どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/06:
●2001年06月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[2541] ブラウザのシェアは? (28 レス)
2001/06/20(Wed) 00:55:20
mol さん
Web: (none)
今ブラウザのシェアはどのようになっているのでしょうか?
IEはどのHP作成ソフトで作成しても見た目は同じですべての設定が反映されるのにネスケは癖があるので、結果によっては対応ページ作るのやめようかな。

1. アイナット 2001/06/20(Wed) 00:58:40
私はネスケ派です。でも自分のサイトのシェアはIE:ネスケで8:2ですね・・・・・・。

2. YU 2001/06/20(Wed) 01:20:10
うちのページは日本語のほかに英語、ドイツ語、フランス語などのコンテンツがあって世界中からアクセスがありますが、過去半年のログを見てみるとIEのシェアは約82%となっています。
ただし、地味なページなので、1日あたりのアクセス数は70ヒット程度です。

3. かげまる 2001/06/20(Wed) 01:24:29
仕事でサイト製作されている方でも、ネスケを対象外とするスタンスに変えられる方がけっこう出てきてますね・・。

4. SeAL 2001/06/20(Wed) 01:27:32
IEの方が妙なクセ有ると思いますが?
スペルミスでもタグとして有効になったり、テーブル閉じ忘れを勝手に閉じるし・・・・
アレでは正しいタグを覚えられないですよ〜〜〜

NNの方が対応が遅いとか言うのは確かに有りますが
そもそもHTMLに表現力を求める方が間違いだと思っているので
私はあまり凝ったことはしないですね。出来ないし(そっちがホント

世間ではNCやNN6は冷遇されていますが
私はWinNT/Win9x/Warpでメールデータを共有するのでNC意外は考えられませんね。

5. さかざき 2001/06/20(Wed) 02:57:58
Netscape派の私ですが、Netscapeはタグを正確に反映するんですよね。
だからIEで見ることのできるページもNetscapeでは見られないということがあります。
cssやJavascriptを使わなければNetscapeでの表示を基準とした方がよろしいかと…。
グローバルな視点から見れば、公表されているシェアはほとんどWindowsのもので、
UNIX系、Macを含めれば圧倒的にNetscape系(mozillaなども)だと "個人的には" 思います。

6. Epion【Selena】 2001/06/20(Wed) 03:13:36
うちのサイトで入場者のブラウザ統計を取ってますが,圧倒的にIE(それも最近では5以降)が多いようです.
やはりOSにはじめからついてくるというのは強いと言う事でしょうか.

7. みやた 2001/06/20(Wed) 07:57:13
うーむ…(汗) ← iモード端末が多いらしい

8. masdee 2001/06/20(Wed) 08:15:27
現状、圧倒的にIEの方が多いと思います。関連するURLを以下にいくつかあげます(古いのもあります)。
http://www.watch.impress.co.jp/internet/www/article/2001/0226/webside.htm
http://bizit.nikkeibp.co.jp/it/x86/ARTICLES/2000/q2_3/org20000627_4.shtml
http://japan.internet.com/research/20000719/1.html

無料で使えるようになり、Windowsにも標準で搭載されるようになったことが大きいと思います。Windowsの標準の機能として、特に意識せずにIEを使っている人も多いのでは?
あとは、バージョンアップの度に大きな記事となり、雑誌等でIEを取り上げることが多くなったのが一因かもしれません。
# メーラも似たような状況かもしれません。Outlook Expressをお使いの方が多いですよね。

やっぱり使い始めたときの環境が大きいかと思います。
私の場合、NN3.0の時代に初めて"インターネット"に出会いましたが、当時は大学の共用マシンからしかアクセスできませんでした。NN3.0の標準フォントが明朝だったことが不満で(^^; 設定を変えてもリセットされてしまうので、起動も速かったIE3.0をぽつぽつ使い始めました。

9. i96968 2001/06/20(Wed) 09:06:51
Mosaicで正常表示が目標!!(ぉ

10. 風 早彦 2001/06/20(Wed) 12:19:14
うちもカウンターで使用環境のデータを取ってますが、IE5系は非常に
多いですね。サイトのデザインはネスケにあわせておけば、IEでも大概
なんとかなるもんです。
おいらもサイト閲覧はネスケ3が最初でした。

11. Pico_Chan 2001/06/20(Wed) 13:21:47
私はWidows機能としてIEを使っています。
Netscapeは、かつて有料だった恨みもあって使いません。UNIX系で使うぐらいかな。

12. mol 2001/06/20(Wed) 13:22:39
やはりIEのほうがシェアはかなり多いようですね。
今日もいろいろネスケでいろんなHPを回ってみたのですがネスケ4とネスケ6でも見た目が異なる場合があるようですね。バージョンによって見た目が変わってしまうというのは、結構困ります。
Office2000以降はIE無いとだめになったのでネスケが減っているのもあるようですね

13. Epion【Selena】 2001/06/20(Wed) 13:26:14
そう言えば4と6で大きく仕様(HPの見え具合)が変わったあたりから急にうちのサイトに来る人のNN率が下がったような・・・

14. GEN 2001/06/20(Wed) 15:18:40
ただ、ネスケを入れるのがめんどくさいだけじゃないだろうか。
それって自分だけか?(^^;

15. 風 早彦 2001/06/20(Wed) 16:05:28
>ネスケ6
ネスケ4とネスケ6は開発陣からしてまったく別物ですからねえ。
4以前の開発スタッフはすでに全員ネスケから離れてるため、おかげ
で4のデバッグすら出来ないというお寒い状態なんだとか。
4と6は名前だけ同じで別物と考えるほうがよいかと。
いうなればR34以前のスカイラインとV35以降のスカイラインって感じで

16. K_byakko 2001/06/20(Wed) 16:31:47
IE5.0導入前は、NC4.X使ってましたけど、IE5導入後、殆どIE5.Xばかり使っています。
Netscape 6がちゃんと使えるようになれば使いますが。

17. Sigma 2001/06/20(Wed) 18:36:45
一度、IEコンポーネントのタブブラウザを使い慣れちゃうと、タブ無しのIEそのものとかNNって使う気になれないんですよねぇ。
そろそろ、ブラウザの標準機能として認識されてもいいような気がします<タブ

18. Hamakoh 2001/06/20(Wed) 21:05:32
>ネスケを入れるのがめんどくさいだけじゃないだろうか
同じくバージョンアップにもこれを1票・・ 普通の人なんて
最初から入ってるままがほとんどです(笑)

それよりも推薦解像度が 1024x768とかの方が問題かも・・
年輩の方は 17インチに 640x480 じゃないと見えません(汗
大抵標準状態だと「字が小さい」と言われるので

サイト造る時は年齢層も注意しないと駄目ですね
案外年輩の方が使う事って多くなって来てるので

19. BiLateral/NaO 2001/06/20(Wed) 22:49:21
取り敢えず使ってみて、良かった方を使ってきました。互いにVer3の頃まではNetscapeの方がよかったのですが、IE4/NN4以後はIE使いです。

20. 2001/06/20(Wed) 23:15:20
私はどうもネスケのフォントになじめないようで。

21. TDF 2001/06/20(Wed) 23:28:48
>サイトのデザインはネスケにあわせておけば、IEでも大概なんとかなるもんです。
おおむね同意。
でも、プログレッシブJPEGだけはなんとかして欲しいですね。(^^;
(ウチの環境だけかもしれませんが)IEだと、全部読み込んでからじゃないと表示しないと言う本末転倒な動作をしますし。(^^;
(それとも対策出来るソフトなりプラグインでもあるのかな?)

22. きう 2001/06/20(Wed) 23:52:05
>私はどうもネスケのフォントになじめないようで。
私は逆にIEのフォントがなじめないです。
2.02からずっとNNだったし

23. CE9A 2001/06/21(Thu) 02:03:45
Sigmaさんに激しく同意。
NCとIEの狭間で悩んでいた私はMoon Browserに救われました(^^;)

24. PC9821Na15 2001/06/21(Thu) 03:57:12
>IEだと、全部読み込んで
これは仕様です。
インターレスGIFは、IE、NNとも4回パスとも表示しますが、
インターレスPNGはIEでは7回パス中3回だけ(NNは7回とも)表示しますし、
プログレッシブJPEGはIEは全部読み込んでから(NNは4回とも)表示されます。

25. もりのみやこ 2001/06/21(Thu) 13:14:45
 CE9AさんもMoonBですかっ。
おいらもかなり前にMoonB試用中です、とかここで書きこんだ
覚えがあるんですが、ぢつは、アレ以来ずっとMoonBのまんま
だったりします(^-^;;

26. CE9A 2001/06/21(Thu) 14:09:04
うぃうぃ、Moon Browserは最高です。最新の4.0Beta5がこれまた良い感じ。
なんだけど、このブラウザのネックは固定した配布場所が無いことですね。
2ちゃんの該当スレ(作者さんが出てくるのはここだけ)をまめにチェックする必要があります。

27. 流暢 2001/06/21(Thu) 20:08:04
ボクもMoonBrowser使い始めました。
もう普通のブラウザには戻れませんね。便利すぎます。

28. もりのみやこ 2001/06/22(Fri) 13:15:47
 2ちゃんだったんですか。。。
映像板は覗いていたんですが、それは知りませんでした(^-^;;

#某板の寝取られスレも覗いていたり(激しく自爆


▲ページの先頭へ