どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 | LOG:2001/06: | |
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[2439] ママチャリ (21 レス) 2001/06/09(Sat) 11:20:06 |
MSR さん |
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久々に乗りました 近所に買い物に行くのに 変速機のないものですが、結構風が強かったので すぐに足にきました おまけに、交差点に行くと、無意識に左の親指が ・・・ う、動くんです バイクに乗っているときのように おまけに、ミラーを見ようとしてるし 歩道のない道から歩道が有る通りに出ると 交差点で 車道のほうに進もうとするし 条件反射ですね すっかり、バイクと車の時と同じような 運転をしようとしていました 自転車は、せめて変速機がないと辛いなと思いました 車の運転中に カーブでハンドルを切りながら体が傾きます。
気分のハイな時によくやってるそうです。 (家内談 クルマのスピードに目が慣れてしまっているので、たまにママチャリに乗ると、知らず知らずスピードが上がっていて、やけにくたびれることがあります。
3. BiLateral/NaO%ふぁいば 2001/06/09(Sat) 16:11:00
原チャ通勤から自転車通勤に切り替えたとき、つい自転車に乗るのにヘルメットを持ってたことが。(^^;
4. MSR 2001/06/09(Sat) 21:05:53
>車の運転中に カーブでハンドルを切りながら体が傾きます。
以前、一ヶ月有給をとって、札幌から沖縄まで友達とツーリングに行きましたが 帰ってきたら、マイクロバス(キャンピングカー)を運転していたら やっぱり同じように、ハンドルを握ったまま、体がバンクしていました > 車の運転中に カーブでハンドルを切りながら体が傾きます。
ついでに、曲がっている側の足が出たりもしたりして。 しかし、慣れというのは怖いですよね。 レーサーレプリカに乗った後に、トレールバイクに乗ったら、ステップが無いというのをやらかしました。 よく見ると、ステップははるか前の方に。 左ハンドル車を運転しようと、右のドアを開いたら、ハンドルが有りませんでした。 よく見ると、ハンドルは左の席に。 その左ハンドル車でウインカーを出そうとしたら、空振り。 よく見ると、ウインカーレバーは左手で操作しなくてはなりません。 フロアシフトの車に慣れて、コラムシフトの車を運転すると、あれ、シフトレバーが無い? その逆ももちろんやらかします。 6. SY 2001/06/09(Sat) 22:56:02
>その左ハンドル車でウインカーを出そうとしたら、空振り。
家は右ですけど気がつかない人はワイパーが動きます。(左折時) これって、英車やスウェーデン製も同じなんですね。(左側通行(後者は元同))←正しいですか? 運転席の窓に近い方が、ライト、遠い方がワイパーだったかな。
でも足下は常に右足がアクセル。 日本人が大英帝国に行ってほっとできるようですが、ローターリーは緊張の連続です。 バイクに乗っている時の癖で、自転車のハンドル右側のグリップを回して「うぉ、アクセルが動かん…」と呟いたのは秘密です(笑)
9. ぽん 2001/06/10(Sun) 02:03:01
チャリンコで急制動掛けた時、無意識に右足つま先を下へググッと、左つま先は連続シフトダウン動作をしてましたねぇ(遠い目)
シフトダウン動作にあわせて左手がポンピングブレーキを掛けてるような格好になってましたが体は「フロントブレーキ作動感覚は確かなのに、リアブレーキの作動感覚が、全然感度が無ぇ〜」と何度焦ったことか(爆) 10. yosh@DEGIX-IV 2001/06/10(Sun) 05:40:48
私はママチャリではなく軽快車ですね<要は通学用の自転車
何回もか大破しているので、今乗っているので10か11台目です(汗 車と正面衝突したり、側壁にぶつかったり、田んぼに突っ込んだり・・・ 車より自転車の方が気楽で良いですね(ぉぃ つい先日、知り合いの車に乗せてもらったのは良いんだけど FF車でカーブを曲がっているとき(約60kmでややきついカーブ)アクセルから足離すなぁ!!(叫 (後に思いっきりラインオーバーやってました・・・・) 自転車でも車でも、安全運転には心がけましょう 内側のライン割りですか?(汗
タックインはきついですからなぁ。特に●ンダの●ビックはびっくりするぐらい意図しない方向に走って行きます。
どう考えても、FRか、fourが車の場合、理屈にあっていると思います。値段は高くなるけど。 シビoクでタックインがきついってことは、プジョー206とかどうなるんだろ…(^^;
FFすぎるところを改善してきたのがホンダの歴史だと、雑誌に記事によって刷り込まれてきたんですが(爆)。 # まあ、アンチなので買うことはないので安心です(ぉ >プジョー
レンタカー代が安いので、FIATとか良く借ります(これしかSSクラスが無いとか)。 でも、コンとーローラブルなタックインなんです。 実際初代シビックから、ホンダ車の独特なタックイン現象は変わってないです。まるでPバルブの壊れたトヨタ車の様にも感じます。 それはそれで個性なんで好まれる方はどうぞ。 交通事故で、電柱に車の側面をまともにもっていって、つまり横滑り、回転して大破した車って、FFが多いように思います。 FRだと、エンジン大破なんていうつっこみはありますが、客室を真横から押しつぶしたような事故は少ないです。 昔、「ジャパン」に乗っていた頃の話なんですが...「ジャパン」が車検の間、当時親父が乗っていた「インテグラXSi」を借りていました。
ある晩「インテグラ」で「グリーンライン」を走行していて、左コーナーの突っ込みでクリップ手前でアクセルをONにすると、ハンドルがクルクルと左回転...車は真っ直ぐ山へ...(滝汗) 「こ・これがFFのド・アンダーか...」 こういうときはアクセルもブレーキも踏んではいけないので、ペダルから足を離すと車は急激に曲がっていきました。(^^;; FRとFFは、だいぶ違いますね〜。(滝汗) その後、車検が終わった「ジャパン」を取りに帰った結果は、某所の「自己紹介」にて...(謎) >●ンダの●ビック
強烈なアンダーステア&タックインが出ますけれど、その出方は割と単純なので、特徴をつかめば速く走ることができます。 カーブ入り口でアクセルオフ、頭が内側に向いた後はアクセルオン、という感じです。 また、フェイントモーションもよく効きます。急なカーブの連続にはとても便利です。 左に曲がりたいときには、まずハンドルを右に切ってアクセルオン、すると強烈なアンダーステアでクルマは左に行きたがるところを少しがまんして、その後スパッと左にハンドルを切る。 FRに慣れていると、普通に乗るのも難しいのかもしれません。 17. DOS8 2001/06/10(Sun) 15:56:44
ここまで読んできて、自分の車歴を振り返ると
RRなフロンテクーペ、初代ターセルを経て かれこれ18年、シビックばかり乗り継いでるので もうほかの車には乗れないかもしれません。 >ホンダ車の独特なタックイン現象 というのを意識したことありませんから(汗 18. yosh@DEGIX-IV 2001/06/10(Sun) 16:38:08
ある意味事故寸前でした(滝汗
だって下崖なんだもん(ぉぃ 911がRRなんで、おもしろいです。ただ、あのぶっといタイヤなんで滑りはしませんが、タックインもどきができます。
いろんなメーカーの車にのりましたけどやっぱ、ホンダだけは異質に感じました。 最近のキャデラックってFFなんですが、それなりにおもしろい走りです。亜米利加のハーツで借りて$400/週、別に保険なんかが入りますが、4000CCの車が一日$100なんて凄いことです。 数年前に乗ったレンタカーはわずか100マイルしか走っていない新車。 このときはさすがにびびりましたが、翌日から-20度で大雪。塩カルをどばどば撒いたところを気にせず走ってました。 >●ンダの●ビック
最初に買った車でした。アクセルの加減でカーブのRにあわせるのが当然の運転になってました。 >つまり横滑り、回転して大破した車って、FFが多いように
FFって転んじゃいますからね。 FRはくるくる回っちゃいますが・・・。 |