どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/06:
●2001年06月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[2492] ふぃっしんぐ♪ (3 レス)
2001/06/15(Fri) 21:08:06
こういち@BD5B−RS さん
Web: (none)
なんか今月は毎週行ってます。3週連続でイカ釣りに行ったので今日は職場の仲間15人で和歌山は湯浅の沖に釣りにいきました。初心者が多かったのでサシエなしのサビキ釣りでしたが結構たのしめましたし、美味しかったです。

☆釣果
ヒラソウダ(カツオ)30〜35センチ 2
マルソウダ(カツオ)33センチ 1
マアジ(キアジ)15〜28センチ多数

小さいアジ以外は全部刺身で食いましたが(一本釣りで有名なカツオと違い、ソウダガツオは刺身可なので・・・)、食後に釣魚図鑑で「マルソウダは生食すると中毒することもある」とあり、今ちょっと不安になってます。

1. かっぱ 2001/06/15(Fri) 23:34:04
ヒラソウダとマルソウダって見分けがなかなか難しいんですよね(^^
まぁ慣れたら簡単ですが。
大学の研究で三重県で網を下ろすことがたまにあるんですが、
マルソウダはミンチにして飼ってる魚などの餌にします(笑)
脂が多いんでしたっけ?<マルソウダ

2. ZJI 2001/06/15(Fri) 23:49:16
>脂が多いんでしたっけ?<マルソウダ
そーです。脂のりまくりです。刺し身ではくどいぐらいです。
そうだかつをは、別名「ソマ」とも言いまして、普通はかつを節になります。
>生食すると中毒することもある
これは血合い肉が悪さをしてます。血合いを取り除いてやれば問題なしです。血合いを食うと、ゴロゴロピーです。
以上魚屋さんの忠告でした。あ、でももう食べちゃったのか。時すでに遅し…。
ところで、いわゆる普通のかつをも刺し身可ですよ?戻りのものなら特に!

3. こーじん 2001/06/16(Sat) 01:05:31
毎週行くなんてうらやましい・・・・
でも船釣りって釣れるけどあわただしいんで個人的にはちょっと(笑
来週もう一回キス釣りに行くつもりです。
せめて5色投げられるようになりたいな。


▲ページの先頭へ