どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/06:
●2001年06月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[2560] ステルス撃墜! (15 レス)
2001/06/21(Thu) 21:49:50
DOS8 さん
Web: (none)
いや、内容と表題に繋がりは無いのですが・・・・

実は、会社の女の子にある相談を持ち掛けられました。

「ムカデ退治」

まぁ、家に出没するのなら殺虫剤 or 火鋏で捕獲 ということで
終わるのですが、場所が「車の中」。
なんでも、一晩屋外に出していた傘に紛れこんだようで、
会社に着いて、傘を取り上げたところムカデ(らしきもの)が
ざわざわ〜〜〜〜と(1匹ですけど)這出て、ダッシュボード
下へ姿を消したそうです。

とりあえず、車のダッシュボード下、シート下等目にあたるところ、
手が入るところ捜索しましたが見つかりません。

運転しないわけにもいかず、現状いつ出てくるかという恐怖に
怯えつつ運転中です。車の中だけに、なにかあると事故に直結の
可能性もあるし・・・

とりあえず、殺虫剤スプレーとも考えてはいるのですが、生憎の
お天気でそれもままならず・・・・

どる仲の皆様。こういうケースでの「ムカデ退治」
なにかよい知恵ありませんでしょうか?

件の彼女もここ見てると思います・・・・・

1. Casper-01 2001/06/21(Thu) 21:55:09
セオリーでは「見えないところで殺す」よりも「トラップで捕獲」が一番良いと思います。(因みに百足は肉食)
運転中に出現して「驚いて事故」の危険性が一番恐い。

2. みやた 2001/06/21(Thu) 22:16:42
自分の場合、現れた所でバイク整備用に用意しているブレーキクリーナーをシュッと一吹きしてやりますが、大抵の虫は数秒で死にます。
(普通の殺虫剤よりも遥かに効きます)
#ロング缶ですと、しぶとい奴は撲殺も可能です(おぃ

有害なので多用は禁物です(溶剤なので塗装面にも注意)

3. BlackBox 2001/06/21(Thu) 22:35:27
バルサンは?

4. BunkerHill 2001/06/21(Thu) 23:08:24
いつも叩いて気絶させてアルコール掛けて火あぶりにしています(笑)

5. SRX250F 2001/06/21(Thu) 23:10:05
忘れるのが一番...(マテ

6. Azo@iBook 2001/06/21(Thu) 23:14:57
ゴキとか、虫系ってよく燃えますよね (ォィ

7. BVV5 2001/06/21(Thu) 23:33:41
やっぱバルサンが一番かと。

8. チャム&レオ 2001/06/21(Thu) 23:49:51
この間は蚊と壮絶な戦いをして後に残った殺虫剤で
自分も危うくなったのでバルサンは大丈夫だろうか・・・と思ったり(爆)

9. 2001/06/22(Fri) 00:15:02
バルサンとかって電化製品にはカバーをかけてとか書いてありますが、実際まずいんでしょうか?

10. ドムトローペン 2001/06/22(Fri) 00:26:52
バルサンのスペック(?)からして、普通のセダン型のクルマの広さではオーバースペックのような気もしますが・・・外付けのカーナビとかがあったりするとヤバそう・・・。

#それはともかく、バルサン中のクルマって、フロントガラスからどこからどこまで真っ白もうもうになってたりして、通りがかった人が消防に通報しないように「バルサン中」とか看板掲げておかないとメチャ目立ちそう

11. 神楽 2001/06/22(Fri) 00:29:46
車用のそういうのってありませんでしたっけ?

12. GEN 2001/06/22(Fri) 11:26:51
車の消臭材で似たようなのありますけど、車専用の殺虫剤はないのではないかと…
やっぱり、私もバルサンが一番かと。
狭い上に効き目抜群!?

13. 甲虫王 2001/06/22(Fri) 11:30:14
ムカデは手でつかんだりしなければ自分からは決して攻撃してきません。また、明るいところも嫌がりますのでそうそう出ては来ないでしょう。よって忘れるのが一番かと(爆。
おそらく1週間もすればムカデくんはお亡くなりに……。

14. ゆー 2001/06/22(Fri) 18:03:31
発見時はブレーキクリーナをプシュ〜っとかけてやれば、即死します。

15. DOS8 2001/06/23(Sat) 08:16:47
皆さん、いろいろと有難うございました。
バルサンという意見多かったのですが、処置後のにおいや
車載オーディオへの影響、そしてなにより、ムカデに効くのか?
という疑問もあり躊躇しています。本人は「無かったことにして
忘れたいけど、忘れられない。飢え死に待つしかないのかぁ」
と言っておりました。なにはともあれ、多くのアドバイス有難う
ございました。


▲ページの先頭へ