どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/05:
●2001年05月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[2339] 世界的盗聴機関 (19 レス)
2001/05/30(Wed) 22:43:35
YOU。 さん
Web: (none)
エシュロンとか言うらしいです。
元々、電話もファックスもEメールも守らなければ盗聴は防げないものですけど、機関として大々的に行っていると言うのは珍しいですね。
暗号が流行るわけです。
企業情報を米英が国家単位で盗んでいるんでしたら、日本の企業は何処も勝てるわけ無いですね。

http://news.yahoo.co.jp/headlines/mai/010528/dom/15150000_maidome049.html

1. よねよね 2001/05/30(Wed) 23:05:46
去年くらいから言われていましたね。

最近、ZDNNの去年くらいの記事が検索しても見つからないのですが、とりあえず↓とか...
http://www.zdnet.co.jp/news/0006/30/b_0629_22.html

2. 2001/05/30(Wed) 23:23:37
>暗号が流行るわけです。
流行っている暗号なんてエシュロン相手には無意味かと・・

3. 98 2001/05/30(Wed) 23:28:02
>暗号が流行るわけです。
逆に高度な知識や技術を持つ専門家を相当に集めてそう。

4. ハチ坊 2001/05/30(Wed) 23:43:46
エシュロンだったかは忘れましたが、しばらく前TVの深夜番組でアメリカの情報収集機関のコンピュータが情報化の進展とそれに伴う情報量の増大のために収集した情報を処理しきれなくなりシステムが何度も停止に追い込まれたと言っていました。

5. KAZ 2001/05/31(Thu) 07:06:53
エシュロンへの飽和攻撃として,全世界で使用するメールには必ず攻撃・テロ・爆破などの単語を含んだ文章をおきまり事として付ける事を義務化する。いかにエシュロンといえども全世界の全メールをピックアップしてしまえば意味は無くなります。

6. BlackBox 2001/05/31(Thu) 08:21:00
(爆をつけるメールなら引っかかるんですね(爆

7. うっそ〜ん 2001/05/31(Thu) 11:12:30
(死)がついてるメールでもいいんでしょうかね(滅)

8. 毎黒核節渡万 2001/05/31(Thu) 12:10:10
ハンドルに入れるとか…(ぉ

9. Pico_Chan 2001/05/31(Thu) 12:27:08
冷戦終結後、各国の情報機関や情報員が余剰になり、予算消化と雇用の確保のために、いらぬことを始めているのです。
日本でも公安調査庁がいらぬことを始めていて、各方面から叩かれていたことも記憶に新しいですね。

10. DOM 2001/05/31(Thu) 17:21:30
2個下のスレッドなんてもう大変(笑)

11. FLAKPANZER 2001/05/31(Thu) 18:18:34
じゃあ、私は危険人物か?
(ハンドルはドイツ語で対空戦車と言う意味です)

12. かすが☆。 2001/05/31(Thu) 19:15:04
自動翻訳によって、日本語もばっちり盗聴されてます。
なので、このように書くと良いです。
KOREJYAHONNYAKUDEKINAIKARANE

13. 毎黒仮節渡万 2001/06/01(Fri) 00:28:51
コンピュータ時代に不似合いだから全てローマ字にしてしまえ、というかつての暴論が実は盗聴対策を暗示していたのか!(誤)

14. かすが☆。 2001/06/01(Fri) 02:49:25
タダのローマ字じゃダメなんです。
全角のローマ字でないと。

15. KAZ 2001/06/01(Fri) 06:21:21
>コンピュータ時代に不似合いだから全てローマ字にしてしまえ、というかつての暴論が実は盗聴対
>策を暗示していたのか!(誤)

「(稾」とか「漏れ」とか「氏ね」とかでも意味が通じてしまう日本語って,ある意味最強の対暗号性言語でないかと思われます。

16. 毎黒仮節渡万 2001/06/01(Fri) 10:21:49
いやそのうち2ch辞書を搭載してくるかも…(^^;;;

17. まりも 2001/06/01(Fri) 21:57:06
キャラ絵(アスキーアート)も辞書に登録!?

18. YOU。 2001/06/04(Mon) 01:31:09
エシュロンは国際問題化している割に、所属、構成員等不明な部分が多いみたいですね。
CIA関係者は必ず居るでしょうけど。

19. かすが☆。 2001/06/04(Mon) 01:50:50
絶対に公表しないでしょう。
だから、日本抜きゲームなんですよ。
スパイを取り締まる法律がない限り、エシュロンで集めた情報は
日本には永久にまわってきません。


▲ページの先頭へ