どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/06:
●2001年06月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[2558] フレッツADSL、PPPoEなルータ (16 レス)
2001/06/21(Thu) 21:30:51
SILPHEED さん
Web: (none)
来週末の工事が(ほぼ)決定しました。結局フレッツISDNは半年も使わなかったです。

 で、PPPoEで発呼してくれるルータの購入を検討しているんですが、“これにしたのは失敗だった”ってのはありますか?

#って、そんなもん買うカネ無いじゃん。
#片瀬雪希等身大POP落札したせいで(--*

1. Sat 2001/06/21(Thu) 21:36:51
メルコの無線ADSLルータ買いました。
普段42500円のが36000円だったので(死)
悪くは無いんですけど、ルーティング速度が遅そうですね。
100Mbps有線LANと、11Mbpsの無線LANでファイル
送信したら3。6Mbps程度ですので(死)
有線のみの安い奴で良かったかも知れません。
http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/20010621/nttme.htm

これ買った方が良かったのかも? ノートなので無線も重宝しています
が、

2. ひろと 2001/06/21(Thu) 23:18:10
http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/20010605/nec.htm
オプションで無線LANに対応できます。

3. BVV5 2001/06/21(Thu) 23:42:47
上のNECの新製品は、下の方で私がいいよと書いていたマシンです。
これさえあればほんと、何でもありです。
無線LANより、マルチな入り口に興味あり(^^;)

4. チャム&レオ 2001/06/22(Fri) 00:35:17
なんとなくルーティングテーブルいじれなそう...(^^;;<Aterm

5. Kozy 2001/06/22(Fri) 00:45:39
昨日Accton TechnologyのSMC7004Rを買ってきました。候補の中で一番安かったので(^^;
今のところ問題なし(ってほとんどいじってないだけですが^^;

NTT-MEのやつはPLANEXのOEMだそうです。

6. ペンチアム 2001/06/22(Fri) 05:40:28
出荷は月末です>AtermWB55/45
確かに、いつADSLがやってくるか微妙な地域に住んでいる人や、ISDN引いていてCATVを検討している人にはかなりおすすめな商品ですね。

7. かげまる 2001/06/22(Fri) 08:54:09
私の取り合いが青のやつを買いましたけど、標準の無線カードだとアクセス制御するクライアントソフトを入れないとダメみたいでちょっと癖強いかも・・。他社のLANカードだとどうなんだろうなぁ。

私はNetGenesisのOPTが候補ですね。

8. り・がずぃ 2001/06/22(Fri) 09:25:48
>SMC7004R
私も使ってますが、特に問題無しです。只今フレッツISDNで使ってますが、一体何時になったらADSLに切り替えられるのやら。お金が無いので加入権が買えません(T.T)

#そんな私のIRCキーワード出現音は雪希の「お兄ちゃん?」だったり(爆)

9. SLIM 2001/06/22(Fri) 14:00:04
>お金が無いので加入権が買えません(T.T)
某100人に1人なお店や15%還元中のお店でも店舗によっては取扱がありますよNTTより安く。
もちろんポイント還元対象だしポイントを使って購入する事もできます。

10. SILPHEED 2001/06/22(Fri) 14:20:24
ふむ・・・気になったところってほとんど出てこないあたり、この手の製品はあまり気にしないで使えるってことですよね。

ありがとうございます。ではさっそく物色モードに入ります〜(^^)/

11. SILPHEED 2001/06/22(Fri) 16:04:39
なお、うちの音関係は、ちょっと贅沢なねこ缶とお返しCDから頂いたものがほとんどです。警告系に使う「はうっ」も、日和ではなくあえて雪希バージョンを持ってきてたりして。
#「騙されてた・・・やっぱり騙されてたよ、わたし」をどこに使うか
#が今でも悩みどころ。

12. チャム&レオ 2001/06/22(Fri) 22:24:36
電話非重畳回線にすれば加入権は不要ですが...

13. り・がずぃ 2001/06/22(Fri) 23:26:53
>店舗によっては取扱がありますよNTTより安く
それでも4万円ぐらいはしますよね・・・貧乏学生なもので急には用意できないわけでして。

>電話非重畳回線にすれば加入権は不要
んー、NTTのサイトを見たのですが、その辺がいまいちよく説明されていません。
もし出来るのでとってもありがたいのですけど。
とりあえず116に電話した方がいいのかもしれませんね。

14. kouno 2001/06/23(Sat) 00:55:03
>それでも4万円ぐらいはしますよね・・・
>貧乏学生なもので急には用意できないわけでして。

いや、会社員でも用意できません(汗
お蔭様で私もフレッツISDN止まりです。
電話加入権買わないとなぁ・・・。

15. SICIL 2001/06/23(Sat) 02:03:34
専門じゃないのですが、ちょっと気に成ったので調べてみました。

えっと 一般に加入権 と呼ばれるものは、
契約料+施設負担金 の合計だと思われます。
金額的には
800円 + 72,000円 ですね。
#参考 http://www.ntt-east.co.jp/databook/pdf/denwaryoukin_063.pdf

でこれを踏まえると…
http://www.ntt-east.co.jp/flets/adsl/faq.html
の Q4-7 に
フレッツ・ADSLのみ利用するタイプは 設備費用、保守費用、施設設置負担金 が
月額使用料に含まれてると有ります。

と言うことは、ADSLのみのパターンの場合、 72,000円を払わなくても良いことになるのではないでしょうか?
感覚的には ISDN-ライト に近い感じかな?

16. り・がずぃ 2001/06/23(Sat) 12:41:03
 丁度都合良く、今朝の新聞にADSLについての折り込みチラシが入ってきました。
どうやらうちの地域は昨日から申し込み開始だったようです(^^;;;
で、加入権が必要かどうかを聞いてみるために、早速電話してみました。
結果はOKでした! もちろんフレッツADSL専用の回線ですけど、どうせ電話はPHSで済ませてしまっているので問題無しです。
申し込みも済ませ、早ければ今月中にはADSLに切り替えられそうです。
INSネット・ライト+フレッツISDNよりも毎月の料金も少なくなり、万々歳です。
これもアドバイスして下さった皆さんのおかげです、ありがとうございましたm(_ _)m


▲ページの先頭へ