どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/06:
●2001年06月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[2523] 受送信ボタン が欲しいなぁ と・・・ (20 レス)
2001/06/19(Tue) 01:16:36
ぽん さん
Web: (none)
識者の方 お知恵を貸してください。
OutlookExpress5(5.50.4522.1200) にある「送受信ボタン」の動作は、送信後、受信をする仕組みになっているようですが、これを受信後、送信するように出来ないものでしょうか?
Help等 検索してみましたが そぅいった記述は見当たらず、手動で毎回[GRPH(Alt)],[ツール(T)],[送受信(S)],[すべて受信(R)]とやるしか方法が思いつきません。
FreeMailのアカウントを取ったのは 良かったんですが、メールを送信するには、まず受信をしてから という制約がある為、表題のようなボタンが欲しくなってしまいました(爆)
「送受信ボタンを2回押せば」というのは"無し"の方向でアドバイスをお願いします(u_u)

1. しゅうへい 2001/06/19(Tue) 01:25:43
smtpサーバを接続プロバイダーのものに変更すれば良いと思いますがそれだと問題ありなのでしょうか?

2. いーとん 2001/06/19(Tue) 01:37:55
メーラーをかえてしまった方が良いかと。
☆Becky! はこの機能をサポートしています。

3. DEN_EI 2001/06/19(Tue) 02:03:38
>これを受信後、送信するように出来ないものでしょうか?
うーん、私も調べたんですが、標準ではないみたいですね…(^^;。

>FreeMailのアカウントを取ったのは 良かったんですが、メールを送信するには、まず受信をしてから という制約がある為、表題のようなボタンが欲しくなってしまいました(爆)
「POP Before SMTP」ですよね。これはFreeMailのアカウントに限らず、
アクセスポイントのあるISPのメールを別経路から送受信するときに時々気になりますね。

>「送受信ボタンを2回押せば」というのは"無し"の方向でアドバイスをお願いします(u_u)
私だったら面倒なので「空受信」を一回してからにしてしまっているのですが(^^;;;、
代わりにこんな反則技(笑)はどうでしょうか?
「ツール」−「アカウント」で、このFreeMailアカウントを2つ、全く同じもの(設定)を作り、
アカウント設定名を片方は「A」(受信用)、片方を「B」(送信用)とする。
※注意 OEはアカウント設定名の文字列で送受信の順番を判別しているようなので、
必ず受信用の方が先になるような設定名にすることが肝心です。
こうしておいて、送信・返信は必ず「B」のアカウントにて行うように
すれば(他に既定のアカウントがないのならば「B」を既定に設定すれば楽)
「送受信」ボタンを押した際に、アカウント「A」でメールを受信して、直後にアカウント「B」でメールを送信してくれます。
#アカウント「A」の「送信」とアカウント「B」の「受信」は
#(タイミング的なものを除けば)実質無意味になりますが、まあこれくらいはしょうがないと言うことで…(^^;;;。
なお、うまく行かなくても責任は持ちません(ぉぃ。

4. かげまる 2001/06/19(Tue) 03:37:18
POP before SMTP、Freeなアカウントとった時に気になりますよねぇ。

OEの4からでしょうか?送受信の脇に下向き三角がありますけど、そこをクリックして「全て受信」してから「全て送信」するようには教えてますね。(^^;

>DEN_EIさん

ハイハイハイ!
なるほど、先に受信専用のアカウント設定ですか!・・
それだと

送(空)->受(実)->送(実)->受(空)

・・で「受送信」成立ですよね。
その手があるなぁ、ぜんぜん思いつかなかった。(^^;。
早速使ってみよう!

5. わし 2001/06/19(Tue) 07:44:47
あれ?OE5.02だと、送受信の脇の下向き三角を押して選べば、
送信のみ、受信のみ、特定のアカウントのみをその都度できますが。
OE5.5は出来なくなったのですか?

6. DEN_EI 2001/06/19(Tue) 11:28:25
>OE5.5は出来なくなったのですか?
出来ますけど、それだと「受信のみ」,「送信のみ」の2アクション必要ですよね。
ぽんさんの要望は、そこを「送受信(受送信)」1アクションで、という欲張り(…かな?(笑))なものなので…。

7. (と)(こ)の(ま) 2001/06/19(Tue) 12:16:12
メールを書く前に送受信すればいいんじゃ・・・

8. DEN_EI 2001/06/19(Tue) 13:15:03
>メールを書く前に送受信すればいいんじゃ・・・
そうですねぇ。なので私も大抵は
>>私だったら面倒なので「空受信」を一回してからにしてしまっている
状態です(苦笑)。

9. (と)(こ)の(ま) 2001/06/19(Tue) 14:08:34
すみません,既出でしたね<m(_)m>

#僕の場合メーラーを起動させたらすぐに送受信してしまいますので
#こういう事は意識したことないなぁ。

10. ぽん 2001/06/19(Tue) 15:26:21
みなさん、本当に有り難うございます(u_u)
とくに DEN_EIさん から出ている受信専用と送信専用アカウントの件で対応したいと思います。そぅいう手法を思いつかなかった自分が 恥ずかしい(無知)
非常に助かりました。これで心置きなく「1アクションな欲張り仕様」が完成できると(爆)

11. 井宿 2001/06/19(Tue) 18:52:29
メーラー変えれば?の意見に反応無いからメーラーを意地でも変えたくないんだろうなぁ。

#一寸引っかかるものを感じたらしい

12. ぽん 2001/06/19(Tue) 23:10:21
>メーラーを変えれば?
については毎月、環境再構築してるもので余計な作業を排除する目的で重複するようなSoftの導入を避けるようにしてます。
例えM$謹製のブラウザとメーラーが駄目駄目である事は判っていても他の環境(会社とか他人様の家とか)で操作(説明)する時に"入ってないモノ"を前提に話せませんし(爆)>ゴミかな

13. うーん 2001/06/19(Tue) 23:13:00
特定のアプリに対しての質問なのに、「他のソフトに変えたほうが・・」というのはないんじゃないかと・・・。

14. いーとん 2001/06/19(Tue) 23:18:28
> 他の環境(会社とか他人様の家とか)で操作(説明)する時に"入ってないモノ"を前提に話せませんし(爆)
いえいえそれで良いんだと思います。
まあ所詮は付属品なので周りの対応状況に追いつくのが2世代先...位になるのは仕方ないと割り切ります。
私も Becky! に乗り換えるまでは OutlookExpress4 を使ってましたし。
☆私の場合は変えざる負えなかったというのが正直なところです。

> 変えろは無いんじゃないか...
機能が実装されていないので我慢するか変えるかのどちらかですよね?
で、私は機能が実装されている Becky! を紹介した訳です。

15. かげまる 2001/06/20(Wed) 01:58:09
まぁ、あくまで「提案」であって「強制」ではないということですよね。f^^;

諸々の理由でホントにどうしようもなくなったら(問題の回避法が無くなったら)、それから乗り換えても良いですし。

16. DEN_EI 2001/06/20(Wed) 03:53:30
>まぁ、あくまで「提案」であって「強制」ではないということですよね。f^^;
>諸々の理由でホントにどうしようもなくなったら(問題の回避法が無くなったら)、それから乗り換えても良いですし。
そうですね(^^)。そう言った意味ではOEも5になってようやく(^^;、相当まともに使えるようになりましたし(笑)。
#デフォで「メール形式がHTML〜」なんてのは利用開始時のディフォルトカスタマイズですしね(苦笑)。
ただ、Outlookはちょっとキツそうですね…設定できない項目が結構多いみたいで。
#LotusのNotesMail(旧CC-Mail)に比べればまだかなりマシですけど(爆)。

17. Epion【Selena】 2001/06/20(Wed) 04:06:48
>Outlookはちょっとキツそうですね

Outlook2000派です.
慣れてくると結構色々やれるんですけどね.
予定表なども含めてほとんどの作業をOutlook任せにしてます.
Outlookを使いこなしていると知人連中に決まって変な顔をされてしまうのが切ない・・・(^^;)

18. DEN_EI 2001/06/20(Wed) 04:37:49
>>Outlookはちょっとキツそうですね
>慣れてくると結構色々やれるんですけどね.
>予定表なども含めてほとんどの作業をOutlook任せにしてます.
えーと、スケジューラとしてではなく、メーラーとして必要な設定(エンコード等)のお話しをしていますので…。

19. ペンチアム 2001/06/20(Wed) 08:09:09
>Outlookはちょっとキツそうですね
全社統一でNotes R5が入っているのに無理矢理Outlook2000をメーラーとして使い続けるあまのじゃくな私…(爆
おかげで毎日が文字化けとの戦いです(死
でもNotesの駄目さ加減には耐えられません。Notesを立ち上げるのはメール内にハイパーリンクやYes/Noボタン貼られたときだけです(笑

#OutlookのNotesサポートってどうしてあんなにタコなのでしょうか。嫌々作ってるんだろうな

20. Epion【Selena】 2001/06/20(Wed) 13:17:18
>えーと、スケジューラとしてではなく

ええ,承知しています.
ちょっと書き方がまずかったですな.
「使いようによっては色々できるOutlookに,予定表も含めあらゆる作業のメインとして使っているとメーラーとして不満をもってる知人連中が変な顔をする.それでも自分はメーラーって言うとOutlookだなぁ.」
です.


▲ページの先頭へ