どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/06:
●2001年06月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[2359] Windows2000 ServicePack2正式版 (17 レス)
2001/06/01(Fri) 17:08:10
毎黒仮節渡万 さん
Web: (none)
恐らく未来には必要のない情報だと思うので、本家でなくこちらでスレッドを立てます。

英語サイトに選択肢("Japanese"と"Japanese NEC")が一度登場してから消え、そして6/1の今日、日本語サイト公開と共に英語サイトの選択肢も復活したという経緯に至りました。
その間、「あれはプレビュー版だった」という噂が立ち、またCNET JapanやBizTechで正式版のサイズがかなり大きく報道され(200MBとか170MBとか)、正式版は別物なのではないかというのが、まことしやかに語られることになりました。

そして今日、公開後にダウンロードしました。前に入手したのは5/28、いずれも午前10時や10時半頃からダウンロードし始めたものです。そしてバイナリで比較したのですが、違いはありませんでした。

実際にはダウンロードサイトで消えたのはAT互換機版のみだったわけですが、9821版が差し替えられた可能性については、まだ確認していません。9821版は会社でダウンロードする正当な理由がないので(^^;;

結局、何の騒ぎだったのでしょうか…。なぜ日本語AT互換機版は消えたのか。

とりあえず、公開後にさらに差し替えられた可能性を除けば、以前入手された方も、そう心配はないのではないかと思います。

1. 毎黒仮節渡万 2001/06/01(Fri) 17:12:33
ちなみに、下記のソフトで日本語AT互換機版CRCを計算したところ、0DCA1036hとなりました。
http://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se000791.html

2. セバス 2001/06/01(Fri) 17:26:33
24日にダウンロードした日本語版AT互換機版のCRCを出した所、0DCA1036でした。
違ってなくて良かった(^^;

3. チャム&レオ 2001/06/01(Fri) 17:26:52
関係ないですが適当に作ったSP2適用済みBootable CDは起動しませんでした(爆)

4. 毎黒仮節渡万 2001/06/01(Fri) 18:40:39
あれ? 前に書いたいいかげんな方法で作ったBootableCD、ASUS CUA(BIOS1005)では起動したのになあ…会社のP2B、CUBX共にダメだ。仕方ない、CDRWINを使うか…。

# てゆーかISOイメージ作るプログラムから作りたい気分(爆)。

5. セバス 2001/06/01(Fri) 19:05:46
あ、プラスしてSP2当てた後の問題でこんなのがありました。
http://www.microsoft.com/Windows2000/downloads/recommended/q297961/download.asp

6. SeAL 2001/06/01(Fri) 19:08:36
アプリケーション互換モードってSP2適用だけぢゃ駄目なんですねぇ
http://pcweb.mycom.co.jp/news/2001/06/01/06.html

大々的に宣伝するくらいなら初めから有効にしろよ・・・・ < M$
どっちにしてもトラブルも多そうだしWin2Kへの移行は当分無しだからどーでも良いけど。

7. Pico_Chan 2001/06/01(Fri) 20:07:30
公開直前になって差し替えは出来ないので、きっと案内文書を日本語訳する時間がなかっただけでは?
まだ全部訳し切っていないようですし。

それにSP2が出るということは、今後発売されるWindows2000パッケージもSP2対応にしなければならないので、デリバリーの問題があったのかもしれません。

8. エクセリア 2001/06/01(Fri) 23:25:35
>大々的に宣伝するくらいなら初めから有効にしろよ
っていうか、アプリケーション互換モードはあくまでも企業ユーザ向けで、所詮はWindowsXPで本格搭載されるまでのつなぎ的役割なので、べつにいいのでは?それに、これってアンインストールするのが難しいような。それもあったから、有効にしなかったのではないかと。本当に使いたければ、SP2のドキュメントにも記載されてますし・・・。

>公開直前になって差し替えは出来ないので、きっと案内文書を日本語訳する時間がなかっただけでは?

私もそう思います。Windows掲示板でSP2日本語版が置かれたとう情報が乗っていたころには、MSのプレミアサポート契約している部署にSP2のCD-ROMが届いていたようです。なので、あのときに公開されていたものはほぼ間違いなく本物でしょう。

#ありもしない話しに限って尾ひれがつきやすいですなぁ(苦笑)

9. エクセリア 2001/06/01(Fri) 23:34:59
事故レスです。「置かれたとう情報が乗っていたころには」は、「置かれたと言う情報が載っていた頃には」です(汗
あと、はじめからアプリケーション互換モードが有効になっていて、それで不具合が出たら洒落にならないので・・・・。NT4.0SP4の時の反省も踏まえてるなと私は思うんですけどね。

10. 2001/06/02(Sat) 00:29:41
Dual環境でYMF-7x4系を使ってる方はSP2を当てない方がいいです。YMFのドライバと相性が悪いようで、青空が見れます。数日間、何事もなくても突然青空連発らしいです。AT、98を問わないようです。

11. かすが☆。 2001/06/02(Sat) 00:34:17
現在のところ、Allegroはまったく問題ありません。

12. 98 2001/06/02(Sat) 00:39:24
WaveSMITも問題ないですなあ(ぉい)

13. Dark_Matter@カラオケボックス 2001/06/02(Sat) 01:46:55
> Dual環境でYMF-7x4系を使ってる方・・
 もろうちの環境に当てはまってます・・。最近、落ちやすくなっていたのはそのためか・・。
 (T-T)

14. けいじ 2001/06/02(Sat) 02:32:13
> もろうちの環境に当てはまってます・・。
同じく。。。
QTが立ち上がんなくなっちゃいました(;_;)

15. 2001/06/02(Sat) 13:53:17
SP2とDual環境+YMFの問題ですが、YMFのドライバをWin2k標準のものにすれば回避できるようです。当然、最新ドライバで使える機能が使えなくなるので、単に音が出せるだけになってしまいますが・・

16. 狸小路 2001/06/02(Sat) 14:25:49
 Dualって、DualCPUでしょうか? それならウチは大丈夫か…

 玄人志向のYMF754ボード使ってて、SP2導入しましたが
問題ないです。旧コアAthlon500MHzのシングル使用です

17. Dark_Matter 2001/06/02(Sat) 17:40:44
> Dualって、DualCPUでしょうか? 
 本家の98専用掲示板にも同様の報告がありますので、Dual CPUのことでしょう。


▲ページの先頭へ