どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/06:
●2001年06月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[2425] 物の名前 (11 レス)
2001/06/07(Thu) 23:41:10
Noggy さん
Web: (none)
「納豆」と「豆腐」ってどう考えても逆だと思うのは私だけでしょうか?
(「豆富」と書くところもあるようですがこれの方がセンスありますね)
他には
「押し入れ」と「引き出し」←これは別に変じゃないか・・・
「池袋東口西武」と「池袋西口東武」←こっこれは意味が違うぞ〜^^;

1. TDF 2001/06/07(Thu) 23:59:07
豆腐は、当時「乳腐」と呼ばれていたヨーグルトを豆乳で作ってみたというのでこの名前があると聞いた事があります。

西武と東武は駅の場所だけ見るから変なのであって、その列車がその後どっち方面に行くのをみれば・・・。
(でも、何であんな配置なんだろ?)

2. SY 2001/06/08(Fri) 00:00:03
いえ、昔から言われているそうです。
(戦前、光人社の四方山話本(これでわかるのはFLAKPANZERさんくらいかな?)に出てるはずです;どれかはわからないけど(オイ))

3. ペンチアム 2001/06/08(Fri) 00:05:59
> その列車がその後どっち方面に行くのをみれば・・・。
どっちも西へ向かうような…東武東上線は北西ですかねぇ。

4. あまがえる 2001/06/08(Fri) 00:09:30
「腐」には凝めるという意味があったかと・・・

5. よねよね 2001/06/08(Fri) 00:57:16
>「池袋東口西武」と「池袋西口東武」

池袋のビックで流れている曲が「不思議な不思議な池袋〜♪東が西部で西東部〜♪たーかくそびえるサンシャイン♪ビーックビックビックビックカメラ♪」ですね。初めて聞いたとき、けっこー笑えました。(^^

6. sagiyama 2001/06/08(Fri) 01:02:21
上方落語のまくらで「“ところ変われば品変わる”というのはおかしい、名前が変わるのだ」というのがありましたな。かぼちゃ、なんきん、トーナスetc

7. まりも 2001/06/08(Fri) 01:19:46
東武西武な池袋が出たついでに、「秩父」「越生」…いずれも埼玉な
地名ですが、どうもこれも字を逆に読んだほうが正しいような…。

8. おうまさん 2001/06/08(Fri) 10:58:48
記憶があやふやなんですが、確か「納豆」は保存食としてわらに包んで運ぼうとしたら、腐ってしまったけどおいしかったっていうのが起源だったとTVで見たような記憶があります。

ところで、豆腐の入っていない「けんちん汁」は間違いな気もするんですが、まっ美味いから良いとするか♪

9. FLAKPANZER 2001/06/08(Fri) 16:58:46
>SYさん
 すいません、自分もわからないです。(;〜;)
 ****よもやまばなしは、沢山ありますからね。

 そういえば、名前と実態があってないという例では、***鉄道といいつつ線路を持っていない(無くなった若しくは作れなかった)会社が地方にはいくつかありますね。

10. SY 2001/06/08(Fri) 22:55:33
>9. FLAKPANZER 2001/06/08(Fri) 16:58:46 New!
>>SYさん
> すいません、自分もわからないです。(;〜;)
> ****よもやまばなしは、沢山ありますからね。

ホント(爆)

草軽鉄道なんていまあったらロマンチックラインなんて事になっていたんでしょうかね?

11. TDF 2001/06/09(Sat) 04:55:12
>どっちも西へ向かうような…東武東上線は北西ですかねぇ。
アウチ!(^^;(死)


▲ページの先頭へ