どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/06:
●2001年06月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[2430] スパイウエア退治 (19 レス)
2001/06/08(Fri) 21:20:38
Pico_Chan さん
Web: (none)
世の中にスパイウエアが出回っていると聞きます。
よもや自分は関係なかろうとタカをくくっていたのですが、調べてドッキリ。
ええ、しっかり仕込まれてましたよ...(T。T;

一つはFlashGETをインストールしたときに仕込まれていた奴。
広告ロゴの情報を送る奴で、広告ロゴは出ないようにしていたのですが、プログラムが組み込まれてレジストリにカキコされてました。
広告ロゴのキャッシュファイルは空だったから、何も盗まれていないと信じたい...
でもって、当然削除したのですがFlashGET自体に動作異常は無いようです、ヤレヤレ...

もう一つは、その手の(どの手だ?)サイトを見たときに食らわされたクッキー。
当然削除ですよ、削除!

ご存知の方も多いとは思いますが、
http://www.lavasoft.de/aaw/index.html
から無料で入手できる「Ad-Aware」を使って、スパイウエア検出と駆除をしました。
「Ad-Aware」がスパイウエアでない保証は無いのですが(何を信じればいいのだ!)、少なくともMacafeeはウイルスを検出しませんでした。

また、TinySoftWareのPersonal FireWall(個人無料)を入れれば、自分のPCから出て行くパケットも監視できるのですが、こいつはあまりユーザーフレンドリじゃないので、私は使ってませんでした。

1. SARAYA 2001/06/08(Fri) 22:20:35
・・・・・合計20件以上出てきたんですが(汗)・・むぅ 怖い怖い

2. sagiyama 2001/06/08(Fri) 22:34:30
10件、即削除しましたが・・・。良かったのかな?

わたしも 2個,クッキーファイルが見つかりました.(汗)

4. 98 2001/06/08(Fri) 22:43:48
うちも6個出ましたねえ。さっさと削除です。

#「その手」のサイトに行かなければ、わけのわからんクッキーを食らう確率は格段に減ると思うのは気のせい?人間の欲望って(以下略)

5. Tambo 2001/06/08(Fri) 23:08:50
Reget関係はあるのが分かってたので、それを除くと10個でした(汗)
にしても、Regetのやつはフォルダーを移動しても見つけて、動かしてるようです。

6. Tambo 2001/06/08(Fri) 23:10:39
exeファイルがずらっと並んだ時はあせりました。
ちゃんとしたのは動いてていいんですね。

7. しゅうへい 2001/06/08(Fri) 23:16:14
ウチも6個のクッキーがぁ・・・
速攻でポイしました。

8. SeAL 2001/06/08(Fri) 23:41:55
0でした。

9. Mu 2001/06/08(Fri) 23:59:43
おなじく・・・よかった、よかった。;

10. kouno 2001/06/09(Sat) 00:14:09
21個(汗
もっと多いかと思ったけど・・・思ったよりも少なかったかも。

11. sa@W2K 2001/06/09(Sat) 00:27:46
4個のクッキーが・・・ ぽいです

12. shi 2001/06/09(Sat) 00:40:54
ひゃ、ひゃく・・・(汗
ほとんどクッキー
速攻削除

13. SeAL 2001/06/09(Sat) 00:49:21
私はMozilla/Netscapeユーザーなのですが
IEユーザーの方は
http://python.w3.to/
『エトセトラ』>>『Original Tool Box』にある
IES+Launcher Ver0.95でセキュリティーを上げて常用してはいかがでしょう?
これでクッキーの方はあっさり解決できると思います。

私はIEを入れて有るだけで『全く』使っていませんが
普段はIESでレベルを最高にしておき、MediaPlayer等がプラグインを
ダウンロードするときだけレベルを下げています。

14. 風 早彦 2001/06/09(Sat) 00:51:50
IE、ネスケあわせて1件だけでしたー

15. SeAL 2001/06/09(Sat) 01:52:48
因みにAd-Awareは
http://www.lavasoft.de/
から辿らないと最新版が手に入らないような気がします。

おまけ 紹介記事
http://www.zdnet.co.jp/download/pc/internet/adaware.html

16. redwood 2001/06/09(Sat) 02:02:37
うむむ、茎3個。タイムスタンプ見ると、どれもここ2〜3日に訪れたサイトの中で仕込まれた模様です。

17. 名無しの権兵衛 2001/06/09(Sat) 06:37:47
クッキー22個(苦笑
他に友人等が来ると必ず使用してるマシンがあるのですがそれは怖くてチェックも出来ません(汗;

18. KITAMOTO 2001/06/09(Sat) 11:43:03
ゼロでした.
Netscape Navigator ではスクリプトもクッキーも受け取らない設定,
MSIE では JAVA 無効・スクリプトとクッキーは全て警告させる設定.
#受け取らないと正常に動作しないサイト以外は拒否しているのがよかったらしい.

19. 毎黒仮節渡万 2001/06/09(Sat) 12:35:43
クッキー10個〜。doubleclickも引っかかるんですね。まあ、あり得ますが(爆)。
他には…セッ(自粛)とか(核爆)。


▲ページの先頭へ