どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/06:
●2001年06月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[2385] 百里基地より680号機発進! (41 レス)
2001/06/03(Sun) 20:37:45
Fist さん
Web: (none)
上のタイトルに反応した人、素直に手を挙げなさい!
あなたは三十路以上ですね!!

・・・・・・。

いや、私が後4日で30才になってしまうんですが(^^;)
今日、秋葉の書泉ブックタワーで『ファントム無頼』を買ったもんで(文庫版全7巻)。
とてもおよそ20年前に描かれた作品とは思えない作品です。
前に読んだときから10年ほどたっていますが、やはり「エリ88」同様名作中の名作だと思いました。(「エリ88」はマンガCDを持っていたりする)
7巻P74のセリフ、「名ばかりの戦闘機・・・それが一番だ」
いいセリフです。最近のマンガではお目にかかれない気がするくらい。
(もっとも最近まともに読んでいるのは「ベルセルク」と4コマくらいか・・・)
若くて未読の方にはお勧めの一冊かと。

皆さんの「他社に薦められる一冊」はなんですか?

ちなみに【20ページ書き下ろし新作】につられて「星里も〇る」初期作品「危険がウォーキング」3巻を購入したのは内緒。
(やっぱり好きだったなぁ、この頃の星〇もちる)

1. Fist 2001/06/03(Sun) 20:41:59
あ。星〇もちるで一番好きだったのは「危険がウォーキング」「いきばた主夫ランブル」「リビングげーむ」です。
ほのぼの感がとっても良かったなぁ・・・。

2. GREEN 2001/06/03(Sun) 20:52:46
上の三つに「ハーフな分だけ」も入れておいてくださいな(笑)

3. BVV5 2001/06/03(Sun) 20:59:26
ひそかに全部読んでます&もってます。(^_^/
米大統領をオヤジと呼ぶ感覚が新鮮でした。ずんどこ指令も実は凄い腕だとか、脇役も名優揃い。

4. 風 早彦 2001/06/03(Sun) 21:09:42
いい台詞ですよねえ。神田ってエリア88の大統領救出作戦のとき
に、スイスでたしか、タクシー運転手で1コマだけ出た覚えが(笑
あとジョーイって大統領の息子なんじゃないかな?あの艦長の狼狽振りを見てると。

で、おいらが薦めるのは数冊あって、1つはヨコハマ買い出し紀行。
ほかに並木橋通りアオバ自転車店、勇午もオススメですねえ。
呼んで笑えたら歳がばれるといえば、キャプテン版カールビンソンも
そうですね。あれはファントム無頼並に歳がばれる(笑

5. kouno 2001/06/03(Sun) 21:10:53
>「リビングげーむ」
最後の方で話がやや重くなってしまうのが一寸・・・。
私も「ハーフな分だけ」の方が好きです。

最近は4コマ漫画にハマリ中。
胡桃ちの氏の「つなみティーブレイク」とか「大阪発OL通信」等。
・・・あぁ、どんどん道を踏み外して逝く〜〜。

6. おおあめ 2001/06/03(Sun) 21:13:14
さらに年取りすぎて、見たものもすでにリセットされて消えているようです。年は取りたくないのう。

7. 闇猫 2001/06/03(Sun) 21:35:43
はい(^^)/
いいですよねー、かんくりコンビ(笑)
あとは、おしおきワープですか(謎
個人的に見たいのは、ふたり鷹ですかねぇ。
アリス12もいいですが(笑)

8. i96968 2001/06/03(Sun) 22:20:56
>上のタイトルに反応した人、素直に手を挙げなさい!
(^_^)/
ハセガワのキットで680号機を作った記憶が…
新谷かおるでは「ジャップ」も好きですが、題名が「バランサー」に変わってから(変えられてから?)メチャクチャになってしまいました。あれは「ジャップ」のままっだったらどうなったのでしょう?

>他社に薦められる一冊
やはり未完の大作「火の鳥」。特に鳳凰編と未来編が好きです。未来編の終わりが黎明編につながって、輪廻になるのがなんとも。鳳凰編の我王の夢に出てくる一部分、あれは未執筆に終わった現代編のエピソードだと思うのですが、是非本編で見てみたかったです。

9. TDF 2001/06/03(Sun) 22:48:34
>上のタイトルに反応した人、素直に手を挙げなさい!
(;−−)ノ
反応どころか、何かのイベントで実際に作った(塗った?)のかと思って「なにっ?!」とまで言ってしまいましたがな。

>他社に薦められる一冊
「他者」ですよね?(^^;
漫画だと個人的な萌えに走っているのであんまりないかもなぁ・・・(^^;
最近布教に勤めているのは「山海堂 よくわかるヒコーキ学(超)入門 阿施光南=著」(同社・同著者の「最強戦闘機伝説」もお勧め)かなぁ?
3人ほど信者を増やしました。(^^;

#最近ほのぼのでこっぱずかしくなるくらいのラブコメが激減してる様な気がするなぁ・・・。
#なんか重いエピソードを混ぜたがる・・・見ててそこが疲れる。(^^;
#なんか良いのないかなぁ・・・っと。

10. 四谷 2001/06/03(Sun) 23:08:12
>「危険がウォーキング」3巻
好評カバー裏連載漫画「奥様はのうてんき」はどうなっているのでしょう・・・。
星里作品の中では1番好きだったりします。>危険がウォーキング

オススメの一冊は「めぞん一刻」かな。
あとにも先にもこれを超える作品は私の中ではないかも・・・。

11. ごま 2001/06/03(Sun) 23:31:38
『わずかいっちょまえ』も是非…

12. かすが☆。 2001/06/04(Mon) 00:50:35
ミソジではないですが、ファントム無頼持ってます。
「ガッデム」も面白いですよ。

13. Kozy 2001/06/04(Mon) 01:15:21
>上のタイトルに反応した人、素直に手を挙げなさい!
(^^)ノ
20代前半ですけど,いいですか?(^^

個人的には「エリア88」のが好きです。
ミッキーに影響されてF−14好きになってしまいました(^^:

14. FIAT124 2001/06/04(Mon) 01:18:27
『いきばた主夫ランブル』も是非
ああこれヤングキャプテンか・・・。

15. あーるぜっと 2001/06/04(Mon) 01:35:17
「ファントム無頼」
い〜いですね〜 自分はこれ読んでF-15よりF-4のほうが好きになりました。んでもってそれを公言したら皆に笑われた・・・
「夢幻紳士」(特に”怪奇編”)<好きなんだけどお勧めするのはちょっとなぁ・・・

16. kouno 2001/06/04(Mon) 01:48:06
>#最近ほのぼのでこっぱずかしくなるくらいのラブコメ・・・
昔ですと「キック・オフ」とか「さよなら三角」とか「七色マジック」とか?
20代以降でないと判らないですね^^;

17. tera 2001/06/04(Mon) 02:15:23
「ファントム無頼」大好きですこれで戦闘機と新谷まんがにはまりました。デザートローズもおすすめ(^_^;)

18. PC9821Na15 2001/06/04(Mon) 02:43:52
新谷かおるならばやはりふたり鷹、エリア88、砂漠の薔薇辺りですか。
危険がウォーキングは大好きです。
そっち系ですとハーフ&ハーフなんか好きですけど。
すごく臭いやつだと、秋田ですけどすくらっぷ゛っくなんてどうでしょう。

19. PC9821Na15 2001/06/04(Mon) 03:04:28
あっ、かみさんも大好きです。あき姫(漢字でないぞ)とか。

20. sagiyama 2001/06/04(Mon) 05:50:53
四谷さんのHNの由来がわかりました。管理人より(謎

21. sagiyama 2001/06/04(Mon) 05:58:49
ちなみに「めぞん一刻」は嫁さんと2セット持ってたりする(笑

あと、まだ読んでませんが「バナナフィッシュ」はいつか読もうと・・・。

22. amg 2001/06/04(Mon) 07:31:05
うちには「危険がウォーキング」3巻しかない。
でも他の作品も読んだ記憶だけあるのが不思議。

「KIOSKFLAPPER」いかがでしょう?

23. TDF 2001/06/04(Mon) 09:14:02
私の友人もエリア88に影響されている様ですが、エースコンバット2(PS)の使用機比率が大変な事になってます。
MiG-21がダントツ、A-4がそれに続き、他の機体はほとんど使ってないという・・・(^^;;;

24. 闇猫 2001/06/04(Mon) 09:19:57
A-10をメインで使ってたなぁ…(汗
最初は、F4かA4だけど(汗

25. aya 2001/06/04(Mon) 09:40:50
漢ならA-10です(謎)

26. 復活の帝王 2001/06/04(Mon) 10:09:03
ファントム無頼は「キャプテン高田」がお気に入り(笑)
学生の頃、古本屋で全巻揃っていたので買いました(^^)
あ、ちなみに20代です。

27. GEN 2001/06/04(Mon) 11:17:00
ファントム無頼もエリア88も好きです(^^
ちなみにまだ、30には間が有りますよ。わ・た・し・は!

たまにWarBirdsでタイトロープ作戦とか言って低空峡谷進攻作戦してますけど…(^^;;;
損害率は聞かないでください

28. 永遠旅人 2001/06/04(Mon) 11:33:40
>ちなみに【20ページ書き下ろし新作】につられて「星里も〇る」初期作品「危険がウォーキング」3巻を購入したのは内緒。
>やっぱり好きだったなぁ、この頃の星〇もちる)

 ううっ、いいなあ。「ハーフな分だけ」からはまったので、それ以前の
作品を持っていないのです。まだ、売っているのですか?
 「ハーフな分だけ」はなぜか旅先の熊本駅の本屋で買ったものだったり
します。「ハーフな分だけ」と「りびんぐゲーム」のころはスピリッツの
発売日が待ち遠しかったです。
 星里もちる氏が連載をしていたときだけ「PCfan」を購入していた
のは秘密の話です(汗)。

29. サトルシャン 2001/06/04(Mon) 15:57:39
>>「危険がウォーキング」3巻
>好評カバー裏連載漫画「奥様はのうてんき」はどうなっているのでしょう・・・。

 月刊お洗濯をぜひとも読んでみたかったりします。

30. 井宿 2001/06/04(Mon) 16:54:58
人類ネコ科
ブラッディ・エンジェルズ
Hello!あんくる
バーバリアン
バーバリアン2
エリア88
クレオパトラD.C.

偏ってるって?気にしないでくだされ(笑)

31. GREEN 2001/06/04(Mon) 20:11:05
>永遠旅人さんへ
危険がウォーキングは3月頃でしょうか。復刻版?として三巻でましたので、今でも買えると思います(ビームコミックスだったかな?)。さすがにキャプテンコミックスの方の全4冊の方は古本屋しか方法は無いですけど(^^;。

32. むらおか 2001/06/05(Tue) 00:13:52
ファントム無頼、バランサー、Alice12、ガッデム、ジェントル萬、白と黒の羊(違ったか?)、クレオパトラD.C.、砂の薔薇、かっとびCPUがそろってます(他にもまだあるかも)。やはり三十路以上(滝汗

お勧めの1冊・・・コブラby寺沢武一

33. ドクタースミス 2001/06/05(Tue) 00:38:14
ええ、新谷さんといえば「戦場ロマンシリーズ」が挙がってませんね。
「グルマンライナー」なんか最高に好きです。たしか全5巻。お勧めです!

他には、「赤いペガサス」「ドロファイター」「クライマー列伝−第一話 南西壁」(村上もとか)、「ワイルドセブン」「秘密探偵JA」(望月三起也)、「カリフォルニア物語」(吉田秋生)、「スケバン刑事」(和田慎二)、「あいつ」「エイリアン通り」(成田美名子)、「南京ロードに花吹雪」(森川久美)などなど・・・。

三十路以上ですから・・・。(大滝汗

34. こういち@BD5B−RS 2001/06/05(Tue) 01:02:24
20ページ書き下ろし新作!?キャプテン版にはありませんよね?内容が気になります。星里作品は全部持ってますが、最近どんどん絵がザツになってきていて残念。
新谷作品なら「パスカルシティ」「左のオクロック!」も良いですよ〜。

35. PC9821Na15 2001/06/05(Tue) 02:57:01
>人類ネコ科…

惜しい人をなくされました。

36. 四谷 2001/06/05(Tue) 07:45:18
>昔ですと「キック・オフ」とか「さよなら三角」とか「七色マジック」とか?
全て単行本持っていたり。キックオフはむちゃくちゃ恥ずかしいですね。^^;

>四谷さんのHNの由来がわかりました。管理人より(謎
実は、四谷博士から・・・。(お

>月刊お洗濯をぜひとも読んでみたかったりします。
これは是非読んでみたいです。(笑)
あのカバー裏、気付いてない人結構いそうですよね。

他にまだ挙げられていないモノでオススメは、バリバリ伝説でしょうか。

>>人類ネコ科…
>惜しい人をなくされました。

 知ったのは今年に入ってからでしたので、急いで遺稿集申し込みました。
#あとHelloAncleとか在庫が見つかったコミックスを少々買いあさり

 HelloAncleが完結しなかったこと、完全復活されてからの作品が読めなかったこと・・・いろいろ残念な事はありますが、一番残念なのは
じぇみにすとりーとがコミックス化されなかった事だったり。みず谷さんの意思だったとはいえ・・・とほほ。
#おかげで今でもそのあたりの増刊サンデーが捨てられないヽ(´ー`)丿

小山田いく系なんか好きでした、すくらっぷブックや星のローカスあたりの頃。当時小学生だった私は「中学とはそーいう(恋の花咲く)ところなんだ」と妙な勘違いをして期待して入学したのに・・・(涙)。

 克・亜樹系もいいですね、妙なノリで一生懸命な主人公が多いし。
#SHOWとか。

39. 永遠旅人 2001/06/05(Tue) 11:35:23
 GREENさん。情報ありがとうございした。週末でも本屋に行ってみます。

40. kouno 2001/06/05(Tue) 14:59:15
「っポイ」の18巻にてLaLaからの撤退が記載されていますね。
原因は作者と雑誌編集長の確執(?)ですか。
う〜〜ん、残念です。

41. TDF 2001/06/05(Tue) 15:18:05
>おや?まだ行く?(さあ、この漫画家は誰でしょう)
すくらっぷブック、星のローカス、ぶるぅピーター、ウッドノート、マリオネット師、君はノルン・・・この辺をフルコンプしていたり・・・(^^;


▲ページの先頭へ