どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/06:
●2001年06月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[2420] 肺がん男性に3600億円賠償 (38 レス)
2001/06/07(Thu) 19:38:30
おおあめ さん
Web: (none)
たばこ会社が喫煙の危険を知らせなかったとして、肺ガンを患った男性が米大手たばこ会社のフリップモリスに損害賠償を求めたいた訴訟で、同州の陪審は6日同社に対し30億ドルの懲罰的損害賠償金と550万ドルの損害賠償を支払うよう命じた。(東京新聞6月7日夕刊1面)

何か非常に殺伐としてますね。もうちょっと金額とか安く出来ないものかと思いますが(そういう事じゃないって?)。あんまり、企業に対する責任追及をやりすぎて倒産や失業が増えると治安が乱れたりするんでないかと思うこののごろです。

1. 空間自衛隊 2001/06/07(Thu) 19:51:07
このあと上級裁判所へ持ちこまれるようですが、そこでの控訴審で賠償金額が削られる見込みだそうです。それにしても、現実的な金額とは思えないですね(^^;)

2. Sat 2001/06/07(Thu) 21:19:40
喫煙してガンになるって結局自分のせいでわ? って思う(死)
みんながみんな訴訟起こしたら、タバコ会社潰れちゃいますねー(笑)
そうなると困るのは国かな? 税金取れなくなるし(死)

3. BVV5 2001/06/07(Thu) 21:46:09
マクドのコーヒー、こぼして10億円の国ですから。
自分で肺ガンになるのはさておき、タバコの火を振る舞わすやから。
あれは、警察官も発見次第現行犯逮捕して欲しいです。
ちょうど、4,5才の子供の目の高さで振る舞わされるので極めて危険です。で、火が角膜に当たると簡単に失明するそうです。
少なくともそういう被害者に対して、タバコ事業者は責任があると思います。

4. 闇猫 2001/06/07(Thu) 22:48:50
しかし、そんなの常々言われてますやん(^^;)>タバコの危険性
それを承知で40年すってたんでしょうが、と言いたいっすね(笑)
タバコを振り回すのはほんとやめてくれって感じです(汗
子供にとっては目の前で、松明振られるようなものですし>某CMみたく
事実、実際に事故が起こって女の子が失明したとか…。

5. Sat 2001/06/07(Thu) 23:33:01
>タバコの火を振る舞わすやから

たくさんいますね、某専門学校生とか(死)
みんな捕まえて欲しいっす、避けて歩かなくちゃならない>道路

6. Epion【Selena】 2001/06/07(Thu) 23:45:56
それが実施される当地の大学もきっと静かになるだろうなぁ・・・それくらいひどい(苦笑 >火振り回したら逮捕
てゆーか,灰皿のないところでタバコ吸って灰を校舎のあちこちで無造作に捨てるのやめろって(汗)

7. yosh@DEGIX-IV 2001/06/08(Fri) 00:06:24
と言うよりも、高校時代にタバコの煙を吹きかけてきた人をぶっ倒した覚えが・・・
タバコが大嫌いな人も世の中には沢山いると言うことで

タバコ投げ捨てた人のタバコ拾ってその人の背中に入れてやろうか
なんて事すら考えたことも・・・あったなぁ
(はやく世の中からタバコが一掃されることを個人的には望みたい)

8. みやた 2001/06/08(Fri) 00:18:35
>たくさんいますね、某専門学校生とか(死)
どう考えても「おまえ、まだ未成年だろ」っていう奴が偶に居ますね(苦笑)

#それにしても、あの煙はなんとかならんものだろうか…
#目や喉はおろか、頭まで痛くなってくるし(T-T)

9. sagiyama 2001/06/08(Fri) 00:54:28
>企業に対する責任追及をやりすぎて
この判決もマクドの判決も懲罰的な意味合いですね。おかげでマクドのコーヒーカップの気持ち良い感触が味わえます。

しかし、こんな判決出している限り、一攫千金ねらいのダメ元訴訟が後をたちませんな。

10. よねよね 2001/06/08(Fri) 01:18:45
しかし、吸って肺ガンになるのは本人の勝手でしょう?強制的に吸わされていた周りの人にではなく、その当人が賠償金をもらえるんですか?(怒)

11. まりも 2001/06/08(Fri) 01:22:44
「強制的に吸わされた」に対する損害賠償の訴訟を、嫌煙家全員で起こせば…JTもうかうかしてられまいぞ(^^;

12. かすが☆。 2001/06/08(Fri) 02:34:37
JTが潰れてタバコ税がなくなれば、その代わりの税金を
吸わない人も払うようになるだけです。
その時嫌煙家は、喜んで納めるよ〜に!

13. ALCYONE大佐。 2001/06/08(Fri) 02:55:21
>その時嫌煙家は、喜んで納めるよ〜に!
煙草が根絶されるならマジで考えます
煙草の臭いが服に移るのがイヤでゲーセン行くのもためらわれます・・・

14. ぐはぁ 2001/06/08(Fri) 06:18:32
アメリカの司法制度は世界最悪、最低ですからね。

15. 甲虫王 2001/06/08(Fri) 06:49:33
>JTが潰れてタバコ税がなくなれば、その代わりの税金を
>吸わない人も払うようになるだけです。
タバコがなくなると、タバコ税の減収分以上に医療費がかからなくなるそうです。さらに火災の原因第2位がなくなることを考えれば……。

16. BVV5 2001/06/08(Fri) 07:44:27
1兆円ちかい財源だけに難しいでしょうね。
それと、周りに迷惑をかけると言うことなら、ヨッパライも。
ただ、ところかまわず煙が漂うのは、迷惑千万です。
正しいタバコの持ち方、吸い方のマナー教室でも開いたらどうですかね。
年輩者はタバコを自分の手のひらで包むようにして、吸うようです。
これなら、煙ぐらいは我慢しようとも思えますが、最近の若いひとは人混みでもぱっぱっ外に向けて振り回す、頭のさびたおねーたんに多いようです。
ちなみに屋外で灰皿のないところで喫煙しますとそのことで法律違反らしいです。灰皿のないところでは吸ってはいかんということらしい。
自分が吸わないから調べる元気も…。

17. i96968 2001/06/08(Fri) 09:34:42
>>その時嫌煙家は、喜んで納めるよ〜に!
>煙草が根絶されるならマジで考えます
(-_-)/一票追加。あたしゃ喜んで納めます。
前を走る車から火のついた煙草が飛んできて、ドリフトで避けたことも幾度か…

18. MAMAO2 2001/06/08(Fri) 09:48:06
最近の高校生はタバコ吸いながら登校してるゾ。

19. まさむね 2001/06/08(Fri) 10:10:10
>>その時嫌煙家は、喜んで納めるよ〜に!
>煙草が根絶されるならマジで考えます
はーい( ̄ー ̄)/
私もタバコが廃止になるなら喜んで税金払います

将来もらえない可能性大の年金に月数万円払うくらいならタバコ廃止税
に払った方が有効という気もしますね

20. Argent 2001/06/08(Fri) 10:26:25
>正しいタバコの持ち方、吸い方のマナー教室でも開いたらどうですかね。

 マナーなんてぇのは、自発的に気にする人しか守られないのよね(泣)
「煙草は20才から」を守らない(守らなかった)輩の場合は、この時点で
マナーなんざ守るわけないわけで(汗)

# 俺的には、「麻薬」扱いしてしまう事を提案(苦笑)
#立派に禁断症状も、慢性中毒症状も起こすやんかぁ (^^;)

21. 風 早彦 2001/06/08(Fri) 10:32:19
この裁判の主って13歳から吸ってるって話ですよね。
で、50過ぎるまでタバコがヤバいって知らなかったなんで絶対詭弁だろうって思うんだけどねえ
いいかげんアメリカの裁判所も、一攫千金狙い訴訟に対する対策しろよーって思います

22. Tambo 2001/06/08(Fri) 11:11:14
どう考えても言いがかりか、言いがかりか、言いがかりにしか聞こえないのは気のせい?
こういう判決を下すのもどうにかしてると思います。
当然、もらった賠償金はタバコを吸わないのに肺ガンになった人に全額払うんでしょうね。

>>その時嫌煙家は、喜んで納めるよ〜に!
>煙草が根絶されるならマジで考えます
払います〜
ただし、変な賠償金に使われないように。

23. SLIM 2001/06/08(Fri) 12:33:39
なんだかなぁ 喫煙者としては 非常に辛いご意見が多くて(^^;

私はどこでも吸いますよ もちろん携帯灰皿はいつも持ち歩いてるし 禁煙場所や子供・妊婦がいるような「吸わない方が良い」時は 控えますけどね。

私なら禁酒法に1票。
その辺で喧嘩は始めるし 物は壊すし 他人にからむし どこでも吐くし なにかあると「酔ってたので」を 言い訳にするし 病気も糖尿・高血圧や肝臓とかね。

あ、喧嘩売ってるわけじゃないです〜 あんまり煙草たばこ言われるとついね(^^;
まぁ 別の角度から見れば こんなもんという事で。

24. KZI 2001/06/08(Fri) 12:34:41
タバコ等ゴミを路上に捨てる神経がわからない。
ゴミはゴミ箱へって習わなかったのか?

25. S15 2001/06/08(Fri) 12:57:16
では、酒・煙草禁止という事でどうでしょう? 両方とも私には関係無いので。(^^;

26. Kousuke Shibasaka 2001/06/08(Fri) 13:27:44
司法制度の話が出てきましたが,アメリカには「懲罰的損害賠償(punitive damage)」という制度があります。
制裁的意味合いを込めて,実際の損害額よりも大きな額の賠償責任を課すという制度です。
#ちなみに日本では懲罰的損害賠償は否定されました(具体的には,懲罰的損害賠償を認めたアメリカの判決の,日本での執行が否定されました)。

ちなみに,日本とアメリカの司法制度で一番違うのは,「訴訟に負けるリスクを負うか負わないか」ということでょう。
アメリカでは訴訟手数料が安価なうえに,敗訴した場合は弁護士費用を払わずにすみます(逆に成功報酬が非常に高い)。
そのため,訴訟を起こすイニシアチブが強くなっています。また,弁護士も訴訟を起こさせようとする傾向があります(アメリカでは弁護士のことを「ambulance chaser(救急車を追いかける人)」と言いますが,これはそういう事情をふまえています)。

27. まさむね 2001/06/08(Fri) 15:28:09
>では、酒・煙草禁止という事でどうでしょう?
あ、それいいかも
それで喫煙者が納得するのならいい妥協?案ですね( ̄ー ̄)

28. DOM 2001/06/08(Fri) 17:20:10
残念ながら喫煙者でSLIMさんのような人は少ないのが現状です。
少なくとも人がメシ食ってる時に隣で吸うのはやめて頂きたいです。
酒・煙草も免許制になれば良いのになぁ・・・。

>「煙草は20才から」を守らない(守らなかった)輩の場合は、
そんなのはマナーでもなんでも無いですから、
>この時点でマナーなんざ守るわけないわけで(汗)
なんてのとは一切関係ありませんな。
#どうしてそうも不思議な話の進め方をするかな・・・

30. ドムトローペン 2001/06/08(Fri) 23:00:41
>では、酒・煙草禁止という事でどうでしょう?
大筋同意。禁止とまでいかなくても、「公共の場で人前で立ちション=軽犯罪」みたいな感じでタバコも公の場では極力避けてもらうような「節度」を守ってもらうように法改正するしかないとか。
 しかし最近は駅でも最近の企業や公共施設でも、「分煙」という形で少しずつ「公共の場」からタバコを遠ざけていっているから、四半世紀も経てば罰則規定みたいなのが無くてもかなり変わってくるかもしれません(と期待してみる)。

 タバコ税倍増とかにしたら、密輸タバコが横行するのでしょうか・・・。

31. TDF 2001/06/09(Sat) 00:17:28
>#どうしてそうも不思議な話の進め方をするかな・・・
喫煙者と嫌煙者の意識の違いでしょう。
喫煙者は自分が他に対してどんな迷惑をかけているか無頓着な人が多いです。(いないと言ってる訳ではないです、念の為)
逆に嫌煙者はコレだけ不満をため込んでるってことでしょう。

32. SLIM 2001/06/09(Sat) 00:18:51
あぁ いいかも(笑)花見の後の凄惨な光景が無くなるし。
「はい これに息を吹きかけて」
「あぁ だめだねこれは 飲酒歩行は禁止だよ」とか(爆)

#お酒の場合はカポネの復活?(笑)

33. ALCYONE大佐。 2001/06/09(Sat) 01:58:18
>前を走る車から火のついた煙草が飛んできて
車外に捨ててしまう人多い感じがします。
煙草に限らず道路には色んな物落ちてますよね・・・
交差点で止まっていたマーチの運転席側の窓が開いたと思ったら
ミカンの皮を道路に捨てたおばさん居て目が点になった事が・・・

34. かすが☆。 2001/06/09(Sat) 02:13:47
喫煙者タタキばかり横行しているようですが、
嫌煙者でマナーも悪い人もいます。
#喫煙者全員がマナー良しと言う訳ではないです。

禁煙のブームの乗っているのかどうかはわかりませんが、
喫煙席で煙の事は言ってはいけません。
何のための分煙か、わからなくなってしまいます。

喫煙者がマナーを守るのは当然ですが、
お互いに意見を出し合って、お互いが我慢できる所でマナーを
作り上げていく姿勢が大切です。
嫌煙者の不満が大きいのも当然の事ですが、
マナーの良い喫煙者は、マナーの悪い喫煙者と
無闇にタバコイジメをする嫌煙者の両方に対する不満でx2でし。

35. おおあめ 2001/06/09(Sat) 02:34:19
ちょっと見てない間にレスがものすごく伸びてますね。
部屋中が煙りだらけになるような喫煙はいやですが、普通に吸っているのなら僕的には問題ないと思います。

36. Epion【Selena】 2001/06/09(Sat) 09:52:03
しかし
「吸っちゃいけないところで吸わない」
    =「灰皿のないところで吸うな」
    =「吸い殻を道に捨てるな」

・・・って感じで最初のたった一つをマナーとして守れば大半は片付くのに.
たったそれだけが何故守れん?(汗)

>逆に嫌煙者はコレだけ不満をため込んでるってことでしょう。
あぁ、なるほど「不満だからわけのわからない話の展開で喫煙者が叩けそうな雰囲気でも作ってみよう」って見方をすればいいわけですね、『「煙草は20才から」を守らない(守らなかった)輩の場合は・・・』のあたりは。

>「灰皿のないところで吸うな」
>「吸い殻を道に捨てるな」
 たぶん、「ゴミはゴミ箱に」という意識が日本人に完全に浸透するまでは無理でしょ。

38. BVV5 2001/06/09(Sat) 14:29:44
シンガポールみたいに、塵のポイ捨てに厳しく罰金で当たれば少しは変わるでしょうし、国も潤うでしょう。
Epinさんの言われるとおり、最低限のマナーを守らない人が多いからまじめな人まで勘違いされてしまうのです。
携帯用灰皿を持ってあたりを見渡してからタバコに火を付ける人って素敵と思います。
高倉ケンさんに、かっこいいタバコの吸い方を映画でやってもらうといいですね。
最近の刑事もんの映画でもタバコのポイ捨て、火を振り回すシーンが結構あります。映倫でこんなのモラルに反するからこのシーンはカットってやると国民への影響は減るでしょう。


▲ページの先頭へ