どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/06:
●2001年06月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[2507] 深夜のサポート (8 レス)
2001/06/17(Sun) 21:52:28
masdee さん
Web: (none)
長くなってしまいました。すみません・・・。

夜中の1時すぎ、弟からの電話で起こされました。どうやら、バイト先で使っているマシンのWindows98が不調とのこと。その後、担当者が電話に出ました。「何でおれが?」と思う間もなく、対応することになりました(^-^;

「ウインドウが画面に大きく表示されるようになった」というので、まずは解像度を確認してもらうことに。解像度の変更手順を教えると、電話の向こうから感嘆の声が。どうやら解像度が変更できることすら知らなかったようです。解像度は今回のトラブルとは無縁でした。

もう少し症状を聞いてみると、ウインドウ右上のボタン群やメニューバーが表示されないとのこと。一応キャッシュのクリアを試みようとSafe Modeで起動することにして、マシンを再起動しました。
「あのーFUJITSUとか出てますけど」
うーん。いつからキーを押せばいいんかな?(^-^;
とりあえず適当なタイミングでCtrlキーを押してもらったら、ビー・アイ・オー・エスメニュー(^^; が出たとのこと。何度やっても埒があかないので、Safe Mode起動は断念しました。

さらに症状を聞いてみると、症状が出るのは帳簿管理ソフトだけとのこと。ひょっとしたら、それはDOSのソフトで、単に全画面モードで起動されているだけなのかも?という結論に至りました。ショートカットのプロパティを開いてもらいましたが、MS-DOSソフト固有の設定項目がないとのこと。これも無縁でした。

よくよく聞いてみると、ソフト起動後はタスクバーも消えるが、Alt+Escで出現するとのこと。もしかしてそのソフトが、IEの全画面表示みたいな状態になっているだけでは?

ということで、ソフト固有の問題(^^;ということで電話を切りました。
今思い返すと寝ぼけながらとはいえ、かなり見当はずれなことをやってますね(^^; 電話でのサポートが以下に大変かが分かりました。
#どうでもいいけど、睡眠時間を返せ(泣

1. masdee 2001/06/17(Sun) 21:53:10
あ、書き込んでみたら、本当に長いや(汗
許して〜

2. みやた 2001/06/17(Sun) 22:14:18
電話のサポートだと、相手の状況が見えないので大変ですよね (^^;
最近は客先のPCにリモートコントロールソフトを導入することが多くなりました。
大抵の場合はリモートでは復旧できずに夜中でも客先へ…となるパターンが多いのですが(笑)

#書込み修正しました。

3. かげまる 2001/06/17(Sun) 22:34:35
最大化、最小化ボタンの部分が画面の外に出てしまっていたのではないでしょうか?だとすると解像度変更で行けたような気はしますね。またはそのソフトがリサイズを許可していればそれで対処するとか・・。

なんにせよ、電話での対応ってほんとわけわからないです。
相手もちゃんと異常個所を教えてくれれば助かるのに、漠然とした状況しか伝えてくれない場合がほとんどですし。・・画面がイメージできない。(x_x)

4. Tambo 2001/06/18(Mon) 00:03:33
相手がある程度分かってる人ならいいんだど、分かんないから電話してくるんだろうし。
症状を聞き出すのが一苦労ですね(^^;

5. 猫耳☆彡 2001/06/18(Mon) 00:07:55
Safe Mode起動は、起動時にSHIFT押しっぱなしで行けたはず

6. TX-Project 2001/06/18(Mon) 03:52:37
>「何でおれが?」
>#どうでもいいけど、睡眠時間を返せ(泣

仕事でしているんだから安易に頼りすぎですね。
方やアルバイト代をもらい、方や睡眠不足(^^;。不条理...

7. 神楽 2001/06/18(Mon) 04:48:26
>Safe Mode起動は、起動時にSHIFT押しっぱなし
Ctrlなのでは?
あ、でもCtrlでBIOS Menuが出てきたならF8かな?

8. 猫耳☆彡 2001/06/18(Mon) 16:57:31
>Ctrlなのでは?
CTRL押しっぱなしは、起動メニューの表示だったかな?
他にも電源ONと同時にf・8押しっぱなしとか・・・・
↑これでも起動メニューが出る場合がある
以上、PC-98版 Win98での確認


▲ページの先頭へ