どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/06:
●2001年06月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[2426] 磁力を使って発電するクリーンエネルギー (35 レス)
2001/06/07(Thu) 23:45:17
Horisis さん
Web: (none)
今日の11時からの東京テレビの「ワールドビジネスサテライト」
内での特集でした。他に見た人はいらっしゃいますでしょうか。
「磁力でエネルギー」とのことで、「日本磁力発電」という
会社を紹介していました。
もっともらしい事を言いつつ結局はただのモータの様なのですが、
入力された電力よりも大きい出力が得られるような風に
説明されていました。
そんなことが実現すると明らかに永久機関になってしまう、
という事が判らないような人間がニュースを作っているのでしょうか。
日本の先行きは暗いのかも。

1. ペンチアム 2001/06/07(Thu) 23:52:58
数年前の話ですが、「真空にはとてつもないエネルギーが満ちていて、そのエネルギーを解放して使っているのだから断じて永久機関などではな〜い」とかいう学説がありましたが、その後どうなったんでしょうかね。
かのドクター中松もあやしい機械を作っていましたが。

2. Casper-01 2001/06/07(Thu) 23:53:17
数年前から結構その手の物がWEB上でも話題に成ってましたね、Nマシンとか。

3. SY 2001/06/07(Thu) 23:57:03
以前(何年も前(10年くらい?))、新聞にモーターに組み込むとそうなるッてことで出てました。
どこぞのエアコンに採用みたいなことで・・・

一応、(永久機関を踏まえて、)あり得ないけど現に出力出てるとかって???

会社にまでなったんだ・・・・・

(買った灯油をプラスチックの再生油だと言い張った?とされる事件も有りましたが、これは何年も持ってるんですね・・・・・?理論構成は出来たのかな?)

4. SY 2001/06/08(Fri) 00:09:57
日本磁力発電で検索したら1986年には記事になっていたそうです。
だいぶ年季が入ってます。

5. よねよね 2001/06/08(Fri) 00:51:49
>かのドクター中松もあやしい機械を作っていましたが。

というか、あの人間自体かなり胡散臭すぎるのですが...(フロッピーを開発したのは自分だ、とか言い張っているんですよね?)

6. sagiyama 2001/06/08(Fri) 00:58:34
>かのドクター中松もあやしい
次の発明の最大の関心事は「政治システム」とのたまわっておられたような・・・。まあフロッピーと給油ポンプだけで十分偉大なんですけどね・・・。

7. まりも 2001/06/08(Fri) 01:18:00
ドクター中松氏のホームページというようなものは、存在しているんでしょうか…

8. YU 2001/06/08(Fri) 01:19:11
ディナーショーをやるらしい。<ドクター中松
http://www04.u-page.so-net.ne.jp/fc4/pota/sabpage8.htm

9. まりも 2001/06/08(Fri) 01:26:43
その下の、《講演》ダイハツ工業 ってのも、他人事ながら気になりますね(^^;。

10. Realm 2001/06/08(Fri) 01:55:13
S2機関(殴)

11. yosh@DEGIX-IV 2001/06/08(Fri) 02:10:39
美味しい話には棘がある・・・(ぼそ

12. ALCYONE大佐。 2001/06/08(Fri) 03:03:39
>永久機関になってしまう、という事が判らないような人間
手品?なんかと同様で免疫がないとコロッと騙されやすいみたいです。
ドクター中松氏のFD疑惑?はIBMが彼にパテント料を支払っているのは事実のようですが
そのパテント内容がどの様にFDと関連があるのかは謎のようです。
関連性は殆ど無いらしいですが・・・

13. ぐはぁ 2001/06/08(Fri) 06:17:01
ドクター馬鹿松は燃料電池なども発明した!とこいてますよね。
でも、資料見ると燃料電池って遥か昔にイギリスで考案された、とあるが...

14. KO1 2001/06/08(Fri) 06:56:09
ドクター中松の発明は紙の円盤に記録する装置だったような・・・・何処かで読んだ記憶が、、

15. 毎黒仮節渡万 2001/06/08(Fri) 10:07:51
「紙の円盤に情報を記録する」というのが発明の内容です。
IBMが各国でフロッピーディスクを売り込んでいく段階で、
抵触し得る特許を買い取りまくったのですが、その中の
一つとして入っていた、というだけの話です。

全くの嘘ではないけれど、誇張が過ぎますね。

16. pico_chan 2001/06/08(Fri) 12:21:25
平成5年以降の中松義郎氏の発明は、次のとおりです。

1. 特開2001 - 086730 磁性流体エネルギ装置
2. 特開2001 - 082316 流体エネルギ装置
3. 特開2001 - 064204 頭を活性化するキャンディーなど食べ物
4. 特開2001 - 061543 ピラミッド装置
5. 特開2001 - 054576 鼻フィルタ
6. 特開2001 - 050597 コンバータ背面ソーラーセルアンテナ
7. 特開2001 - 044736 熱エネルギ電力発生アンテナ
8. 特開2001 - 041591 光熱体高効率エネルギ装置
9. 特開2001 - 036323 アンテナ兼用ソーラーセル
10. 特開2001 - 033108 パラボラ太陽熱アンテナ
11. 特開2001 - 028512 角度が異なる衛星用アンテナ
12. 特開2001 - 024968 待機電力不要の待機テレビ
13. 特開2001 - 021162 自然エネルギ床暖空調装置
14. 特開2001 - 020402 家屋側壁エネルギ装置
15. 特開2000 - 333843 煙なし焼肉装置
16. 特開2000 - 278784 高能率コンパクトスピーカ
17. 特開2000 - 224900 長寿保険システム
18. 特開2000 - 190672 アルバム
19. 特開2000 - 153835 毒入防止容器
20. 特開2000 - 085785 毒物混入防止容器
21. 特開2000 - 014345 カップめん等食
22. 特開平11 - 267357 電波活用テレビゲーム
23. 特開平11 - 235385 生活リズム変更装置
24. 特開平11 - 177317 高感度アンテナ
25. 特開平11 - 136028 エネルギ電波装置
26. 特開平11 - 113638 薄小型磁場歯ブラシ
27. 特開平11 - 111026 建築等用採光構造
28. 特開平11 - 107907 対流エネルギ装置
29. 特開平10 - 210329 目視体記録およびバーチャルイメージ装置
30. 特開平10 - 192326 身体クローズドサイクルヒートサーキット装置
31. 特開平10 - 091326 アクセス容易コンピュータ
32. 特開平10 - 037276 一歩前進トイレ
33. 特開平09 - 224586 急速均一解凍美味健康食品
34. 特開平09 - 191830 交通事故防止等用飴
35. 特開平09 - 130461 腕電話
36. 特開平09 - 019175 高効率駆動装置
37. 特開平09 - 019174 高効率発電装置
38. 特開平08 - 332227 居眠り運転防止枕
39. 特開平08 - 332226 睡眠時無呼吸症候群解消装置
40. 特開平08 - 226248 地震室内シェルタ
41. 特開平08 - 218396 耐震構造物又は基礎ユニット
42. 特開平08 - 215329 五徳防災具
43. 特開平08 - 215327 埋没脱出器
44. 特開平08 - 131555 セックス感度向上潤滑システム
45. 特開平08 - 108668 ダイアリ
46. 特開平08 - 089216 発香缶入物
47. 特開平07 - 302663 長寿省エネ光源
48. 特開平07 - 286420 容易階段
49. 特開平07 - 280955 時 計
50. 特開平07 - 280953 時分数字分離明示時計
51. 特開平07 - 258113 嗅覚による脳活性方式
52. 特開平07 - 250858 高感度コンドームシステム
53. 特開平07 - 227240 頭脳活動を活性化し、且つ味を改善するふりかけ
54. 特開平07 - 204276 頭を良くする又はセックス機能を向上するCD等 記録媒体
55. 特開平07 - 163623 床ずれ防止及び/又は内臓器官活性化ベッド
56. 特開平07 - 157758 バウンス発光体
57. 特開平07 - 139366 蒸気爆発駆動エンジン
58. 特開平07 - 138382 高電導性製品
59. 特開平07 - 136207 感度が向上するコンドーム
60. 特開平07 - 119617 反撥動力装置
61. 特開平07 - 116186 腰痛防止器
62. 特開平06 - 308897 自動伝達システム
63. 特開平06 - 301349 移動バーチャル表示装置
64. 特開平06 - 189801 翔ッ靴
65. 特開平06 - 181555 テレビ等静電気はりつけ板
66. 特開平06 - 130891 精神集中装置
67. 特開平06 - 063247 遊戯装置
68. 特開平05 - 168509 肩掛手提兼用買物袋
69. 特開平05 - 037839 ビデオカメラ等用モニタ/テレビ装置

17. DEN_EI 2001/06/08(Fri) 13:13:54
>というか、あの人間自体かなり胡散臭すぎるのですが...(フロッピーを開発したのは自分だ、とか言い張っているんですよね?)
正確な点についてはそうとも違うとも明言せず、マスコミが(良く調べもせず)勝手に誤解して
「フロッピーの発明者」と宣伝してくれるのを半ば狙っていたようですね。
ある意味確信犯ですね(一番タチが悪いかも)。
#以前は本などで「私は発明王エジソンと同じ数の発明をしている」と自分の事を称して
#いたそうですが、エジソンの「特許取得数」に対して、本人の方は「発明数(※発明自体は許可制では有りません)」と
#比較していた事を指摘されて、それからは一切言わなくなった等、色々胡散臭い人です(^^;。

18. うっそ〜ん 2001/06/08(Fri) 13:56:45
まあ、話のネタになる人間程度にしておけばいいのではないでしょか?
いずれにせよ、前回の東京都知事選挙でも訳の分からない公約を掲げていた事ですし。特許は確かに重要ですが、この人の開発した品物なんてタカが知れているような気がします(滅)

19. たまちゃん 2001/06/08(Fri) 14:18:01
> 32. 特開平10 - 037276 一歩前進トイレ
これって?(笑)

20. gamo 2001/06/08(Fri) 16:01:53
52

21. dtx 2001/06/08(Fri) 17:46:18
タイムマシンがありませんなぁ <違うって(^^;

22. Pico_Chan 2001/06/08(Fri) 18:03:49
>一歩前進トイレ
【要約】
【課題】 便器使用のときに尿が床に垂れないトイレとすこと。
【解決手段】便器で用便するものが立つ床を前下りに傾斜させる。

★実にしょ〜もない発明(?)ですねえ...

>52
高感度コンドームシステム
【要約】
【目 的】 コンドームの上部に突起を設け、性感度を向上させることにより使用を促進し、エイズや性病を撲滅すること。
【構 成】 コンドーム1の上部に、女性性器4のGスポット5を刺激する突起2を設ける。

★...(無言

23. たまちゃん 2001/06/08(Fri) 21:03:49
> 【課題】 便器使用のときに尿が床に垂れないトイレとすこと。
> 【解決手段】便器で用便するものが立つ床を前下りに傾斜させる。
>
> ★実にしょ〜もない発明(?)ですねえ...
・・・(大汗)

しかし特許とったとしても、年金(っていうんでしたっけ?)を毎年払わなければ
ならないわけだし、元が取れているんでしょうか。(余計な心配^^;)

24. vBank 2001/06/08(Fri) 21:21:00
以下のサイトでいろいろ検証してます。
http://inside.gunma-ct.ac.jp:8080/ice/~mame/doc/nakamatsu/mokuji.html
今までさして気にも止めてなかったんですが、こういったものを読んでしまうと海外での評価が異常なまでに高い事に疑問が湧いてしまいます。

25. ペンチアム 2001/06/08(Fri) 21:52:10
特許は維持費いらなかったのでは? 維持費がかかるのは登録商標ですね。意匠もかかるかな。

26. sa@W2K 2001/06/08(Fri) 22:06:28
>一歩前進トイレ
使っている人いるのか?自己満足特許と言ってしまえば一言ですみます

27. Azo 2001/06/08(Fri) 22:35:16
特許の維持にも年金(特許料)必要ですよん。一説によると、出願から特許になるまで&特許後の年金の費用を考えると、売り上げが1億ないと元が取れないとも。

28. ドムトローペン 2001/06/08(Fri) 23:03:21
>クリーンエネルギー
シズマドライブですか?(違)

29. eschon 2001/06/08(Fri) 23:20:26
ド、ドクタ−中松の美しい夜ですか。
ちょっとイメージが・・・。^^;

30. BiLateral/NaO 2001/06/08(Fri) 23:37:18
FDのケースを見ると、どんなに突拍子もないアイデアでも特許にしておけば、技術が進歩していくうちに、どこかの別の実用的なアイデアが少しでも引っかかるというのは、今後もありそうですね。

31. Sat 2001/06/09(Sat) 00:18:33
特許の有効期限は15年間なので、とっくに切れている奴も
入っていそうなんですけどね〜

最近あのおっさんメディアに登場しなくなりましたけど(爆)

32. Azo 2001/06/09(Sat) 00:37:48
壁|\o(V) 特許の存続期間は出願から20年だにょ (ぼそ

33. Sat 2001/06/09(Sat) 00:48:11
(´△`; 15年なのは意匠権でした(死)

34. たまちゃん 2001/06/09(Sat) 03:18:55
> 最近あのおっさんメディアに登場しなくなりましたけど(爆)
ちょっと前にジンジャーの件でテレビで見ました・・・
ラジコンCARに靴を乗せて、これがジンジァーじゃぁ〜って(汗)

35. Gaia 2001/06/09(Sat) 21:30:49
> 最近あのおっさんメディアに登場しなくなりましたけど(爆
家の学校の記念式典でドクター中松を呼んで講演会をしてもらおうという案がありまして(^^;
なんでも先生から聞いた話では、この方に講演してもらう場合数百万のギャラを用意するそうで・・・此が普通なのかな?
家の学校の場合は工学系ということもあり、数十万でOKだったそうです。

・・・ま、結局この話はとある事情により無かったことになりましたが(^^;


▲ページの先頭へ