どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/06:
●2001年06月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[2400] ま〜るさんかくしか〜くぅ♪ (12 レス)
2001/06/04(Mon) 21:20:57
Gaia さん
Web: (none)
オーディオ機器には大抵付いてる
『再生:左向き三角一個、録音:丸、一時停止:長方形縦二つ』
のマーク。
此って一応規格化・・・されているんですよね?
ふと、何処が規格化してるのか気になりまして・・・

1. Realm 2001/06/04(Mon) 23:01:27
ものごごろついた時からあのマークですよねぇ。いつぐらいから使われているのでしょう?

2. ミニー 2001/06/04(Mon) 23:38:57
> いつぐらいから使われているのでしょう?

ボクの記憶では、カセットテープレコーダが流行しだした
1970年ごろではないかと思います。

3. U-BAY 2001/06/05(Tue) 07:50:14
>ま〜るさんかくしか〜くぅ♪

ら〜らら〜らら、らら〜ら〜♪
うーみゅ、懐かしい曲。ポンキッキでしたっけ。

4. 98 2001/06/05(Tue) 10:43:50
>ま〜るさんかくしか〜くぅ♪
最近のポンキッキの後継のP-Kiesは没落甚だしいですねえ。幼稚園の頃から見てるだけに残念な話です。

5. HIR 2001/06/05(Tue) 15:34:18
再生、録音ボタン等はまだしも、パソコンの電源ボタンやSCSI端子のマークは意味不明ですね。誰が考えたんでしょう。

6. 毎黒仮節渡万 2001/06/05(Tue) 15:44:39
三つの星があったとさ〜♪
あれと「ママと遊ぼうピンポンパン」で育った世代です〜。

7. BiLateral/NaO%ふぁいば 2001/06/05(Tue) 15:53:21
電源スイッチなどは国際規格IEC417で規定されているのですが、
ソレとも違うようですね。
http://www.hike.te.chiba-u.ac.jp/iec417/ver2.0/html/index-j.html

>ポンキッキ
朝7:30〜ピンポンパン、8:00〜ポンキッキは幼少時の日課でした。
ピンポンパンは影も形もありませんね。

8. Gaia 2001/06/05(Tue) 17:53:49
>ま〜るさんかくしか〜くぅ♪
あれ、此って結構古めの曲だったんですか。
まぁ、昔のポンキッキって古めの曲もガンガン流していましたからね。
私この曲は知ってても、ピンポンパンは知らない世代ですので・・・(爆)

9. CDP-R1 2001/06/05(Tue) 20:15:47
MACの起動スイッチが左向きの矢印で、なんかちがうだろ、、
って毎回思ってしまいます。

されてないなら、国際規格化したほうがいいでしょうね。JISかなんかでとりあえず決めちまえ
とおもいます。

10. チャム&レオ 2001/06/05(Tue) 21:30:39
左向きの矢印に標準化?(違)

11. Fukawa 2001/06/05(Tue) 22:26:25
>>ま〜るさんかくしか〜くぅ♪
小学校の時の「お昼の放送」にはポンキッキのレコードが必須でした(懐
>ピンポンパンは影も形もありませんね
たしかBSフジでやっているはずですよ

12. こういち@BD5B−RS 2001/06/06(Wed) 00:07:20
あと、みんなのうたも好きでしたね(まだやってるって)。


▲ページの先頭へ