どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/06:
●2001年06月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[2365] LCDのTV画面の質は? (4 レス)
2001/06/01(Fri) 23:23:50
U-BAY さん
Web: (none)
GAWIN−M10いいっすね〜。
VISEOもいいかなぁと思っているんですが、SOFMAPでデモっていたLCDのテレビ画面を見ると、はっきり「揺らぎ」と「波」が見えました。(デモ機が並べられていたのでその影響あるいは、電波状況が良くなかったのか)

SHARPのショーウィンドウで、液晶テレビの画面を見たときはそういうものは全く無く、非常にきれいだったのですが、実際のモニタとテレビ兼用のLCDは通常のテレビ放送を表示するときの画質はどんなもんなんでしょうか?

CRTのほうが安くて解像度も自由に変えられるし、いろいろいいことあるんだけど、なにしろ消費電力が120Wとかでこれからの季節暑くてねぇ。そのせいでエアコンの消費電力(&電気代)が跳ね上がるし。

そうそう、日本橋のSOFMAPではGAWINが¥137999。
R171と猪名川の交わるところにあるミドリ電化では、税込¥136000。
競争の激しいところより、ポツンと一店あるところのほうが9000円ぐらい安いのも不思議。

1. amg 2001/06/02(Sat) 07:11:23
GAWINはホワイトモデルのNeigeがもうすぐ出ますね。
こいつは400カンデラでめちゃくちゃ綺麗だなぁと思いますし、
かなりがんばったスピーカー(80Hz〜20kHz)搭載で
D1〜D4上位互換端子*2&S端子*2の4系統装備と、AV特化されてるので良いと思います。

テレビはEIZO(NANAO)のニューモデルT565(17inch)がCRT最高の300カンデラ(M2管選別品使用)でDVD再生してたけど、
Windows(9X以降と、2000)上にて動画ウィンドウ部分のみ高輝度再生するなどの機能搭載で
テレビ以上(ハイビジョンに負けないと言ってたっけ)の綺麗さでした。
これでお値段据え置き。

TVに関してはチューナーや電波状況しだいかも。

2. はる 2001/06/02(Sat) 08:22:08
先月GAWIN(M−10)買いました、以下はあくまで私観です。
液晶パソコンモニターとしては一級品ですがテレビの画質ははっきりいっておまけ程度ですね、
ブラウン管には到底及びません。D4端子も私のところでは今のところ用無しです。
友人が三菱のVISEO(151X)を使っていますがこれもメインのテレビに使うのは
どうかと、、、。
TVチューナ付き液晶ディスプレーは”パソコンの合間にテレビが見れて便利だな”
ぐらいの用途なら良いですがテレビの代替品として使うにはまだまだ無理がありそうです。
ちなみに日本橋でしたらGAWINは"なにわ電気"で125,000円(税別)で売っています。

3. BiLateral/NaO%あるまだ 2001/06/02(Sat) 15:38:42
液晶でテレビ表示に限った話ではないのですが、液晶固有の解像度以外を表示させようとすると決してきれいではないです。

表示解像度の自由度の点で、液晶自身が持っているドット数以外の表示では、液晶はCRTとは比較対象にさえならないと思います。

4. まくつ 2001/06/02(Sat) 17:20:36
ところでシャープの液晶ディスプレイは
今でも水平周波数24KHz〜の物が多いんですね(_’’)、
# その分上限側が低いですが


▲ページの先頭へ