どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/06:
●2001年06月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[2488] mpeg4について (10 レス)
2001/06/15(Fri) 08:13:43
rf2 さん
Web: (none)
題名の通りです。
知り合いに頼んだMpeg4ファイルが再生できずに困っています
氏いわく「コーデックを変えろ」・・・何のことだかさっぱりです
なにかソフトを変えないといけないのでしょうか?
旅行に行った時の映像なんですが「エクスプローラーって
なに?」というような初心者にも渡さなくてはならないので
できるだけ簡単な方法を教えてください
(dllをどうこうというのはその人には難しいので)

突然の質問で申し訳ありませんがよろしくお願いしますm(__)m

1. 毎黒仮節渡万 2001/06/15(Fri) 09:27:07
その知り合いは詳細を御存知なのですよね。
MPEG-4には何種類もありまして、中には
Microsoftからは入手できないものもあります。
V1、V2、V3のどれであるかを聞いておけば
対処がしやすくなるでしょう。

現状、再生だけならMediaPlayer7を入れれば
大抵は事足りるようです。

MPEG-4についてはこの辺が詳しいです。
http://anipeg.yks.ne.jp/

2. BlackBox 2001/06/15(Fri) 10:51:40
右クリックすればコーデックの情報も表示されたような

3. YU 2001/06/15(Fri) 17:31:45
再生できないマシンだと、右クリックしても「不明な形式」と出るだけでは。

4. もりのみやこ 2001/06/15(Fri) 18:16:11
プロパティのテストタブだと、FourCCが表示されるときもあります。
「divs:mp43がありません」みたいに。もっとも、FourCCとCodecの
対応を推理しないと駄目ですが(滝汗

5. Casper-01 2001/06/15(Fri) 18:28:33
私も以前にWindows掲示板で質問しました。
http://www.cham-reo.com/logsearch/archive/stage_2/windows/sled01513.html

6. rf2 2001/06/15(Fri) 22:47:52
うーん私自身もよくわからない状態です(>_<)

>毎黒仮節渡万さん
ご紹介のホームページに行きました
MediaPlayer7を入れてみようと思います
最新版ってたしか7.1でしたよね?
雑誌でも買ってみようかなぁ

>YUさん
形式は多分V3でしょう
やはり「不明な形式」と出るだけです

>Casper-01
わざわざありがとうございます!

リアルオーディオプレーヤーやクイックタイムなんかの
他のソフトでは見れないんでしょうか?
メディアプレイヤーのバグですか・・・M$もやってくれますねぇ(-_-;)

7. もりのみやこ 2001/06/16(Sat) 02:12:58
>メディアプレイヤーのバグ
 んにゃ、M$が意図的に再生できなくしたんです。
AVIを無くして(当時は)ASFへ移行させようとした、とのもっぱらの
噂でしたが。で、再生できるようにクラックしたのが旧DivXと言う訳です。

んで、今度は旧DivXをつぶすためにWMP7でMPEG4-AVI再生を復活させたらしい。
(これも噂ですよ、うわさ。。。)

8. KPGC_10 2001/06/16(Sat) 05:52:59
そう言えば、MPEG2K?だっけ、どうなったんでしょう。

9. 毎黒仮節渡万 2001/06/16(Sat) 08:11:20
JPEG2000ではなく?

10. KPGC_10 2001/06/18(Mon) 03:31:56
あ、そのJPEG2Kです。(でも動画もサポートしてるんですよね)
なんかで、今年辺り、対応するデジカメが出るんでは、と書いてあったんですが。


▲ページの先頭へ