どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/06:
●2001年06月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[2570] 単板 vs 3枚@CCD (4 レス)
2001/06/22(Fri) 16:02:11
たまちゃん さん
Web: (none)
DVカメラの世界では明らかに3枚@CCDの方が解像度(感)が高いわけだし〜

しかし、デジカメでは「なんちゃって2倍増@はにかむ」なんていう素人には、
「おいおい」っていう方向へ進むメーカーもあったり (x x)
(以前3枚@CCDだが「緑+緑+赤&青@水増し&画素ずらし」っていうデジカメの
 使用記をみたら解像感?が足りなくて縦横半分に縮小したらOKてな事を書いて有った)

(高解像度)デジカメで3枚@CCDは無理としても2枚(緑+赤&青)は使って欲しい!
(水増し&画素ずらしなんてもってのほか。つまり「緑&青+緑&赤」も却下)

と、ここまでの「画素ずらし」は元から「ずれている」物の事で…

最近、レンズかCCDを「本当に」動かして?画素ずらし(画素の半分)をして、
解像度を上げるカメラがでてきました。しかし、どうせなら1画素分ずらしてくれれば
少なくとも全てのドットに緑色の情報がのると思うのですが、そうならないのかなぁ〜?

1. BVV5 2001/06/22(Fri) 23:07:56
なんか、話が違う方向にいっているような(^^;)
現状のテレビとの互換性を考えると、27万画素の3板で充分です。
あえて高解像度にしてもその2倍程度。
局用のENGカメラならそんなもんです。v(^^)v
でもねぇ民生の100画素って、単位CCDが小さくなりすぎて量子化雑音が多くて暗いところの感度が思うようにあがりません。
また、単板の場合は色分離の為のフィルターがあるわけでこの部分の解像度が足を引っ張っています。
全体の設計のバランスがあるのでいたずらにCCDのドットを増やすのはどうかと思います。

2. もりのみやこ 2001/06/23(Sat) 00:53:42
>単位CCD
 単位画素、ですね。CCDって単に電荷転送の仕組みですから。

>画素ずらし
 ハニカム構造のCCDって、転送CCDが直線ではなくジグザグになるので、
その分設計、製造に負担がかかるのデス。個人的にはローカルな苦労が
あっただろうな、と想像できて拍手ものの技術なんですが。

3. BVV5 2001/06/23(Sat) 02:39:58
>単位画素
失礼しました。ついキーボードがすべりました。
画素ずらしを3CCDでプリズムを使ってやるというのはコスト的にいかがでしょう。なんか、6桁で収まらないカメラが出来そうです。

4. たまちゃん 2001/06/23(Sat) 11:29:45
> なんか、話が違う方向にいっているような(^^;)

えっと(汗)、初めからずれている(水増し)・ハニカムは「イヤ」で、
レンズ等を動かして解像度を上げる(付加価値として)のは「有り」かなと…


▲ページの先頭へ