どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/06:
●2001年06月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[2510] これからは、どちらが主流?CRT?液晶? (24 レス)
2001/06/17(Sun) 22:36:18
ぜふぃみあ さん
Web: (none)
どうも、ぜふぃみあです。
現在、次なるモニターを買おうと思うのですが
最近は液晶も安くなり、その省スペース、重量ゆえにすこし液晶に
揺れています。
(ただ、ゲームをやると反応速度の問題が・・・・)
そこで、質問なのですが、これから液晶の需要・CRTの需要は
どうなっていくのでしょうか?
一番心配なのは、価格なので、こちらの動向もできたらご意見を頂きたいです。m(__)m

1. 2001/06/17(Sun) 23:19:55
>反応速度
今の液晶なら問題ないでしょう。
私も液晶2台目です。

2. sa@W2K 2001/06/17(Sun) 23:40:50
TFT液晶に1票。

3. HIR 2001/06/17(Sun) 23:53:45
LCDはバックライトの寿命が心配なんですが、大丈夫なんでしょうか。
また、光の反射による見難さや値段を考慮に入れると・・・

4. Tambo 2001/06/17(Sun) 23:57:38
店頭にいろいろなメーカーの液晶セットモデルが並んでいるのを見た時、シャープのがやたらときれいに見えました。
これを見た時シャープの液晶が欲しくなりました。
液晶の前にガラス(じゃないと思うけど透明の板)が付いてるせいかもしれませんが。

5. ペンチアム 2001/06/17(Sun) 23:58:35
どちらが主流か、と言えば文句なく液晶なのですが、今UXGA(1600x1200)以上でCRTを使っているのでしたら、次もCRTでよいのではと思います。SXGA液晶の値段で、うまくいけば21インチクラスが入手可能です。

6. BVV5 2001/06/18(Mon) 00:14:54
電気代を気にしないのなら、CRT。
どうがんばっても色再現性は、CRTのほうが現時点では上です。
それ以外のメリットを見いだせるならLCDもいいかな。

7. KOU 2001/06/18(Mon) 00:47:54
私も液晶モニタ単体だと3台所有していますが、仕事は液晶で自宅ではCRTにしています。
前者は設置スペースの問題、後者は反応速度と視野角、VGAでの補間の問題が有り使い分けています。
やはり一度導入して実際に使い勝手が合うかを確認するのが良いかと思います。
液晶の反応速度に関してはIEの高速スクロールでは残像が出ますが、それ以外では特に違和感は無いと思います。

8. O3A3 2001/06/18(Mon) 00:51:44
液晶欲しいけど、ドット欠けのことを考えると買えないです。
技術的に0にするのが難しいのはわかっているけど
同じ値段で、買う前に調べられない今の現状は問題だと思うなぁ。

9. TDF 2001/06/18(Mon) 01:29:43
ゲームなどで解像度が頻繁に変わったりするものに対しては液晶は構造上難点がありますね。
一昔前に比べて補正は随分きれいにはなっていますが、やはり「補正」が掛かってる事には変わらないわけで・・・。
1画素1ドットの利点は事務系アプリの方では有効に働くと思いますが。
それと、やはり発色の問題もあるかな?

ビジネスユースにはLCDが、ホビーユースにはCRTが最適なのではと思ってます。

10. YU 2001/06/18(Mon) 03:49:36
近い将来、量産効果で液晶がもっと安くなり、CRTは特殊な業務用途や一部のマニアだけが使う、いわゆる「高級品」になってゆくでしょう。
個人的にはドットの境界がはっきりしているのが好きですが、ぼやけて滑らかに見えるのが好きな人もいます。これはもう好みの問題ですね。
ちょっと話が逸れますが、携帯電話の液晶用フォントも、少ないドットで表示可能な文字数を増やすために、スムージングフォントが搭載される予定になっています。

11. ぜふぃみあ 2001/06/18(Mon) 10:38:52
ううむ・・・液晶と言われる方が多いですね。
確かに、占有スペース、重量などを考えれば、液晶に一票上がりますね。
ところで、価格の方なのですが、どのくらいまで落ち込むとみなさん
予想されますか?今の価格を見ていると、どこまで行くのかが私には
全く分かりません。

でも、CRTも視野角、NO補正などを考えると・・いいんだよな・・

12. Mikky 2001/06/18(Mon) 11:13:48
価格ですが、17'SXGAでもすでに8〜9万程度まで落ちてます。
CRTは電磁波云々の前に、静電気による微粒子の飛翔が眼球に相当なダメージを与えるのでサングラス必須です。
#そう言う意味では3Dグラスは一石二鳥?

13. BVV5 2001/06/18(Mon) 15:15:02
>静電気による微粒子の飛翔が
そういう見方もあるのね。

14. ぜふぃみあ 2001/06/18(Mon) 18:56:59
CRTの微粒子の飛翔ですが、眼鏡常用の私には関係の
無いことなのでしょうか?
(ちょっと、心配(^^ゞ)

15. GEN 2001/06/18(Mon) 19:22:10
更に質問(・_・)/
コンタクト常用者もどうなんでしょうか?

16. 45 2001/06/18(Mon) 20:28:59
画面の美しさから言うとやはりCRTだと思います。
普段はSHARPの液晶画面の方ばかり見ているのですがEIZO FX57T+RADEONだとほっとします。
文字もCRTの方がきれいに感じます。

しかし、 Prius スーパーピュアカラー液晶におととい気絶してしまいました。

17. Pico_Chan 2001/06/18(Mon) 20:34:08
>眼球に相当なダメージ
これは、表面的なものです。
眼鏡だろうとコンタクトだろうと、静電誘導作用によって帯電してしまいます。
帯電微粒子による影響は顔面全体に現れます。お肌が弱い人には、お化粧ののりが悪くなる、肌荒れがするなどの症状が出ると言われています。

フライバック・トランスによる放射磁界は強烈なのですが、CRT面側でなく裏側にビームが絞られていることが分かっています。
CRTの裏側に磁気カードなどは置かないようにしましょう。

18. あきんど 2001/06/18(Mon) 22:38:44
いちおう・・・(^^;
すでにCRTは完成の域に達していると言われているようです。
最近では付加価値型として、フラット画面が増えていますね。
あとは、個人の好みですが TDFさんの言う、
>ビジネスユースにはLCDが、ホビーユースにはCRTが最適なのではと思ってます。
でしょう。
欠点のみ挙げますと
CRT-大きい+消費電力大
LCD-高価+角度によって色が変わる

19. うっそ〜ん 2001/06/18(Mon) 22:54:15
>LCD-高価+角度によって色が変わる
あとは商品を目の前にして気絶し易いとか(汗)

20. NK 2001/06/18(Mon) 22:54:46
>最近では付加価値型として、

では付加価値として、X68対応とかPC-9801対応とか?(笑

21. ぜふぃみあ 2001/06/18(Mon) 23:33:07
む〜、やはり、まだCRTですかねぇ・・
液晶もSXGA以上になると、価格と性能が比例しませんからねぇ・・
CRTも19インチ越えるとアホみたいに高くなりますが(笑)

22. 流暢 2001/06/19(Tue) 00:20:49
真の意味での高級品(=業務用)は結晶化が進んだのか、21インチ以上しか手に入らなくなったのが…(故に高価)。

超低価格と業務用は変わらずCRT、中堅はLCDへの置き換わりが、今後も進むと思います。そして、付加価値の追加やデジタルI/Fの浸透などがあっても、この構図は当分変わらないでしょう。
#結局、使う人の用途次第ってことですね

23. 我孫子・A・我孫子 2001/06/19(Tue) 01:32:09
液晶に10票(ぉ・・・技術革新で、コスト・見やすさ・取り扱いやすさは、どんどん良くなっていくでしょう。
もし「画素抜けの自動補正」なんてできたら、CRTは駆逐されてしまうのでは??

24. しゅうへい 2001/06/19(Tue) 01:38:16
個人的にはSXGAクラスが4万台で買えるようになったら考えたいと思ってますが最低後1年はかかりそうですね。

>眼球に相当なダメージ

これらの情報は仕事柄大変参考になりました。


▲ページの先頭へ