どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/06:
●2001年06月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[2470] 折角、大阪いくのに・・・ (18 レス)
2001/06/12(Tue) 22:36:34
SY さん
Web: (none)
学会でせっかく大阪行くのですが時間の関係で噂に聞く日本橋とやらの散策も出来ません。ましてUSJなんて。
午前中仕事してから、木曜日に新幹線で移動、ホテルNCBに宿泊、次の日一日グランキューブ大阪に缶詰め(別列車でいく同じ会の人たち次第かも)の予定。(たぶん夜も侘びしい食事になるでしょう)

ふ、行く前に秋葉で時間潰すか(謎)。

皆さんも出張とかで面白そうな所、素通りしたことありますか?

1. 98 2001/06/12(Tue) 23:04:22
東京−広島各駅停車の旅で、途中にある都市の数々・・・(死)
大阪で降りようとどれだけ迷ったことか(途中下車すると一日で広島に着けなくなる)

2. ドムトローペン 2001/06/13(Wed) 00:21:39
>東京−広島各駅停車の旅
青春ぢゅうはち切符を握り締めたら、誰もが夢見る事ですね

3. ペンチアム 2001/06/13(Wed) 00:25:18
> 青春ぢゅうはち切符を握り締めたら、誰もが夢見る事ですね
この年にもなって毎年3回やっていると、もはやつらい現実の一つでしかないです…
たまにはのぞみとやらいう乗り物に乗ってみたいものです。
#ひかりの指定席ですら、修学旅行を除くと3回しか乗ったことがない。

4. sa@W2K 2001/06/13(Wed) 00:30:07
>青春ぢゅうはち切符を握り締めたら
今は無き大垣夜行を思い出しますね。静岡までは寝るなとか・・以下略
ムーンライトながらになってからはご無沙汰していますが。

5. ペンチアム 2001/06/13(Wed) 00:38:04
> 静岡までは寝るなとか・・
静岡で降りて待っていると東京行きに乗れることを利用した窃盗団がいたようですね。
ながらになってからも暗躍していたようです(フジ系で特集していました

6. り・がずぃ 2001/06/13(Wed) 01:43:49
>ムーンライトながら
大阪からの帰りに乗りましたが、ホントは名古屋に立ち寄りたかった記憶があります。もし寄ったならば日本橋〜大須〜秋葉原の三大電脳街巡りツアーになったので(^^;;; まあその前に財布がもたなかったでしょうけどね(笑)。

7. 風 早彦 2001/06/13(Wed) 08:38:44
ツーリングで一気移動するために吹田〜横浜町田間を高速でワープ、なんて
ことはしょっちゅうだなあ。問題は燃料が空になる前に人間が疲れてSAに
逃げないとダメってことか。

>各駅停車のたび
そういうのをやったことがないなあ……。120円一筆書きのたびっての
は何度かやったことがあります。

8. たまちゃん 2001/06/14(Thu) 15:52:33
> 120円一筆書きのたびっての
電車特定区間を出てしまうと120円ではいけないんではなかったかと!?

大阪の場合、端の方で別の路線にはいけないので、限られた範囲しかまわれないと…
東京の場合、武蔵野線と横浜線が使えるので結構広い範囲をまわれます。

9. ペンチアム 2001/06/14(Thu) 16:21:44
電車特定区間じゃなくて、近郊区間かな。

ところで、東京近郊区間ってとてつもなく広かったような…
イオカード対応が原因ですが。ひょっとすると八高線とか両毛線とかまで回ってこれるかも。
それに引き替え大阪は…Jスルーのせいで変わっているかもしれませんが。

あと、この特例、確か福岡にもあったはずですが、筑豊本線にとんでもなく列車の少ない区間(確か桂川〜原田)があるので、鉄オタ以外実行不可能です(汗

10. Tambo 2001/06/14(Thu) 16:29:46
>電車特定区間を出てしまうと120円ではいけないんではなかったかと!?
東京、大阪、福岡の近郊区間ですね。電車特定区間より広いです。

#現役の頃より広がったなぁ。。。

11. Tambo 2001/06/14(Thu) 16:31:19
出遅れ(汗)

12. ペンチアム 2001/06/14(Thu) 17:18:16
大阪もとてつもなく広がっていますね(大汗
#以前は環状線以外にループはなかったはずでしたが…

ただ、これだと尼崎駅の存在がネックになって、普通にやるとどうしても距離が稼げませんね。尼崎をはさむ2駅区間、たとえば塚口から加島行きを買って、加古川線、神戸・京都線、湖西線、草津線、和歌山線、阪和線の旅とか…

13. たまちゃん 2001/06/14(Thu) 17:50:04
> 電車特定区間じゃなくて、近郊区間かな。
120円(東京は130円)ですむのが「電車特定区間内のみ」の最低運賃で
乗車駅〜下車駅を一筆書きで乗車しても運賃を最短距離で計算できるのが
「近郊区間内のみ」では?

関東の場合、外側をまわれるのは東金線・成田線・水戸線・両毛線・八高線・相模線
ってとこですか。

14. 永遠旅人 2001/06/14(Thu) 18:10:06
>#以前は環状線以外にループはなかったはずでしたが…

 奈良線、桜井線、和歌山線(王寺−高田)、関西線(奈良以西)、片町線は
昔(私が中学生の頃=15年以上前(汗))から近郊区間内だったので、さす
がにループ一つと言うことは・・・。でも、ホントにびっくりするほど広がり
ましたね(近郊区間)。

#中学生の頃にアレくらい広かったらなあ

15. sa@W2K 2001/06/14(Thu) 18:52:40
>Jスルー
なぜか持っています(汗

16. 風 早彦 2001/06/14(Thu) 20:32:32
アーバンネットワークの区域を使うと丸々1日マジでつぶせますよ<関西
1回目が尼崎〜福知山〜京都〜奈良〜天王寺〜塚本で、2回目が天王寺
〜和歌山〜王寺〜奈良〜京都〜大阪〜新今宮です。近郊区間から出てませんぜ

17. BiLateral/NaO 2001/06/14(Thu) 20:46:24
たしか、営団地下鉄も一筆書きなら最短距離で運賃計算の適応がありませんでしたっけ。

地下鉄の場合、最短距離で乗る義務にすると、乗り換えがとてつもなく面倒になることがあるための、救済措置だと思いますけど。

ただ、営団地下鉄で初乗り運賃最長一筆書きをやろうとすると、改札出ないと乗り換えられない駅がネックになります。

18. SY 2001/06/16(Sat) 00:56:50
(ちょっと割り込み)
とりあえず変えてきました。
他の人に引きずり出されて夜中の2時過ぎまで・・・・

今日は終わったあと福島駅まであるいたら何となくそのまま大阪駅まで歩いてしまい、例の地図屋さん覗いて帰ってきました。

今度行くときは是非、日本橋に行きたいと思います。

>ただ、営団地下鉄で初乗り運賃最長一筆書きをやろうとすると、改札出ないと乗り換えられない駅がネックになります。

T-cardってIOカードみたいに改札通れますよね?これで乗り換え用改札通れるのかな?それが出来るのならどうなるのかな?


▲ページの先頭へ