どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/05:
●2001年05月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[2349] 使徒沈黙? (18 レス)
2001/05/31(Thu) 23:43:27
WGZC さん
Web: (none)
少し前から家の柱周りや壁、床で細々とした音が結構聞くようになり家族の者が「黒い影を見た」と騒いだりしていたので(変な気配もあるし・・。)市販のチュー用粘着シートを幾つか仕掛け、気配を消しながら待ってみました。すると・・
「バタッ、バタッ!」という音がするではないですか。音をさせずに台所にむかい電気を点けてみると、つぶらな瞳のチューがジタバタしているではないですか。
速効でもう一枚のシートを掛けましたが、一瞬「キーッ」という悲鳴を上げつつジタバタしていました。
ううっ、食べ物が無くなったりすると思ったらこいつの仕業だったとは・・。進入経路はベランダからだと思いますが嫌ですね。もう少し気が付くのが遅かったら悠々自適な生活を送っていたかもしれないですし。
因みにその後は・・・いっ、言えない。
#最近、猫がカラスにやられているようなので「猫的警備網」が薄薄のようです。早朝の駐車場とかは凄いそうです。猫よ、頑張ってくれ。

1. Mu 2001/05/31(Thu) 23:59:17
>猫的警備網
港町なので猫が異常に多いです。
警戒厳重すぎて猫同士の抗争が絶えません・・・寝れない事が多々あります。(ぉ)
猫が多い=ねずみも多いと思ったのは某だけでしょうか?(待て)

2. 2001/06/01(Fri) 00:26:11
TVで時々都会のネズミ駆除騒動をやることがありますが、プロがやっても苦労する頭の良さなのに、よくシートで捕獲できましたね。
まさかというような隙間からも進入するらしいので、ベランダ以外にも経路があるかもしれませんよ。

3. もりのみやこ 2001/06/01(Fri) 00:32:48
「爆心地に高エネルギー反応!」
「なんだと!」
「映像回復します!!」

「台所ひとつ犠牲にしたんだぞ」
「われわれの切り札が。。。」
「化けチューめ」

。。。使徒、自己修復中。。。(いやすぎ

4. WGZC 2001/06/01(Fri) 00:38:51
>プロがやっても苦労する頭の良さなのに、よくシートで捕獲できましたね。
頭がいい故に捕獲されたのかもしれないです。一応、シートは用意して鏡で監視もしていたのですが的も然る者堂々と横を通過して行ったりしていたようです。
其処で、完全消灯と多方面シート張りで迎え撃つことにしました。まあ、相手?も油断していたと思いたいですね。
>、ベランダ以外にも経路があるかもしれませんよ。
其処が怖いところなのですが、数日前暑い夜が続いた際窓を少し開けていたらしいのでそこから進入したと言うことになっていますが、台所も開いていたはずなので、そっちかもしれないです。
心配な点は子孫が居るかどうかと言うことと進入経路ですね。

5. まりも 2001/06/01(Fri) 01:27:27
ゴキブリ取りにネズミが掛かったことがありますが、窮鼠皮を剥ぐというのか、粘着材にくっついてしまったのに、どうにもとれない自分の皮を残した
まま、逃げてゆきました。ちょっとあはれ…。

6. BIT_4,C 2001/06/01(Fri) 07:41:54
「使徒は猫絶対防衛線を突破」……下手すぎ
今の猫って,たとえ野良でもねずみなんて食べるのでしょうか.

7. エ耳 2001/06/01(Fri) 07:51:35
>今の猫って,たとえ野良でもねずみなんて食べるのでしょうか.
飼い猫でもたまに獲ってきますがおもちゃとしてなぶり殺しです、、、動かなくなると見向きもしません。
さすがに可哀想なので逃がします。

8. 神楽 2001/06/01(Fri) 11:45:39
うちのみけ猫は、スズメが好物です。キレイに食ってます。
ついさっき獲ってきたみたいです。
以前は、ネズミとかトカゲとかも獲ってきたんですが最近はスズメばっかりです。

9. GEN 2001/06/01(Fri) 12:43:38
我が家近くの猫的警備団、私の車のボンネットで昼寝してるんですけど…
気持ちいいのはわかるが、頼むからやめてくれ〜(泣

10. チャム&レオ 2001/06/01(Fri) 14:05:13
ん?呼びました?(違)

11. デンドロビウム 2001/06/01(Fri) 18:07:19
小学生くらいのとき、学校に行こうと家を出ようとするとバタバタ音がするので見てみると、玄関前に置いていた網でできた魚を獲るための籠(父親が漁師なので家の前に網やら籠がよく置いてありました)の中に何故か近所の野良猫が一匹入り込んでいて「出せぇ〜!!」と狂わんばかりに暴れており、姉と弟と3人がかりでやっとこ引きずり出したということがありました。野良猫じゃなくてでっかいマグロでもかかってくれたらよかったんですけどねぇ(笑)。

ちなみに現在はその実家で1匹猫を飼ってますが、昔はよく生きたゴキブリを食っていたみたいです(最近はおとなしくなって家ではキャットフードしか食べてませんが)。一度目の前で、何故か家の中に迷い込んできた大きなセミを生きたまま丸呑みにしたのを見た時はちょっとびっくりしました(汗)。

12. まりも 2001/06/01(Fri) 19:17:50
実家では、ゴキブリの無惨な死骸をよく見かけましたが、調べてみると、ネズミが食っていたようです。そしてそのネズミも…。家庭内食物連鎖していました(^^;。#あ、私がネズミを食べたのではありませんで、猫がその頂点です(^^;。

13. OSM 2001/06/01(Fri) 20:03:50
うちでも以前ドグマへの進入を許した事があるのですが、保健所あたりに連絡すると毒えさ(ピンク色の米)を貰える(買える?)ようです。賃貸マンションなので管理人が、「最近、ねずみ出ますよねえ」とか言って、その餌を一袋置いて行きました(袋に説明書きがあった)。で、結局餌を何回かに分けて仕掛けた結果、一時的に静かになったものの、全滅には至らず、ゲーム中に周辺視野を横切ったり、外出中に塩や詰め替え用のハンドソープの袋などをかじられたり、ごみ袋内のお茶っぱを食い荒らされたり(草食な種類?)、睡眠中に布団の上を走られたりしたので。最も活動が活発だったAM5時に合わせ起き出し、狙撃しようと待ち構えて居たのですが、さすがに野生の勘で察してか、姿をあらわしませんでした。でその後、色々な食べ物を置いて観察を続けたところ、結局お茶っぱが最も好きである事が判った為、出現当初からあちこちに配置してあったネズミ捕りのシートにお茶っぱを置いた所、あっさりと2匹の捕獲に成功しました(もともとねずみ寄せの餌が付いてたのに・・・)。それ以来完全に静かになったのですが、あの戦いの日々を思い出すとちょっと寂しい気もする今日この頃。
ちなみにうちの田舎の猫はヘビが好きなようで・・・。

14. WGZC 2001/06/01(Fri) 21:13:05
>実家では、ゴキブリの無惨な死骸をよく見かけましたが、調べてみると、ネズミが食っていたようです。
家も、最近黒い生き物を見かけないので食べられているかもしれないですがその上に立つものが減少しているので、チューの方が強いようです。
>今の猫って,たとえ野良でもねずみなんて食べるのでしょうか.
食べるかどうかは判りませんが、野良猫の方が野良らしく野性味溢れているようです。飼い猫はチューを見て逃げ出すのもいるらしいですし。(駄目じゃん状態らしいです。)
家は、食物がある程度潤沢らしく?捕まった時も大きな獲物をくわえていました。(どこに隠していたんだか・・)
#確か西日本(広いなぁ。)の方にチュー駆除の為に猫的警備を古き時代に導入した地域があると聞きましたが、その後チューが激減し猫的警備が爆発的増殖したらしく、今では猫的警備網の縮小を施していると聞きましたが、此も「んーーーーっ?」と思ってしまうのはどんなものでしょうか?

15. 風 早彦 2001/06/01(Fri) 22:50:26
猫やちゅーじゃなくて黒い奴のことなんですが、昨年ゴキブリハンター
の異名をとる蜘蛛を数匹縁の下や天井裏に放したら、しっかり今年は
増殖してて、黒い奴のお仲間とは今年は全然ご対面してません。
天敵農薬(?)ってここまで効くもんなんだねえ
夜バイクの整備中に、壁に張り付いてる直径5cmほどの奴さんをみかけ
たときは、一瞬とはいえドキっとしますが

16. まりも 2001/06/01(Fri) 23:28:21
うむむ、どこかのそれが逃げ込んだのか、今いる所には、黒い大きな蜘蛛が…。ゴキブリはまったく出現しません。

17. BVV5 2001/06/02(Sat) 00:14:35
>私の車のボンネットで昼寝してるんですけど
猫って異常にひげにものが当たるのをいやがります。駐車場の構造にもよりますが、ボンネットの上にテグス状の網を、つまり透明に近いものでそーとカバーしておくといやがってよってこないです。
ぽんと置くと足に絡まって暴れるので、ボンネットとの間にスキマを開けるのが肝要です。
どの地方の猫にも通用するかは不明ですけど。

18. MSR 2001/06/02(Sat) 12:45:45
最近のちゅーは
別名 スーパーラットと言うのが居るらしいです>TV談
駆除用の毒のえさにも免疫をもっているらしいです
免疫を持たない既存のねずみは 死に絶え
繁殖上、競争相手が居なくなり、超ネズミの天下らしいです
おまけに大きいみたいですよ

黒いのは 基本的には北海道には居ませんので ・・・
ただ、繁華街のビルとかには、小さいのが居るみたいですが


▲ページの先頭へ