どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/06:
●2001年06月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[2370] これからのWindows (17 レス)
2001/06/02(Sat) 03:39:26
NiGHTS さん
Web: (none)
MS社はWindows95以降98ではUSBとFAT32のサポート、2000では安定と32bit化、xpでは9x系とNT系統合、USB2やDVD-xxx、CD-xxxとサポートと進化してきました。そこでふと思ったのですが、次世代デバイスやインターフェースをほとんどサポートしてしまって暫くは革新的なデバイスが出ないと思うのでxp以降のWindowsは、ほとんどすることが無くなってしまったと思うのですがみなさんどう思います?

1. よねよね 2001/06/02(Sat) 04:15:12
なので、必死に「新しい Windowsは素晴らしい!」という記事を雑誌に書かせたり、「頻繁にバージョンアップしてくれないと、料金を割高にするぞ!」みたいなビジネスモデルを作っているわけですな >Microsoft

まあ、確かにパッケージ会社にとって死活問題なんでしょうけど...

2. 毎黒仮節渡万 2001/06/02(Sat) 05:34:25
いやそんなことはないんですが、WinXPは出すには早すぎないかと思うのです。

WinXP Personalは確かに今年出す必要があるでしょう。Win98SE、WinMeと宣伝せずに来ていますから、ここらで花火が欲しいところです。しかし、Professional以上は? 企業のデスクトップ・ワークステーション向けOSが2年連続で出る必要があるでしょうか? あれだけWin2000を宣伝しておいて、NT4を切り捨てておいて。

未実装の技術に関しては、Bluetoothなんかはまだまだ未完成で(ほんとに…(--;)、実用化にはもう少しかかります。現在既に発売されているものに関しては、汎用性でちと疑問が。USB1.0の最初の頃みたいな話ですけどね。

他にもUSB-On-the-GoはUSB2.0と違って、スタックを改良すればよいというものではありません。USBベースですが別物です。有線Bluetoothとでも言えるほどに。

ただ速くなるだけ、電気規格が変わるだけのIEEE1394b、SerialATAあたりはドライバだけで対応できるでしょう。PCI-Xも恐らくPCIバスドライバの追加で行けると思いますが、これは個人には関係ないですね。

メモリさえあれば、最も進んだ電源管理をするというので、Win2000をノートで使うことが欲されていますが、それならばなおのこと、Bluetoothは欲しかった。いや私が欲しい(爆)。

以前のMicrosoftなら、乗り込んで行ってでも、新規格に対応しようと必死でしたが、もう野望はないんですかねー。

3. masdee 2001/06/02(Sat) 13:11:03
9xからどれだけ移行するのか・・・。本気で移行させようとしているみたいですが。
# XPに関して、極めて個人的には、雑誌に使われる写真がXPの新インターフェースにならないことを期待。
# 見栄えはするが、見やすいとは言えないので。<話題がそれてるって(^^;;

4. ドムトローペン 2001/06/02(Sat) 13:39:00
 新しいWindows、XPあたりはWindows2000と90%は同じ(?)というのなら、98対応して欲しいと思っているのは自分だけでしょうか?
 例のハードウェアチェックによる違法コピー防止(?)過程で、98シリーズを対応範囲に入れると面倒だからってのもあるのかもしれませんが・・・。

5. 2001/06/02(Sat) 13:48:09
># XPに関して、極めて個人的には、雑誌に使われる写真がXPの新インターフェースにならないことを期待。
GUIは以前のデザインにも変更できるので、特に問題にならないんでは?

6. Pico_Chan 2001/06/02(Sat) 14:02:59
>新インターフェース
XPの売りは、あのGUIなのです。あのGUIを開発するために大半の開発資源を投入したらしいですよ。
実は中身はあまり違わなかったりして...

7. BiLateral/NaO%あるまだ 2001/06/02(Sat) 15:51:22
なにかに対応するとか、ココをこうしてよくする、といったユーザーにとって必要性のあるバージョンアップするというよりは、なんらかの形で収入を得ないといけないというメーカー側の都合でバージョンアップするので、新しく出すために目に付きやすいところのGUIを変えてみた、という所じゃないでしょうか。

どっかを変えてどうこうよりも、根本的に改めないといけないところがあるような。

Microsoftの最近のビジネスモデルを見てると、理想は「クレメンテ商会」の世界なんでしょうかねぇ。

8. まくつ 2001/06/02(Sat) 17:22:26
Officeなネタですが埋めてみます?→皆さん
http://www.zdnet.co.jp/news/0105/31/e_morris.html

9. SY 2001/06/02(Sat) 19:13:27
まぁ、Win2000を使ってる企業ユーザーやパワーユーザーは
そう思うかもしれませんが、
コンシューマー向けのレガシーOS(Win9x)では
早く出す必要があると思います。
これだけメモリが安くなっても、大容量メモリを活かせる
OSがないので。

はずしたかな…

10. かげまる 2001/06/02(Sat) 20:42:04
WinXPの次に来るOSのウリとしては、例の3D GUIってやつではないですか?どのように動作するのか、あまり想像つきませんけど・・。

私も、今のリソース限界を抜けらけるなら初心者層へのNTカーネル(XP)早期浸透は歓迎します。自分的にはUSB2.0サポートで安心しました。出荷時の鬼常駐も事実上、使い物になるようになるんだろうし。答えに窮する「パソコンって使ってるとなんで急に止まるの?」っていう質問が無くなってくれれば。WinXPによってパソコンというものが、「仕事にもまともに使えるツール」となってくれれば嬉しいです。f^^;

11. しゅうへい@相模原 2001/06/02(Sat) 23:47:13
OSも機械も少し落ち着いて欲しいと思う今日この頃。
電子データって紙と違って機械と対応ソフトがないとみれないから
そう頻繁に変更されると何年か先困ってしまうこともあると思います。

12. Realm@Rachel(Xa200) 2001/06/02(Sat) 23:55:58
ぢつはMeがあんまり評判が悪いので…とか勘繰ってみたり。

13. 98 2001/06/03(Sun) 00:02:36
不必要にけばくて重くて使いにくいだけのGUIはどうでもいいから、時間かかってでももっとバグの少ないしっかりしたOSを出して欲しい。Win2000の次が2005や2006でも、SP1で済む、もしくは全く要らないくらいのものだったら一向にかまいません。
お仕着せバグだらけOSはもうたくさんです。計算機の基幹をなすソフトウェアがそんなのじゃ何にもなりゃしません。

14. ろいろい 2001/06/03(Sun) 13:39:17
「株式会社ギャノン」
クレメンテ商会の商売敵。高性能コピー機業界を独占する巨大企業。
機械は完全ブラックボックス。僅かな故障(紙詰まり程度)でもそれを自力で修理することは許されず、
故障機はメンテナンス要員によって即時破壊廃棄(購入規約に基づいてはいる)され、その後、高価な新型の購入を強制される。
コピー機が仕事の要となるこの世界では、泣く泣く高い費用を払いつづけるか、倒産するか、
闇修理屋「クレメンテ商会」の謎の美人修理工の手を借りるしかない。

#俺個人的には「高性能プリンターを独占するエプロン社」とかでやって欲しかったかな?

15. 毎黒仮節渡万 2001/06/03(Sun) 15:13:19
…そういえば、デバイスドライバの追加だけで新たなデバイスに対応できないOSってのは、どうなのかな…と今ふとした疑問。
OSって何をするものでしたっけねえ…。

16. SY 2001/06/04(Mon) 08:22:17
う〜ん、SYでかき書き込みあるけど、こんなの書いたかな?って、修正かけてみたけどやはり違う。
それとも呆けたかな?

17. SY 2001/06/04(Mon) 19:52:12
時間を見てみました。
この時間は同窓会総会の懇親会にいた時間ですね。
何方か同じハンドネームの方が新たにこられたようです。
お騒がせしました。


▲ページの先頭へ