どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/06:
●2001年06月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[2506] 久々の天文情報 (2 レス)
2001/06/17(Sun) 15:34:12
Epion【Selena】 さん
Web: http://www.pluto.dti.ne.jp/~epion/swe/
下のスレッドにも書いたんですけど,今度の6月21日(何と偶然にも夏至の日)に皆既日食が起こります.
場所はアフリカ.
ただし,ちょっと昔だったら場所が場所なのでノーマークとなるところですが今は違います.
インターネットの普及によってインターネットライブ中継で外国の日食も楽しめるシステムを研究しているチームもあるので皆さんも是非この機会に日食を楽しんでみてください.

関連情報はここでかなり拾えます.
http://www.astroarts.co.jp/

うなぎを食いながら日食を見るのもよし,ですね(笑)
ちなみに時間は日本時間では21 日 22 時 前になるようです.

1. Epion【Selena】 2001/06/17(Sun) 15:36:57
同サイトから飛べる皆既日食情報page
http://www.inpaku.go.jp/gunma/ecl0621/index-j.html

2. さかざき 2001/06/18(Mon) 03:10:22
ネット中継を見ようと思っています。22時前はネットが混みそうですね。
以前に何かのネット中継を見ようとしていたら、
回線が低速なのと、視聴者集中でまともに見られなかったので、
今回はきちんと見られることを願いたいです。


▲ページの先頭へ