どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/06:
●2001年06月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[2366] こんなものありましたっけ・・・? (16 レス)
2001/06/02(Sat) 00:10:34
羅刹 さん
Web: (none)
サウンドブラスター互換のドーター端子を持った外付けのMIDI音源、なんてもの存在してましたっけ?
何かどっかで聞いたことあったようなないような・・・記憶違い?

1. しゅうへい 2001/06/02(Sat) 00:15:22
KORGの名機(迷機?)NS5Rのことでございましょう。
僕はこれにNECのXG互換ボードを載せてます。

2. あーるぜっと 2001/06/02(Sat) 01:32:07
NX5RならはじめっからXGボードがのってます。
取り外して他のWB互換ボードを搭載することもできます。

3. Kame 2001/06/02(Sat) 02:02:22
手持ちの大量にあるドーターを有効に使うべく、NS5R,NX5Rが各2台あったりします(^_^;;
GM、GS、XGをそれぞれ用のドーターに振り分けて再生なんて事もしてます。

4. 羅刹 2001/06/02(Sat) 06:23:43
迷機って何か問題点でも?
羅刹もみなさんと同じような使い方をしようかな〜などと思い立っておりまして
ドーター専用再生機(爆)

5. 羅刹 2001/06/02(Sat) 06:51:32
そういえば、皆さんはMIDI機器の切り替えってどんな風にされてるんでしょう?
やっぱりコントロールパネルから手で、でしょうか?
何か便利なソフトなりハードなりあればいいんですけど・・・

それいぜんにウチはコンセントの数が足りない・・・
Sc-55mkIIとSC-88PRoが電源レベルで排他に(^ ^;

6. エクセリア 2001/06/02(Sat) 10:50:06
MIDIの切り替えはTMIDI Player上で行ってます。こちらはコントロールパネルに関係なく、自力でポート設定できますので。

7. SeAL 2001/06/02(Sat) 20:01:00
NS5R名機ですよぉ〜
GM/GS/XGとKORG A/B/C Banckの音が出るというだけでも十分価値があります。
つーかKORG C Banckの音良すぎ。私がNS5Rを使っていた頃はこれだけで満足できました。今はN5EX。
GM部分はAG-10に遙かに及ばないのが痛いところですが
まぁ波形メモり量に差がありすぎるので目を瞑ります。
でもHI(Hyper Integratedシンセシス・システム)音源が出ちゃっているので
ai音源系の新規開発はもう無いんじゃないかなぁ。
HI音源音良すぎッス!独自音色配列だからGS/XGとの互換は無いですけど
KARMAのDEMOとか聞くとすげーとか思いますよ。えぇ超デカイですけど。
http://www.korg.com/downloads/mp3/karma/PlanetKARMA2.mp3

個人的にKORGはMOSS音源が好きなんですが流石に同時発音数が少ないのが厳しいですね。
同じMOSS音源のProphecyが同時発音数1だったのを考えると同時発音数12ってのはずいぶんな進歩ですが。
音は重ねれば良いって物でもないです。

MIDIポートの切替はプレーヤーで行いますね。
家ではGRATZER SoundStation使ってます。その前はKbMediaPlayerでした。
ExplorerになれているならKbMediaPlayerの方が良いカモ。

・・・・・・・・は! 暴走してしまった(死

8. CKK 2001/06/02(Sat) 20:03:45
NX5Rを持ってます。KORGの音源は音が独特で、ROLANDやYAMAHAに慣れていると少しショックを受けるかも(笑
んで本題の内部ドーターなんですが、これを使うためのKORG製ドライバはWin3.1/95/98用で、WindowsNT/2000では動作してくれません。どうにかしてNT系で内部ドーターを活かす方法は無いんでしょうか?

9. SeAL 2001/06/02(Sat) 20:30:03
本体側で『MIDIChannel to Port』か『ProgramChange to Port』
で出力先をPort A/B/Cに割り当て直せます。
A/Bが本体側、CがドータボードになっていますのでPort1から32をそれぞれに割り当てるとあっさり鳴らせるはずです。

もしくはGlobalModeのPRG-PORT(ProgramPort)でEmulateにすると
NS5R内でPort A(本体)とC(外部MIDI)に同じデータを送信します。
しかしNativeでないと『MIDIChannel to Port』や『ProgramChange to Port』が
操作できなくなります。

11. CKK 2001/06/02(Sat) 21:18:23
こりゃどうも。以前WindowsNT4.0で試したときに鳴らなかったので放り投げたままでした。ものぐさは良くないなあ。

12. SeAL 2001/06/02(Sat) 21:36:54
マニュアルに明記されてますぜ。
実は私NS5RからN5EXに乗り換えたときPRG-PORTではまりました。
Nativeでないと何故か鳴らなかったりとかして(苦笑)

音は確かにRoland/YAMAHAの音とは確かに違うのでショック受けるかもしれませんが
シンセとかの音は逆にKORGの方が良すぎてショックを受けるかも(笑)
ギターとGM Drum Kitのスネアがアレですけど。

家ではThinkPad600X@NT + Rolandシリアルドライバー + N5EXで鳴らせています。
THRUでAG-10がつながっているがAG-10はAG-10でPC-586RA2とつながってたりして。
N5EXはNS5Rよりエフェクトが効きまくってるのが難点かなぁ。

13. しゅうへい@相模原 2001/06/02(Sat) 22:57:25
>迷機
GS、XGどっちつかずな上にKORGな音としてはイマイチとの評価もあるみたいだからです。
KORG音源をお使いになる場合はこちらが大変役に立ちますよ。
http://www.mediawars.ne.jp/~yuki/korg/korg.htm
http://yumeya.nanzo.net/

14. CKK 2001/06/03(Sun) 00:40:56
わたしゃSingerSongWriterでMIDIファイルを少しいじっているだけの人間ですから、大した使い方はしとらんのですよ(苦笑
ただ、同じMIDIファイルを扱ってもKORGはいい音が出ますねえ。惜しい。

15. ALCYONE大佐。 2001/06/03(Sun) 03:00:34
05R/W持ってますけど、あくが強いんで使い所に苦労したり〜
操作性悪いのが痛いです
と言うかこれDTM音源じゃないっす・・・

16. SeAL 2001/06/03(Sun) 03:30:09
05R/Wはプログラムモードにしない限りDTM音源ではなくシンセサイザーですね。
つーかKORGの音源はDTM音源用のMultiモードやProgramモードではなく
コンビネーションモードが一番力を発揮しますよ。
そう言ったところはやはりシンセサイザーだと思わせますね。

私は05R/WからNS5Rに移行した時になんて使いやすくなったんだと感動しました。
NS5Rの中身はともかく操作性は前の機種の反省を取り入れ非常に良くなりましたよ。もー別物(笑)

05R/WもDTMキットだったAG-503でTool de Music/05だとソフト起動時に自動で切り替わるんですがねぇ。 < モード
05R/Wの音はKORGの音源ですがYAMAHAやRolandに慣れた人が使うDTM音源としては使いにくいですね。確かに。


▲ページの先頭へ