どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/06:
●2001年06月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[2414] 梅の一生 (12 レス)
2001/06/07(Thu) 01:33:48
oyoshi さん
Web: (none)
先日は読み返すと「バルクでも保証しろ」と言っているような投稿をし、顰蹙をかもしたoyoshiです。 書き込み後悔、先に立たず。
「2月3月 花ざかり うぐいす鳴いた
 春の日も 楽しいときも 夢のうち 
 5月6月 実がなれば 枝からふるい
 落とされて、隣の町へ 持ち出され
 何升何合 計り売り
 7月8月 暑いころ 3日3晩の土用干し
 思えば 辛いことばかり  
 これも 世のため 人のため
 もとより すっぱい、この体 塩つかって辛くなり
 しそに染まって赤くなる
 しわは よっても若い気で
 いつも 君らの 仲間入り 
 運動会にも ついてゆく
 まして 病いの そのときは
 なくては ならない この私  
  朝は 朝干し
  夜は 夜干し
  昼は 梅干し いただいて
  あぁ すっぱいは 成功のもと。

  家の父ちゃん 位が高い
  何の位か 酒くらい」
題して「梅の一生」という詩?が知人より送られてきました。
「何でも経験して見ろ」という意味合いを込めて送られたものと
思いますが、どなたが作られたか、あるいはどこに伝わる唄? か、
どなたかご存じでしたらお教え下さい。 熊野関係らしいのですが。

1. Delta_T 2001/06/07(Thu) 09:07:14
女性の一生を表した物としてにたような物を見つけました。 後半が違うようですが こちらの方が何となく古さを感じますが。
かなり古い歌のようで 詩ではなく歌のようです。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~k-kuri/13.htm

2. sagiyama 2001/06/07(Thu) 10:06:56
http://plaza5.mbn.or.jp/~minami99/reference.html
ですです。いい歌ですね。

3. まりも 2001/06/07(Thu) 10:49:24
最後の方は、戦後に改変されたのかな?

4. sagiyama@iPAQ 2001/06/07(Thu) 12:01:58
>顰蹙をかもした
「顰蹙をかった」or「物議をかもした」です。

>後悔、先に立たず
「後悔あとを絶たず」では? (違

5. SLIM 2001/06/07(Thu) 13:06:58
>「後悔あとを絶たず」では? (違
後悔後に絶えず・・・なら 良くあります 個人的に(T_T)

6. BVV5 2001/06/07(Thu) 16:52:51
>後悔後に絶えず・
電脳街で気絶した後は、すごーく落ち込んだり。
オークションで熱くなりすぎた後の氷河期のような寒気とか。

7. kouno 2001/06/07(Thu) 17:35:17
>後悔後に絶えず・
クレジットカードの支払い明細を見た時とか。

8. BVV5 2001/06/07(Thu) 19:05:12
>クレジットカードの支払い明細を見た時とか
海外で景気よくカードを使ってそのときは気持ちよくて1月後にブルーになった時
ドルはまだわかりやすいし、物価も安い(夜のディナーが$20前後)からいいですが、ポンドは恐怖、しかも物価が高いので夜のディナーが£30とかで安心すると$50相当(−−)。
ハンバーガーでも日本で700円、£で1,000円相当になります。こりゃ気絶もんです。

9. エマティ 2001/06/07(Thu) 22:53:55
>後悔後に絶えず・
オークションで一桁間違えて入力したことに後から気がついた時とか。

10. oyoshi 2001/06/07(Thu) 23:28:55
尋常小学校読本巻五(明治42年)ですか。 やはり古い唄?なんですね。 後悔後に絶えず、は私の人生そのものです。 周りの空気が読めない、不器用な性格が災いして、、、。

11. oyoshi 2001/06/08(Fri) 00:08:27
sagiyamaさん、>「顰蹙をかった」or「物議をかもした」です。
両方mixしてしまったみたいです。 国語力が落ちたなぁ。

12. まりも 2001/06/08(Fri) 01:29:19
「汚名挽回」なんてのも、さらっと一読すると、パスしてしまいますね(^^;


▲ページの先頭へ