どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/06:
●2001年06月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[2432] 教育実習,はじめの一週間が終わりました (8 レス)
2001/06/09(Sat) 00:10:50
Epion【Selena】 さん
Web: http://www.pluto.dti.ne.jp/~epion/swe/
一日が短く,一週間が長いです(^^;)
今日は授業に入る直前に担当の先生から
「今日は校長が来はるけど気にせんとやりや」
と言われて・・・余計に気にするっちゅーねん!(^^;)

その後同じように授業を巡回してもらったメンバー数人で校長室に行って講評を聞いたんですけど

「君はPCを積極的に使って映像資料も豊富やから退屈せん.
 しゃべり口調も博物館の解説で一般大衆向けの舞台での話し方に慣れてるせいか,間のとり方が丁度よくて聞きやすい.
 生徒も良く話をきいとったやろ.安心して見てられたで.がんばりや.」

と言う身に余るほどのお褒めの言葉が(!)
ちなみに注意点は「ネクタイが曲がってた」だけでした(爆)

最初の授業で完全に沈没,苦い経験を経て臨んだ「無反応・理科嫌いの集まったクラス(担当の先生談)」だったので涙が出るほど嬉しかった.
東京からバカ重たい資料を大量に持ち帰って来た甲斐がありました(^^;)

1. しゅうへい 2001/06/09(Sat) 00:26:48
おめでとうございます(^^)
これからまた色々あるでしょうけど頑張って下さい。

2. sa@W2K 2001/06/09(Sat) 00:28:43
よかったよかった(^^)

3. BiLateral/NaO 2001/06/09(Sat) 02:29:19
ごいっす。話がうまかったり、進め方がうまかったりする教生の先生でも、授業の途中で担当教官から補足があったり、あとから話聞いたら色々突っ込まれてたなんて話、結構聞きましたから。

4. BVV5 2001/06/09(Sat) 07:39:50
さすが、! Epionさん。
やはり、映像多用は人間を引き込むのですね。
ネクタイが曲がっていたというのはとってつけた指摘のような…一つぐらいはいわしてよということだと思います。

5. ゆー 2001/06/09(Sat) 07:42:39
一週間終了、おめでとうございます。
うちの学校にも教育実習生の方が来てますが、授業中に寝てる人もいます・・・

6. Epion【Selena】 2001/06/09(Sat) 09:55:59
今日は久しぶりの休日.
昨日「爆酔してやる」と気合いを入れて寝たのに9時前に目が覚めました(^^;)
それでいて十分眠った気がしてるところがすごい・・・(汗)

#今まではこのパターンだと昼過ぎまで起きないのだが

7. sagiyama 2001/06/09(Sat) 18:38:00
ご苦労様です。
>「爆酔してやる」
ホホゥ・・・・ヤケ酒??

8. Epion【Selena】 2001/06/10(Sun) 03:09:29
>>「爆酔してやる」
>ホホゥ・・・・ヤケ酒??

あ〜いやいや,この所授業中使う資料の検索とかで夜寝てないのでここで一気に寝ダメしようと思いまして(^^;)
短時間睡眠に慣れきってしまったせいか,普段なら明らかに寝不足になるような時間しか寝てないのに目が開きました(苦笑

しかし指導案って厄介ですね.
私的には「大まかに何をポイントに授業するか」だけ組み立ってれば後は生徒の顔色を読みながら内容を調整・・・というライブ式授業でいいと思うんですけど.
うちの先生もそんな感じで指導してくださってるんですが,大学の方がどうも細かったらしい指導案の作成を指示してくるので結局こまごまと組み立てなきゃいけない・・・(汗)
なんちゅーか,現場(高校)と後方(大学の教員課程)のギャップみたいなのをすごく感じてます.
もっと他の所に時間と頭を使いたいのに・・・


▲ページの先頭へ