どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/06:
●2001年06月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[2480] ”親しらず”  目から鱗が・・・ (34 レス)
2001/06/14(Thu) 12:34:40
おさ坊 さん
Web: (none)
恥ずかしいことにこの歳になるまで”親しらず”の意味を取り違えていました。
人の歯は普通永久歯全部で32本だそうです。で、乳歯が20本ですから乳歯との生え代わりでなく生えてくる永久歯が12本もあるわけです。
”親しらず”。乳歯に生え代わること無く生えてくるから乳歯=親をしらないのでその名が付いたのだとばかり思っていました。
すると12本全て”親しらず”になってしまうわけですが、実際は、「親も歯が生えたかどうか気にかけなくなった年頃」に生えてくるから”親しらず”なのだそうです。

まぁ、知っている人にとっては何でも無いことなのですが・・・。

1. ほへ 2001/06/14(Thu) 12:54:17
新解釈発見かとびっくりしてしまいました(^^;;

ところで、今生きている現代人で
おやしらずが正常に生えてしかもちゃんと咀嚼の役に立っている人
ってどのくらいいるんでしょうね?
私は4本とも転倒状態で生えてしまい、抜かざるを得ませんでした。
最後の1本は特に埋没がひどく、抜歯というより解体撤去でした。

2. ペンチアム 2001/06/14(Thu) 13:36:05
17歳で生えました。当然親も知っています(笑
1本は巨大虫歯に侵されて抜歯しましたが、まだ3本残っております。

3. ういんど 2001/06/14(Thu) 13:58:07
先月一本抜きました(^^;
残り3本

4. Mikky 2001/06/14(Thu) 14:00:06
私は親が死んだ頃生えてくる、という意味かと思ってました。(昔は人生50年)
実際、生えてきたのは20代後半の頃でした(^^;
しかし下顎のは完全に横転して生えて来ず、隣の歯を押し始めたので抜歯。
しかも骨と癒着していたので骨も一部持っていかれました(T_T
4本中3本抜歯済み。残りの一本は上顎なので、多分一生放っておきます。

5. redwood 2001/06/14(Thu) 15:24:37
既に4本とも撤去済みです。下顎の親知らずが、ほへさんと似たような状態でして、奥歯を横から押し出す様に生えてきて
歯並びが極端に悪くなったのでやむなく撤去。んで、下が無いと、上の歯が下顎の歯肉の部分を傷つける
からと言われて、上顎の2本も撤去。
特に変な生え方をした下顎の2本は撤去するのには苦労しました。

6. カーネルアンドピーチ 2001/06/14(Thu) 17:01:22
ここには初めて書き込み致します。
私の兄は20歳台だった頃?には、すでに上下の奥歯が虫歯ですべて無くなっていましたので、そこへ新しい歯が又生えてきたので喜んでいました。(^-^)

7. おさ坊 2001/06/14(Thu) 17:07:12
やっぱり皆さん知ってらっしゃったのですね。(^^;

>ところで、今生きている現代人で
>おやしらずが正常に生えてしかもちゃんと咀嚼の役に立っている人
>ってどのくらいいるんでしょうね?

(^-^)/。二十歳の頃に4本とも何の痛みも無く生え終わりました。
でも、先日そのうち一本は土台を残して金属塊になってしまいました。

8. BiLateral/NaO%ふぁいば 2001/06/14(Thu) 17:42:39
そういえば、親知らずのはなしで、波が2つの悲しき命を奪った、というのを長いこと親子が波にさらわれた、と思っていました。実は「2つの」=「2歳の」だったんですね。
え、そりゃ親知らずではなくて、親不知海岸の話、失礼しました。

歯の方の親知らずは、私も4本とも健在です。あごが細い人は、親知らずが生えてくるスペースがなくて、生えてくると歯並びがおかしくなる、なんて聞きますね。しかも、年々顎が小さくなっている傾向にあるとか。

9. BVV5 2001/06/14(Thu) 18:17:47
>埋没がひどく、抜歯というより解体撤去でした。
私も歯茎の中で転倒して大きくなったため、撤去しました。
まず歯茎の骨をノミでコンコンと破壊して孔をあけてそれから円盤カッターで歯を7つに切断してつまみ出しました。
時間にして1時間、下側だけにあごがつらくてつらくて。
さらに麻酔を限度まで打ったので、あとしばらくれーろれーろと舌が
もつれました。
青春の日の想い出…残り3本は歯茎の中で吸収されました。

10. sa@W2K 2001/06/14(Thu) 18:45:14
>埋没がひどく、抜歯というより解体撤去でした。
お仲間が結構いますね!ノミなのか何なのかわかりませんが、バキバキ音がして、抜くというより、割る、砕く、破壊するといった表現が適切かもしれません。また、治療後口の中が口内炎だらけになり、大変な思いをしました。しかも、この歯のおかげで手前の歯が根っこから虫歯になるという・・・・・・言葉になりません。

11. Gaia 2001/06/14(Thu) 18:49:59
>私は親が死んだ頃生えてくる、という意味かと思ってました。(昔は人生50年)
私も親にそう言う意味だと教えられましたが・・・ハテ?

#そろそろ私も抜かなくては・・・その前に虫歯直さなくては(--;

12. Sat 2001/06/14(Thu) 19:17:17
親不知・・・籠が小さいので全然生えてくる気配がありません(汗)

13. Realm 2001/06/14(Thu) 19:50:35
親知らずは4本とも綺麗に生えそろいました。
ただ、下の二本が生えてくるときに歯茎に炎症が起きて、1週間ほど苦しみました。
他に、八重歯が奥歯にへばりつくように生えてきて、これは磨きにくいため周囲に虫歯が出来、結局抜く羽目になりました。
カリカリ…ころっ、てな感じで、麻酔込みでもたった10分で抜けました。

逆に、犬歯は八重歯の方が先に生えていた永久歯を押しのけてしまい、本来の歯の位置に納まっています。

14. Pico_Chan 2001/06/14(Thu) 20:43:17
ニュータイプと呼ばれる新型人類には、元々親知らずがない人もいるそうです。
またニュータイプには、足の第5指の関節が一つだけの人もいるそうです。
人類も少しづつ退化していっているようです。

15. kouno 2001/06/14(Thu) 21:02:28
親知らずは4本とも抜歯しました。
抜歯した後、炎症を起こして大変でした。
私はどうやら口内炎が発症しやすい体質みたいです。

16. masashi 2001/06/14(Thu) 21:26:50
4本全部残っていますが歯のかみ合わせは悪いです。
5年ほど前から全て虫歯で削って詰め物をしてもらっていますが
親知らずって神経を殺すことが出来ないんですね、歯医者に何度かお願いしたのですが
この場所は神経殺せないとか、おかげで今でも冷水を飲むと親知らずの下の辺りが、
キーンと脳天に直撃する痛みが(涙)

17. びしゃもん@Athlete 2001/06/14(Thu) 22:11:26
私は麻酔かけて笑気ガスを嗅いでペンチで、
ぐりぐりとひっこ抜きました。
いや痛いですってマジで・・・

同僚はペンチで2つに割って抜いてその後縫った模様です。
見事に頬が張れ上がっていました。
本人曰く「会社休みたかった」といってました。

18. うっそ〜ん 2001/06/14(Thu) 22:34:13
>笑気ガスを嗅いで
なんと恐ろしい事をするんでしょうか(汗)

歯医者に行った事ないので皆さんの話は参考になります。

19. Fukawa 2001/06/14(Thu) 23:28:39
うちの家系は代々親知らずが存在しません(^^;
さらに私は上顎右第一臼歯が欠損になってます。
その上、右第二臼歯が2回生え替わりました(^^;;;;
#乳歯→永久歯→永久歯その2

20. sagiyama 2001/06/15(Fri) 00:05:03
にっ、ニュータイプ?(謎

21. BiLateral/NaO 2001/06/15(Fri) 00:18:51
親知らずは手ごわいぞ! ・・・はっ! 私は今こいつを手ごわいと言った。その歯が(歯並びの)反発芯となる。これがオールドタイプということか!
#すみません、やっちゃいました。

22. KTO 2001/06/15(Fri) 00:19:26
親知らずって、歳をとってから義歯を装着するときに結構役に立ったりするんですよね。(義歯を固定させるのに)
もっとも、歯列は狂うし、ブラシが届きにくいので虫歯になりやすいので抜くのが一番かもしれませんね。
ちなみに自分は4本ともそのままです。ボッコリ腫れ上がるのが怖くて・・・(笑)

23. PC9821Na15 2001/06/15(Fri) 03:44:58
そう言えば、一姫二太郎、情けは人のためならず、のことわざのほんとの意味を知ってる人が、
激減してるとのことですが。
みなさんはちゃんと知ってますか?

24. Epion【Selena】 2001/06/15(Fri) 05:41:17
先日新聞に載ってたねたかな?>一姫二太郎、情けは人のためならず

うちの父がその記事見つけて嬉しそうに話題を振ってきたのでさもあっさり即答で答えたら悔しそうにしてましたが・・・(^^;)
#国語が主力得点源だった物理学科生をなめてはいけない(笑)>父

25. sagiyama 2001/06/15(Fri) 07:27:06
>#国語が主力得点源だった物理学科生をなめてはいけない
同じく・・・。(笑
国語ができると、得点の波がなくて良いんですよね。

26. MSR 2001/06/15(Fri) 08:21:08
>波が2つの悲しき命を奪った、というのを長いこと親子が波にさらわれた、
>と思っていました。実は「2つの」=「2歳の」だったんですね。
三つ子の魂、100までも ・・・
自分も最初これを勘違いして
三つ子の出産は珍しいので、100歳まで色々な事が(怨念等)あると思っていました
本当の意味は、ぜんぜん違いますよね
三歳児のことですものね!?

ちなみに、親知らずの意味は知っていましたが
4本ともちゃんと生えそろわず、虫歯になったので 全部抜きました

27. BVV5 2001/06/15(Fri) 08:50:02
>>笑気ガスを嗅いで
>なんと恐ろしい事をするんでしょうか(汗)
これ、以外と安全です。麻酔薬ではなく補助なんです。
ヨッパライがきもちが大きくなると同じで、気持ちをリラックスさせてくれます。筋肉もだらしなく緩むので手術にも利用されています。
胃カメラを飲むときでも、気の利いた病院ならすーは^−させています。これで、あのゲロゲロとなる反射がずいぶん減ります。
ちなみに吸い過ぎの副作用はほとんど無いそうですが酸欠だけは要注意です。

28. s-matsu 2001/06/15(Fri) 11:11:50
>ニュータイプと呼ばれる新型人類には、元々親知らずがない人もいるそうです。
うっ、そうすると永久歯が33本あるというのは、、、(全部現存)
#歯医者さんでレントゲンを撮ってもらったら開業以来二人目だとか。

29. 沙君 2001/06/15(Fri) 12:31:46
>うっ、そうすると永久歯が33本あるというのは、、、(全部現存)

一本多いのかな?

親知らずは4本揃っていますが、土台の高さが足りなくて親知らずでは物を噛めません・・・

後、耳を自意志で動かせるのも旧タイプだそうです
私の場合は、練習しても両方一緒にしか動きません

30. おさ坊 2001/06/15(Fri) 12:41:06
>またニュータイプには、足の第5指の関節が一つだけの人もいるそうです。
>人類も少しづつ退化していっているようです。

ヤッホー!。私はこの歳にしてニュータイプか?
左足の第5指、関節が一つだけです。と言っても第一関節がいつの頃からか固まってしまっただけですが。(^^;

>うっ、そうすると永久歯が33本あるというのは、、、(全部現存)

”過剰歯”と言うらしいです。特に八重歯として生えてくる場合が多いとか。
八重歯と言えば普通歯並びが悪くてそうなるものだと思いますが、歯が多すぎて生え場所が無く八重歯になるのだとか。

31. U-BAY 2001/06/15(Fri) 17:37:17
私の親知らずには、それぞれ根が4本もあります。
はじめて抜いたとき、歯医者が年寄りだったもんで、なかなか抜けずに一回休憩をはさんで抜きました。

32. Realm 2001/06/15(Fri) 20:52:45
>一姫二太郎、情けは人のためならず

母がニュースを見ながら嬉々として
母:「あんたこのことわざの意味、ちゃんと知ってる!?」
私:「最初の子が女の子、次の子が男の子の順で、子供二人でしょ?」
母:「えっ、女の子一人と男の子二人の意味じゃないの!?」

問うた方が間違えてどうする…(--;)

33. aleph 2001/06/15(Fri) 23:54:05
>後、耳を自意志で動かせるのも旧タイプだそうです

片耳ずつ独立して自意志で動かす事ができるるオールドタイプのようです(^^;

>またニュータイプには、足の第5指の関節が一つだけの人もいるそうです。

こちらは、左右の第五指とも関節が一つのニュータイプのようです(^^;

34. うっそ〜ん 2001/06/16(Sat) 01:44:32
いまGooで親知らずについて検索し、ホームページを拝見・・・
え?自分の歯には親知らずがない(滝汗)
いまその事実に驚愕しました(滅)


▲ページの先頭へ