どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/06:
●2001年06月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[2354] ふう... (28 レス)
2001/06/01(Fri) 06:24:31
ぐはぁ さん
Web: (none)
女の子の友人に自作PCを製作し、使わせていたのですが、先日連絡があり電源を入れても電源LEDがつくだけでうんともすんとも言わない、画面にも何も映らない、と言ってます。こっちはなにせ距離が離れていてネット電話で連絡をとっているありさま。周辺の友人たちの中にPCに詳しい者はおらず...
電源入れてもパワーLEDのみ点灯で何も映らないってことからしてBIOSがやられた?彼女によるとその直前まで普通に使用していて普通にシャットダウンで来たそうなのですがある朝突然動かなくなったそうです...
皆さんの中でこのような現象に突然陥った方、おられますか?マザーはFreeway FW-ATC6240BXなんですが...参ったなぁ。

1. 空中分解一号 2001/06/01(Fri) 08:03:31
やっぱりPCを送ってもらうのが一番のような・・・・。

2. Sigma 2001/06/01(Fri) 08:33:01
私も、送ってもらって自分で直に見るに一票。

たとえつまらない理由だったとしても今後に活きると思いますし、重大なトラブルだったら、どのみち送ってもらって修理なりパーツ交換なりしなければいけないでしょう。

3. おっとっと 2001/06/01(Fri) 09:33:22
GAが外れかかっているとか。実際に体験しました。
AGPは特にはずれ易いので、ケーブルを引っ張っただけでブラックアウトです。それからは、人に渡すパソコンではプラスチックのAGP押さえをつけています。

4. まさむね 2001/06/01(Fri) 09:45:09
後ろのVGAケーブルが外れてるとかCRTのコンセントが抜けているとか・・・(^^;;

ちなみにキーボードのnumのランプ等の反応はありますか?
CRT側か本体側かの原因の切り分けをしましょう

5. GEN 2001/06/01(Fri) 11:25:15
そうそう、AGPは外れやすいですよ。
うちのも、結構何もしてないのに(そのつもり)IDEケーブルとかいじっただけで映らなくなる。
かなり接触不良っぽいですけど、差込直後は映っちゃうから初期不良で持っていこうと思ったけど証明の自信がなくて(苦笑
M/Bによってはがっちり固定できるタイプもあるようなので元々外れやすいのだと思います。

6. oops 2001/06/01(Fri) 11:36:53
DOSパラで組んでもらったPCで同じような現象がありました。ある日突然、電源を入れてもLEDが点灯するだけでBIOSやメモリチェックまでも行かない。
うちの対応策としては、後ろのメインスイッチを切ってしばらくしてから電源を入れなおしています。たまに何度もこの繰り返しをしないと入らない場合がありますが・・・。ちなみにM/B ASUS P3B-F、CPU PenIII 700です。

7. oops 2001/06/01(Fri) 11:47:03
ちょっと訂正。
>BIOSやメモリチェックまでも行かない。
それ以前に、ディスプレイに信号が行ってないようです。ディスプレイのLEDが黄色のままですので。(iiyamaのA703J)

8. ぐはぁ 2001/06/01(Fri) 11:55:05
はい、みなさんコメントありがとうございます。いやぁ、なんせ私が海外にいるものでそう簡単に送ってもらう、って事もできないんですよ。話によるとBIOSまでいかないんですよね。AGPのハズレなんかだと、ビープ警告がなりますよねぇ?これなら私自身も何回も経験しているのですが、ある日突然何も起こらなくなった、って事で困惑してるんです。電源コード引き抜いてしばらく放置も指示したのですが改善なし。BIOSクリアーとかできればいいのですけど相手は完全に素人...相手は京都なのですが寺町のパソコン工房とか、確か自作機の修理とか診断とか有償でやってくれましたよね?
いやぁ、参りました。気安く自作機を他人に造り渡す物ではないですね...ちょっと反省。

9. BVV5 2001/06/01(Fri) 12:13:06
京都でサポートできるボランティアを募るとか(^^;)

10. GEN 2001/06/01(Fri) 12:26:47
>ビープ警告
え、鳴るの?うちの鳴らないなー

私も他人には自作機を薦めないようにしてます。
少なくとも作ってあげるとは言わないようにしてる(^^;
奥が深すぎてサポート大変ですしね

11. おさ坊 2001/06/01(Fri) 12:36:31
>京都でサポートできるボランティアを募るとか(^^;)
それはさぞかし心配でしょう。
「うーん、こっちも直しましょうね」とか言って・・・(以下自粛)

真面目な話。
症状から言って電源の劣化が臭そうですね。
いくらAGPが外れやすいからと言っても、本当に本体の移動とかもやっていないのであればそうそう外れるものでもないですし。
うちの自作機もたま〜に電源LED点灯し電源ファンが虚しく回るだけという現象にあいますが、oopsさんのようにメインスイッチのOFF/ONで何事もなかったように起動します。
まぁこれは電源の劣化ではなく、システムの消費電力と電源の出力電源立ち上がり特性の相性だと割り切っておりますが。

12. OSM 2001/06/01(Fri) 13:00:20
>oopsさん
それはいつ頃購入されたんでしょう。DOSパラと言えば以前、P3B-Fとは相性が悪くて使えません、と言ったような張り紙をしたケースを売っていたような気がします。もしかするとそれ以前に、そのケースとの組み合わせでの組み立ても行っていて、トラブルが多発したのかもしれません。ただ単にマザーの不調かもしれないですし、電源の不調かもしれないですし、私の記憶違いでP2B-Fだったかもしれませんが、一度ショップに持ち込んでチェックしてもらう方が良いかもしれません。あるいは電源を交換してみるとか。

13. oops 2001/06/01(Fri) 13:16:00
>OSMさん
購入したのは去年の3月くらいです。電源までは確認していませんが、一緒に買ったミドルタワーでP3B-F+PenIII 600+電源300W はそのようなことはありませんでした。(不調なのはフルタワーで電源350W)たぶん電源でしょうかね?今は24時間稼動中なので特に問題にしていませんが (^^ゞ 本当はやばい?

14. oops 2001/06/01(Fri) 13:35:08
>ぐはぁ さん
電源で思い出したんですが、義弟の家で電源が壊れたときに同じような現象になったようです。(LEDのみついて何も起こらなかったそうです)

15. ぐはぁ 2001/06/01(Fri) 15:41:01
みなさん、参考になる情報ありがとうございます。
電源は私も怪しいと思います。そんなに高級なケースではありませんし、安物の電源が付いているのは確かです。参ったなぁ。
一応、電源投入後、CD-ROM,CD-RWにはちゃんと電流供給されているようで作動しているようですがマザー供給がいかれてるかもしれませんしね。いやぁ、本当に参りました。

16. まさむね 2001/06/01(Fri) 15:57:52
>マザー供給がいかれてるかもしれませんしね
電源は生きているようでとりあえずは一安心ですね(^^;;
次はキーボードのnumやcapsのランプはどうですか?
もしくはLANカード等あればそのあたりも見て下さい
ついているようならM/Bまで通電してますので、疑うべきはCRT・ケーブル・VGAカードでしょう

ケースが開けられる方ならCPUFANは回っているかとかいろいろあるのですが難しそうですね(^^;;
別のモニターとケーブルがあれば切り分けできるのですが・・
海外からだとかなり大変ですね
ガンバって下さい

17. DONE 2001/06/01(Fri) 17:49:35
同じ症状かどうか判らないですけど、M/Bの電源コネクタの挿し直しで直った事が有ります。こちらの場合は電源が怪しいというよりコネクタが怪しいのでは、と今は思ってます(この件は本家PC/AT板で相談させてもらいました)。

18. ぐはぁ 2001/06/01(Fri) 17:59:07
ううむ、電源が違うとなると...
ただ、ためしにフロッピーを読めるかどうか起動ディスクを入れさせて電源入れさせたのですがフロッピーも全く動かなかったそうです。となると、まるっきりBIOSまで行っていない...
なぜだぁ〜!

19. BVV5 2001/06/01(Fri) 18:44:19
5V以外のCPU供給電圧が駄目になったとか。
でも、手足になってくれる人がいないとこれはどうしようも無いですね。
業者を頼むか、ここの常連でボランティアを募るか…
幾らなんでもいきなり手を揚げる人は、心配。
#こういうときにyahooオークションの本人確認を活用するとか(^^;)

20. しゅうへい 2001/06/01(Fri) 19:09:15
壊すの覚悟で開けさせてVGAカードを挿し直させてしまうというのは・・・
やっぱり怖いですか?

21. まりも 2001/06/01(Fri) 21:53:01
とりあえず、叩くのが基本じゃないですかねぇ(違 HDDはどうする

22. うっそ〜ん 2001/06/01(Fri) 22:23:15
パソコンの前にお団子とかをお供えしてみればよいのでは?(疑)

23. まりも 2001/06/01(Fri) 22:37:52
うちの[P2B-B]も、ときどき黙りものになるんですが、SLOT1をグサグサ抜き差ししたり、VGAカードを同様にいじることで、なんとか起動できています…。LEDがつけば電源の完全不良ではない でしょうねぇ。

24. Dark_Matter@カラオケボックス 2001/06/02(Sat) 01:50:46
 京都ですが・・・月末だったら行くんですが・・(^^;
 

25. Dark_Matter@カラオケボックス 2001/06/02(Sat) 02:03:22
あ、ちなみにYahoo!でもDark_Matterを使ってますんで、もし必要があればそちらを確認してください。オークションもこれで参加してます。

26. Epion【Selena】 2001/06/02(Sat) 19:15:27
京都ですか.
今大阪にいるのでこの私めが実習明けにでも出向いてゆっくり手取り足取り・・・(コラマテ

27. かすが☆。 2001/06/02(Sat) 19:27:55
あ〜あ。
海老onさんの毒牙にかかってしまうようです(?
手取り足取り腰取り・・・

28. 毎黒仮節渡万 2001/06/02(Sat) 23:42:48
年齢次第では遠征を敢行する用意があります(爆死)。

まー、確認用のマザーを一枚と、確実に動いているCPUを一個。
この装備で、CPUだけの状態でビープ音が鳴るところまで
持っていければ、解決したようなものではないかとか。


▲ページの先頭へ