どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/06:
●2001年06月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[2518] がんばる営業君 (9 レス)
2001/06/18(Mon) 21:10:03
チャム&レオ さん
Web: http://www.cham-reo.com
来年のリース切れ季節を前に営業さんががんばってるようです
おかげで私にも品定めの相談がきております(爆)

なんで業務向けアプリ(会計みたいなのとか)って
あそこまでWindowsっぽくないUIなのかという疑問は置いておいて
使ったこともないアプリを使い勝手はどうかとかこれはできるのかとか聞かれてもね...(^^;;

1. にゃおき 2001/06/18(Mon) 21:33:11
業務アプリ(会計&販売管理系)を作って(汗)いますが、会計とかの
作業を行う人は基本的には速くデータエントリー出来る物でなければ満足しないです(経験談)
要するにDOS時代の入力方法が速く入力するのに適している。
キーボードから極力手を離さない方が喜ばれます。
よって、おのずとWindowらしくないDOS時代のUIになっちゃいます。

2. BiLateral/NaO 2001/06/18(Mon) 22:08:50
会計とかでは無いんですが、私が使ってる業務用アプリは中途半端にWidows依存で、UIはDOSアプリ風なのに、マウスを使わないとどうにもならん代物です。(^^;

3. チャム&レオ 2001/06/18(Mon) 22:12:54
どるこむの人脈恐るべし〜(^^;;
そうですよね仕事は早くなくちゃ・・・といっても半角カナなメニューとかだけは許せなかったり(爆)

ついでに(^^;)聞いちゃうのですが
非常〜に伝票にこだわってる(ありがち)ようなんですけど
めちゃめちゃオリジナルな伝票も印刷できるのは普通なんでしょうか?
Webサイトをさらっと見た感じでは
どこもできそうなできなそうなという感じしか書いてなかったので...

4. jubei 2001/06/18(Mon) 23:11:32
>めちゃめちゃオリジナルな伝票も印刷できるのは
それは非常に良いソフトのはずです。
今出ている販売管理(=伝票発行)のパッケージソフトはカスタマイズ不可(出来てもプログラム変更が必要なので時間と追加料金がかかる)モノがほとんどです。
私は昨年まで売る方(兼インストラクター兼サポート)だったのですが大抵のお客さんは導入の際伝票をソフトに合わせて変更してもらっっていたのでした。
特に単票だったモノを連続複写式伝票にしてもらうのが多かったです。

5. Pop 2001/06/18(Mon) 23:30:19
実際にデータの入力をしている人を見ているとかなりの速さで打ち込みますから、
Windows準拠のUIだと「かったるい」ハズです。
たまに見かけるのがリターンキーを押したときにディスクアクセスしてしまって
応答が遅れ、入力内容が綺麗に1項目ずつずれていく様子。
もたつきながら打つ新人ならちょうど良いらしいのですが。
#テンキーの刻印が消えている端末も珍しくありません
また、キーボードもスカスカする感じの安物キーボードだと怒られます(笑)。

わたしも業務用アプリ作成してましたが,Windows風にするとおこられましたよ.
「マウスは極力つかわせるな!!」
と.
テキストボックスの移動などはリターンキーもしくはタブで作業順にそって移動していくように作らないとだめでした.
だから Index の付け直しがものすごくおおかった・・・・.(死)

7. かげまる 2001/06/19(Tue) 03:55:53
ある意味、Windowsを否定する動きをしますよね、この手のソフトって・・(^^;。変にフォーカスコントロールしたり、タスクバーを隠して見た目シングルタスクな環境にしたり・・。ご操作を防ぐ為なんでしょうけど、ある意味、イタズラ系とかフェイク系のフォーカスコントロールテクニックを必要とされる分野だと思います(^^;。alt+TABで無理矢理切り替えても感知されてすぐにまた自分自身をアクティブにしちまったり・・(-"-)。実際に作ってるとだんだん自分で決めたフォーカスコントロールのルールが破綻してきたりたしてブルーになった記憶が(笑)

>使ったこともないアプリを使い勝手はどうかとかこれはできるのかとか聞かれてもね...(^^;;

私も聞かれたりしますね。「雑誌の特集」とかを持ってきて・・。
これ系のソフトはせめてデモ版でも触らせてもらわないと、なんとも言えないっちゅーの。なんでも知っているわけじゃないのよぉ〜。

8. チャム&レオ 2001/06/19(Tue) 13:29:18
伝票変更は私的にもそれが一番だと思うんですけどわかってくれるかな〜と(^^;;

IntuItでレイアウト機能つきとか書いてあるPDFパンフレット見つけましたが
どこまでできるかっていうのとこのデータベースはもしやAccessですか?みたいな...
仕様をよ〜く読むと最大データサイズが1GBとなってる気がします(汗)

とりあえずデータの吸出しが簡単なヤツを見つけて
後は伝票印刷用OCXでも買ってもらって私が印刷部分を作るのが結局一番楽かも(核爆)

9. YFUJI 2001/06/19(Tue) 19:07:09
見た目は別にWinのソレでも文句言われませんが、操作にマウスは殆ど使わない仕様の方が一般的に喜ばれる傾向にありますねぇ。
まぁ、そっちの方が速いのも明かですし…。
あと、Winデフォのメッセージボックスも結構嫌われますねぇ。
ある種、Windowsはそういった処理には向いてないと思うのでぃすが…仕方ないんだよなぁ…(´д`;)

> だから Index の付け直しがものすごくおおかった・・・・.(死)
VB(VBA)なデザイン環境で、TabIndex付けるときは、一番最後のコントロールから順に「クリックして"0"」。
そうすればあら不思議…。(謎

▲ページの先頭へ