どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/05:
●2001年05月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[2338] シエスタの導入 (23 レス)
2001/05/30(Wed) 22:43:30
YOU。 さん
Web: (none)
コンピュータに一日向かっているようなデスクワークな職業で、仕事中全然眠い様子を見せない人をみると、私は関心したりします。
なんでも、米国の某社では仮眠テントを設けて自己裁量で仮眠を取ることが許されているとか。
仮眠をとると、その後確かに効率が良いようではあるんですけどね。
日本では無理でしょうねー。
るる。

1. Azo 2001/05/30(Wed) 22:49:06
昼休みは30分間寝ています。
 ↑コンピュータに一日向かっているようなデスクワークな職業らしい

2. 沙華姫 2001/05/30(Wed) 22:52:41
同じく昼休みは車の中で寝てます。おおよそ40分です
ちなみに職業はSEモドキ

3. SRX250F 2001/05/30(Wed) 23:01:25
ひ・み・つ (マテ

4. 98 2001/05/30(Wed) 23:24:40
研究室の机で突っ伏して寝てる人が結構います(笑)

#わしもたまに寝てたり(斜壊人から石が飛んできそうな)

5. まぁきゅりぃ 2001/05/30(Wed) 23:30:52
私、昼休みのチャイムと同じに食堂へ。
早く昼食を済ませ、後は30〜40分寝ます。
午前中と午後の能率は、確かに違うと思いますね。

6. kouno 2001/05/30(Wed) 23:36:26
会議中に寝てます(でふぉ

7. もりのみやこ 2001/05/30(Wed) 23:41:26
クリーンルームの装置の陰で寝てたことあります。
ダウンフローのおかげで風邪引きます(を

8. ほへ 2001/05/31(Thu) 00:00:24
体重が擬似的に増すので体力消耗が激しいです>ダウンフロー
クライオポンプの規則的な音には催眠効果がありそう。
相乗効果でてきめんです(__;

9. BiLateral/NaO 2001/05/31(Thu) 00:23:51
昼休みに昼寝に限りますね。あとは仕事の合間に・・・(コラコラ

10. 雷獣王GRIFFON 2001/05/31(Thu) 00:39:28
某所のマシンルームで寝てました.(おいっ
19inchラックにもたれてうとうとしてたらマジ寝モードになるとわ.(汗)
# 涼しかったし暇だった

ちゃんと仕事中に寝てます(ぉ
#昼休みはゲームやる貴重な時間なので

12. SRX250F 2001/05/31(Thu) 02:56:37
>クリーンルーム
(滝汗)

13. sagiyama@iPAQ 2001/05/31(Thu) 09:12:02
朝起きて、朝日を拝むと視床下部が刺激され、ある種のホルモンが分泌され、昼間眠くならないそうです。
あさ起きれない人が昼間の太陽を見て効果があるかは疑問です。

14. OSM 2001/05/31(Thu) 11:16:31
>朝起きて、朝日を拝むと視床下部が刺激され、ある種のホルモンが分泌され、昼間眠くならないそうです。
昼間眠くならないというのに関してはちょっと違う説もありますね。
人間の場合、正しい睡眠サイクルを維持しているばあい、夜中と昼だったか午後一ぐらいの一日2回眠気がやってくるサイクルになっているという説があります(よくある90分サイクル説での話ですけど)。この説では、通常、慣習の問題や明さの問題が、昼眠らない最大の理由であって、本来昼寝をすると言う行為は、生理的に行われてしかるべき行為とされています。しかもちょうど昼食後などは、食べた食品の消化作業の為、他の機能が一時的に低下する関係上でも眠くなる為、体内時計が正しく機能していて、ホルモンバランスにも問題が無ければ、ダブルで眠気が来るのが普通のようです。ゆえに欧米の知的生産系の会社では昼に仮眠を取る事が許されている会社もあるのだとか(日本だと土木系で昼寝というケースがありますが)。ただ現実的には、学生でも社会人でも、本来あるべき睡眠サイクルが維持できている人は少ないでしょうね。それとあわせてストレスなどの関係もあり、ホルモンバランスや、体内時計が狂ってる人は少なくないと思います。睡眠サイクルは一日当り1時間程度の補正が利くらしいですが(一日25時間時計だとか)、それを超えると、一ヶ月近くかけて調整しないと、体内時計の時間が修正できないとも言われています。ちなみに夜更かしが習慣になって、早く寝ても朝起きれない状態になる事を、睡眠層後退症候群と言い、症状がひどい場合は、朝、太陽の明るさでは足りないので、太陽より強い明るさのライトを照射する事で体内時計の調整を行うと言った治療法もあるようです。
ちなみに私は、会社ではトイレで寝ます(もうバレバレ

15. GEN 2001/05/31(Thu) 13:48:29
昼に寝ますね。出張の移動時は常に睡眠時間(^^;
お客さんのところに行ったときがつらいです。
お客さんと話してるときは目パッチリなんですけど、
パソコンの前で何もすることがなくなったり、単純作業だとZzzzっと。

16. しんのすけ 2001/05/31(Thu) 18:55:40
ちょっと話は違いますけど、情報処理技術者の試験勉強(特に午後問)をしてる時って、異常に眠くなりませんか?私は何度も睡魔に襲われて何とか克服できないかと真剣に悩みました(笑)

17. 神楽 2001/05/31(Thu) 19:29:46
>情報処理技術者の試験勉強(特に午後問)をしてる時って、異常に眠くなりませんか?
とゆうより勉強してるときや授業中いつもです。

18. BiLateral/NaO 2001/05/31(Thu) 20:38:08
>情報処理技術者の試験勉強(特に午後問)をしてる時
試験会場でも、缶コーヒーが飛ぶように売れてますよね。情処でなくて別の資格試験でしたけど、試験期間の終わりごろには自販機のコーヒーに所が「売切」ランプの行列でした。

19. みやた 2001/05/31(Thu) 20:43:41
仕事でプログラム書いてる時は殆ど脳みそ寝てます(おぃ
無意識のうちに、手が勝手にキーボード打ってる状態です(^^;

20. yosh@DEGIX-IV 2001/05/31(Thu) 22:31:29
情報処理の試験受けたときは
(午前)試験開始→解く→1回見直す→寝る(汗
(午後)試験開始→解く→ついでに他のプログラムも解いてみる→寝る(ぉぃ
こんな感じでしたね

21. Realm 2001/05/31(Thu) 23:02:47
私もやはり昼休みに仮眠をとるようにしています。午後の仕事の効率がだいぶ違います。
ただ、昼食を当たり前の量だけ食べてしまうと、眠気のピークが1時間くらい遅れてやってきてしまう(=昼休みが終わる頃にやっと寝付ける)ので、昼食の量をかなり控えめにしています。
その割に体重は増える一方だなぁ…。

22. YOU。 2001/06/04(Mon) 01:31:09
眠くなるのは総睡眠時間だけではないようですね。
私は最低6時間は寝ているので。(^^;

23. 九八式 2001/06/04(Mon) 02:46:07
私もソレ系の仕事ですが、仕事が忙しい時は常に睡眠不足になるので
昼休みに寝ないと体がもたないです。それだけでなく通勤時もなるべく
座れるように経路や電車を調整して、座ったら寝てます。
朝30分+昼30分+帰り30分+家で4時間で何とかしのいでいた
時もありました。


▲ページの先頭へ