どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/06:
●2001年06月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[2374] 左上でチカチカする (11 レス)
2001/06/02(Sat) 18:54:48
Tambo さん
Web: (none)
友達からのヘルプなんですが、ご存知の方お願いします。

友達の友達が富士通のノートでWindows Me、Office XPインストールモデムを買ったそうなんです。
使用−休憩(スクリーンセーバー動作)−使用−休憩(スクリーンセーバー動作)・・・を繰り返していると、画面が真っ暗になって左上にカーソルが点滅する状態になって、マウスもキーボードも入力を受け付けなくなっちゃうようなんです。
そうなる瞬間は見ていないので、スクリーンセーバーが動作中かどうかは分からないそうです。

Windowsの終了時にも同じ状態になることがあるそうです。
見た目はWindowsの起動時に一瞬なる、左上でチカチカするのと同じ感じだそうです。
電源ボタンの長押しで電源は切れます。

こういう現象って聞いたことなかったんですがご存知の方いらっしゃいませんか。
買ったばっかりなのでメーカーに聞くか、リカバリがいいと言ったんですが、他に作戦はないでしょうか。

それと、友達はmsconfigで高速シャットダウンを無効にしようとしたんですが、その項目がなかったそうです。
Windows Meにはないんでしたっけ?


この頃Windows Meのことを聞かれることが多くなりました。
でもうちではWindows Meが動いていないし、動かせるPCもない・・・
ここは1台作るか!?(爆)

1. BlackBox 2001/06/02(Sat) 19:17:56
電源管理周りっぽいですね
富士通のページにBIOS更新ファイルかなんかありませんか?

2. かげまる 2001/06/02(Sat) 20:32:38
うん、電源周りっぽいですね。
多分、スタンバイに入って復帰しない・・とかそういうのでしょうね。(^^;
Me機は何気に多いからなぁ。「Meですからね・・」で終わっちゃいそう。
とりあえずリカバリかけて同じ状態になるか様子を見て、また発生した機種固有の問題っぽい気もするのでメーカーに聞いたほうが早いカモ?

>この頃Windows Meのことを聞かれることが多くなりました。
>でもうちではWindows Meが動いていないし、動かせるPCもない・・・

私もそうですね。f^^;
触るときはWindows98の頃の知識をペースとしてやるか、「そこの設定は見たことないから知らん知らん!(>_<)」となります。今のMeって、実は離れ小島みたいな気がします・・。

4. Mu 2001/06/02(Sat) 21:14:55
機種はわからないでしょうか?(汗)

案外、周辺機器との相性等が関係しているかもしれません。
まずはマウスやUSB-HAB、プリンターも含む周辺機器をはずしてみてはどうでしょう?
周辺機器のドライバーにWin98のもの等を適用しているとこのような症状になることがありました。(汗)

後、関係ない(多分;)ですがついでにリソースの残量の確認をしたほうがいいです。
富士通製のPCはリソースの少ないことでは○にでるものはありません(待て)
詳しい内容はそこそこ分ります(汗)
現在最新のモデル(夏MODEL)ではI-PANELの不具合があるみたいです。

>msconfigで高速シャットダウン
項目自体ありません。(ぉ)

6. Tambo 2001/06/02(Sat) 22:00:38
みなさんありがとうございます。

すいません、型番は聞き忘れました(^^;
分かってるのは今年の夏モデル(5/23発表)のFMV-BIBLOって言うだけです。
Office XPとCD-RWもついてます。
パソコンを初めて買った人なんです。

電源まわりですか。
BIOSの更新はないと思いたいです。出たばっかなので。
FMWORLDを見に行ったんですが、新しい機種ではユーザー登録しないとサポート情報も分かんないんですね。。。

>多分、スタンバイに入って復帰しない・・とかそういうのでしょうね。(^^;
そうじゃないかと思って聞いたんですが、休憩(スクリーンセーバー動作)−使用の使用のところでは、スクリーンセーバーが動いていたみたいなんです。今気付いたんですが、調子の悪い時は休憩が長くなってスタンバイに入ったのかも知れないですね。

>※検証の方法にはNOEなら蓋を閉じてみる。
>DESKTOPならキーボードにサスペンドのスイッチがあります。
この作戦で確かめてもらいます。

>現在最新のモデル(夏MODEL)ではI-PANELの不具合があるみたいです。
この情報はどこにあるか分かりますか。
Azby Clubの中だったら見えないですが(大汗)

周辺機器は本体と一緒にプリンタ、スキャナ、デジカメ(全てメーカー、型番不明です(^^;)を買ったそうです。
ドライバは友達の友達が自分で入れてたみたいなんですが、ちゃんと入ってなかったのもあったようで、友達が入れ直してました。
これで直ればラッキーです。

>後、関係ない(多分;)ですがついでにリソースの残量の確認をしたほうがいいです。
マイコンピュータを開いて、「ヘルプ」−「バージョン情報」で出ますよね。

>>msconfigで高速シャットダウン
>項目自体ありません。(ぉ)
了解です(汗)

>「Meですからね・・」で終わっちゃいそう。
>今のMeって、実は離れ小島みたいな気がします・・。
私もMeダメです。この前我慢して使ってみるかと思ってLM600Jにリカバリしたんですが、10分でWindows 2000に戻しました。。。

7. こういち@BD5B−RS 2001/06/02(Sat) 22:16:41
99年夏モデルのNE33/E(WINDOWS98SP1→SE)でもまったく同じ症状が起きていました。かなり再現性があったので修理に出したところ、M/B交換になりました。その後症状は出ていないようです。何せ富士通ですので、まずは初期不良を疑ってしまいますね。(なのに職場はみ〜んな富士通。10台導入したら必ず1台はどこかしら不具合があります。傑作は、ノートのフタが開いた状態で固定できない(完全に180度開いてしまう)NSIX。さすがにBTOなLIFEBOOKではいまのところ初期不良には出会っていません)

8. Mu 2001/06/02(Sat) 22:18:08
>この情報はどこにあるか分かりますか。
http://www.fmworld.net/index_support.html
の下のほうにお知らせに「i-Panel用ソフトウェアのアップデートについて (2001/05/24)」
がありますがこれはDESKTOPのC7、K7用ですので関係ありません。 m(_ _)m

BIOSについてなのですがBIBLO最新機種の更新BIOSはAZBEにも出ていません。(ぉ)

9. Tambo 2001/06/02(Sat) 22:34:24
>99年夏モデルのNE33/E(WINDOWS98SP1→SE)でもまったく同じ症状が起きていました。かなり再現性があったので修理に出したところ、M/B交換になりました。その後症状は出ていないようです。
思いっきりピンチかも知れないですね。。。
富士通って出始めの頃より良くなったってイメージがあるんですが。

http://www.fmworld.net/index_support.html
トップページの「サポートとサービス」から行けたんですね。
ちゃんと見ないですいません。

>BIOSについてなのですがBIBLO最新機種の更新BIOSはAZBEにも出ていません。(ぉ)
情報ありがとうございます。
良かった(さらにを

10. 2001/06/02(Sat) 23:56:19
たいていの場合、コントロールパネル→電源の管理
で省電力を無効にしてやれば症状は治まることが多いですね。

11. Tambo 2001/06/03(Sun) 10:17:52
電源の管理ですね。ありがとうございます。


▲ページの先頭へ