、敷居が高くて買う気にならなかった

3. Casper-01 2001/06/24(Sun) 00:52:51
学研のトランスルーセントなブロックなら使ってました。

4. PC9821Na15 2001/06/24(Sun) 05:09:55
>学研の
途中で、学研傘下になって、学研電子ブロックに社名変更になったと思いましたが。

私は電子ボードを使ってました。(貧乏だったんで(^^ゞ)

なつかしいなあ。

5. sagiyama 2001/06/24(Sun) 05:53:39
>電子ボードを使ってました
ぼくもそっちかな。結線はスプリングに線を挟むやつでした。でもIC付ですよ、セラミックの上にトランジスタや抵抗、コンデンサが目に見える大きさでしたが・・・(笑

6. スーパーブラックバード 2001/06/24(Sun) 11:08:30
お父ちゃんにおねだりして張り倒された記憶が・・・(汗)

7. バイザー 2001/06/24(Sun) 17:22:57
このサイト自体は以前から知っていましたが、なつかしいですね。
おっと、「電子ブロック」を知っていると言うことで年齢がばれるな(死

8. PC9821Na15 2001/06/25(Mon) 04:24:11
>結線はスプリング
それって、学研が電子ブロックに対抗して作ったやつ(名前忘れた)
じゃなかったですか。
電子ボードは、ちょうど穴空基板(穴でなく溝ですが)のようなものと、
電子ブロック形状で下向きに四方に爪が出ているやつを使います。
溝にこの爪をさして回路を作っていく形式です。
電子ブロックが結線、空もブロックでしたが、
ボードは結線はただのアルミ?板、空はそのままでした。
知ってる人いないかな。

9. こういち@BD5B−RS 2001/06/26(Tue) 00:22:19
電子ブロック・・・懐かしいですねぇ。オヤジが技術屋にさせたかったらしく、なんと4歳の誕生日プレゼントでした(笑)しかも上から2番目のかなり高いセット

10. Mikky 2001/06/26(Tue) 00:47:23
>なんと4歳の誕生日プレゼントでした(笑)しかも上から2番目のかなり高い
うらやましい・・・・
私は8歳の頃、下から3番目?(EX-60)のやつを買ってもらいました・・・。
EX-150へのアップグレードを狙ってましたが、あえなく挫折(苦
他にカプセラなんてのも買ってもらいました。
http://www.cosm.co.jp/TECHNOTAK/gadget.html
こんなリンク集はいかが?


▲ページの先頭へ