どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/06:
●2001年06月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[2394] ふぃっしんぐ (14 レス)
2001/06/04(Mon) 13:58:59
こーじん さん
Web: (none)
日曜日にキス釣りに三浦海岸(長沢)に行って来ました

釣果は、17〜20cmのキス6匹、ピンギス1匹、クサフグ1匹。

だいたい、力糸から1色半で食ってきました。
あんな近くで食ってくるんですなぁ・・・・。かなりびっくり。
後、投げてる最中にpeラインがぎっちぎちに絡んじゃって、買ったばかりなのに60mばかり捨てざるを得なくなりました
かな〜りぶる〜〜〜・・・・・・・
なんでからむかな?フロロカーボン使ってたときは一回も絡まなかったのに。

赤潮の切れっ端がでてました。
腐った藻みたいのが糸や仕掛けに絡んできてて、かなりイヤ〜ンな感じでした。
しかも微妙な弾力を持ってしっかりと糸に食らいついてくれちゃって。
いやなもんですな。

1. なんてこったい 2001/06/04(Mon) 15:22:18
北九州ではさよりが釣れていました。←なぜか過去形
40センチ位のさんまサイズでした。多いときは30匹くらいは釣れていました。先週までは。
この日曜日はさっぱりです。5月30日頃から魚がいなくなったそうです。(現地釣人談)

今年に入ってから、たもを使うようなサイズは一匹も釣っていません。
ちぬののっこみシーズンもすべて空振りでした。昨年は3匹釣ったのに。なぜ?(T_T)

>キス釣りに三浦海岸
北九州のとある場所に行くと関東では幻といわれている青ギスが釣れます。

2. ito 2001/06/04(Mon) 23:30:59
チョイ茶々入れですが、キスいう名の魚はいませんね。(^^;;
正式名は「シロギス」ですね。

3. Epion【Selena】 2001/06/04(Mon) 23:43:01
そんな事言い始めたら田舎の漁師さんやそこいらの釣り人が呼ぶ魚の名前,ほとんどはこの世にいませんよ・・・(苦笑

4. こーじん 2001/06/05(Tue) 00:05:56
この議論が加熱したら、名前は全部学名で言え!とかって結論になったりして(笑

本州ではシロギスしかつれないんでしたっけね。
キス釣り自体初めてなんで、個人的に釣れたキスは全部幻のだったりして(笑
えっぴ〜、キス釣り行こうよ。おいしかったよ。
ルアーを使えばスズキやチヌがいけるってさ。



・・・・本当はグレが釣りたいこーじん君より。

5. Azo 2001/06/05(Tue) 00:11:49
シロギスはうまいよねぇ〜 (ぢるぢる

6. こういち@BD5B−RS 2001/06/05(Tue) 00:16:40
先週は81ハイ釣れたスルメイカが今週は4人でわずか6パイ、しかも僕はボーズ・・・・。でも来週も多分いく>武庫川一文字。そういえば今シーズンはまだキス釣りにいってません。

7. こういち@BD5B−RS 2001/06/05(Tue) 00:19:02
お盆前くらいから洲本ではタチウオ(70〜90センチ)がいけるようにするので、昼は浜からキス狙って、夕方からタチウオと、一年で一番充実したシーズンになります。今から楽しみ。

8. こういち@BD5B−RS 2001/06/05(Tue) 00:20:42
訂正>いけるようにする→いけるようになる

9. BVV5 2001/06/05(Tue) 00:29:37
>買ったばかりなのに60mばかり捨てざるを得なくなりました
きちんとお持ち帰りで家のごみ箱に捨てられたものと確信しております。
浜で、船上で捨てるとそれが、周り回って、赤潮の原因になっているとか。

10. Epion【Selena】 2001/06/05(Tue) 00:38:22
>えっぴ〜、キス釣り行こうよ

今度行く時はナマコやウミウシやシャコがかからない釣り場がいいな(^^;)

>>買ったばかりなのに60mばかり捨てざるを得なくなりました
>きちんとお持ち帰りで家のごみ箱に捨てられたものと確信しております。
>浜で、船上で捨てるとそれが、周り回って、赤潮の原因になっているとか

それ以前に捨てた釣り糸で野鳥に多大な被害が出てると,釣り雑誌などでもかなり問題視されてますね.
私も漁場に出かけるとマナーのかけらもない釣り人が大量のごみをそこらにまいて帰った現場をみて同じ釣り人として悲しくなります.

11. こーじん 2001/06/05(Tue) 03:01:54
>お盆前くらいから洲本ではタチウオ
いいですなぁ、太刀魚。やってみたいな。洲本ですかぁ・・・ええっと、すもとすもと・・・・(▼▼メ
・・・・淡路島だとぅ


ぬぁんてうらやましいところにいるんだ!!!!(絶叫
東京じゃあ陸から太刀魚ねらえるとこなんてすごく限られてるのに・・・・(TT

三浦だと、早朝にスズキ、季節があえばヒラメ、日が昇ってからキスかなぁ??
メゴチとかベラとか、まだこ釣ってる人いたし、タナゴも釣れてたなぁ・・・・・(じゅるり

>今度行く時はナマコやウミウシやシャコがかからない釣り場がいいな(^^;)
ナマコやウミウシやアメフラシはともかく、シャコはいいじゃないかシャコは!!!
うまいぞ!っていうか釣ったら自慢できないかアレって??
外道賞とか。
型のいいキスは6月と9月以降らしい。就職決まったらまたいこっと♪

あ〜、ラインはですな。ちゃんとコンビニの不燃ゴミ箱に入れてきやしたでごんす。
ほかのゴミも全部まとめてゴミ箱に入れたでやんす。

でも海藻天秤を一個浜にほっぽり出して来ちゃったくさい・・・・。一個足りない・・・・
高いのに(TT

12. おっとっと 2001/06/05(Tue) 07:53:19
10年以上昔、大阪南港でタチウオ釣りしました。大漁でした。楽しかった。
公共釣り場が終了したあと、釣り場のガードマンがスピーカーで「出てゆきなさい」と怒鳴るのを無視して、金網の穴から何十人もが、釣り場の隣の立ち入り禁止の堤防へ入り込むという、実に大阪的な釣りでした。
最近は、マナーはよくなったのでしょうか?

13. KO1 2001/06/05(Tue) 09:19:47
海か・・・・淡水の釣りも楽しいのに(TT)
今居る三島の近くには良い釣り場がゴロゴロしているのに・・・釣り道具がな〜〜〜い・・・今月買ってやるぅ!!
・・・・スキンダイビングの道具も揃えなきゃ(、、4級船舶免許取得に9万円もかかるとは思わなかった・・・Rv20逃してしまった。)

14. BVV5 2001/06/05(Tue) 12:25:30
落水!救助に向かえ…これが大変。しかも舳先でぶつけるぐらい近づけないと、救助できない。


▲ページの先頭へ