どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/06:
●2001年06月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[2494] サンライズエクスプレス乗車中 (11 レス)
2001/06/15(Fri) 23:46:58
BiLateral/NaO%あるまだ さん
Web: (none)
寝台列車からの書き込み、第・・・え〜と、何段でしたっけ。
北斗星とトワイライトとカシオペアから、それぞれ書き込みしたことが
あったので、4列車目かな。新幹線のぞみもいれると5列車目です。

瀬戸と出雲どっちだ、というツッコミが来そうですが、岡山までなんです。
仕事のための移動でなかったらどんなにか楽しいんでしょうけどね。(汗
小田原あたりまでは揺れなかったんですけど、そこから先はけっこう揺れます。
揺れだけなら北斗星あたりとあんまり変わらないですね。

1. sa@Nr15 2001/06/16(Sat) 00:03:26
1階ですか、2階ですか(殴

2. ドムトローペン 2001/06/16(Sat) 00:57:49
一番安い、雑魚寝車両(?)には乗ったことがあります(貧)<サンライズ瀬戸
・・・あれもなかなか、良かった・・・(いろんな意味で)

3. まりも 2001/06/16(Sat) 02:55:37
サンライズは、開業運転の日に乗りました(松江→横浜)。マニアでは
ないので、別に記念乗車ではなくて、たまたま所用でそうなっただけ
なのですが(^^;。JR関係者の裏方作業などを見ることができました。
処女列車には、多くの技術者が乗っており、普段聞けない話などを伺う
ことができました。途中駅で停車位置を間違えたりというのもご愛敬
でした。

4. BiLateral/NaO%あるまだ 2001/06/16(Sat) 05:29:09
サンライズに乗車したら、かねてからみたいと思っていた、
朝日の中の明石大橋を見ることが出来ました。
丁度5時位に明石付近を通過します。

>1階ですか、2階ですか(殴
1階の窓際にべったりと・・・(蛸殴
ではなくて、2階です。奮発して寝台料金自腹でA個室寝台です。
#奮発というよりやけくそともいう

5. sa@W2K 2001/06/16(Sat) 06:31:47
いまでは衰退してしまった電車3段寝台の583系もそうですが、客車タイプと違う揺れ方がありますね! なんと言ってもスピードを出して走行している感触がお気に入りです。

6. まりも 2001/06/16(Sat) 08:02:39
サンライズに乗るなら、やはり二階でしょう。星空がよく見えます。
それに、一階よりちょっと広いような気がします。

7. Kousuke Shibasaka 2001/06/16(Sat) 13:22:36
台車などの関係で平屋構造になっている部分があります(「旅と鉄道」98年秋号)。
デビュー前の展示会(大阪駅)を見に行ったことがあります。

8. GEN 2001/06/16(Sat) 16:54:13
サンライズに一度乗ったことがあるですけど(登場した頃)B寝台個室だったかな?
寝れませんでした(^^;
シャワーは速攻で車掌さんからキープしたんで良かったですけど…
思うに車両進行方向に体を向けて寝るのは個人的に駄目なのかなっと(^^;
ゴザ寝の方にすれば良かったかも。
寝台急行の「銀河」だとぐっすり眠れるですけどねぇ…

9. O3A3 2001/06/16(Sat) 22:30:42
》台車などの関係で平屋構造になっている部分があります
そこに一度乗ったことがあります。(雑魚寝の脇の部屋)
モーター音と、レールの継ぎ目の音と、揺れで全然眠れませんでした。
平屋部屋はスカです。

10. まりも 2001/06/16(Sat) 22:48:18
VVVFモータですんで、ちょっとうるさいかもしれませんね。しかし583系
よりは、低周波な振動は少ないのではないかと思いました。
レールの継ぎ目は、東海道山陽線内はいいんですが、伯備線とか瀬戸大橋線旧区間
に入ると感じますね(^^;。

11. ペンチアム 2001/06/17(Sun) 20:18:55
> 伯備線とか瀬戸大橋線旧区間に入ると

これは、瀬戸とやくもの両方にお乗りにならないとできないご発言ですね〜(^^)
ただただうらやましいです。


▲ページの先頭へ