どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/05:
●2001年05月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[2334] すみません、間違いました (13 レス)
2001/05/30(Wed) 15:20:09
応用物性 さん
Web: (none)
昨日SCSIと言っていたのですが、実はSASIボードだということが
判明しました。昨日レスしてくれた方々、すみませんでした。
問題はSASIボードで増設した外付けの40MBHDが認識してくれません。
内臓のHDかRAMがあったみたいですが、現在は壊れていて動かないので
外付けHDを動かす方法を教えて下さい。
PCはPC9801UFで、SASIボードの型版はMD-187Aです。
SW1とSW2とジャンパーピンみたいなのがボードについてます。
起動はFDでおこなっており、MS-DOS3.3Seriusで動かしています。

ボードのスイッチの設定、config.sys,autoexec.batなどの
設定なども細かく教えてくれたら嬉しいです。

1. BIT_4,C 2001/05/30(Wed) 15:34:30
>外付けの40MBHD
これは間違いなくSASI_HDDなのでしょうか(SCSI_IDの切り替えスイッチみたいなのはついていませんか).SASI_I/FでSCSI_HDDを使うことはできません.また仮にSASI_HDDだったとしても,MD-187Aに付属のHDDだったのでしょうか.
SASIはI/FとHDDとの相性が大きいです.というか,あるSASI_HDDを使うにはそれ専用のSASI_I/Fが必要と思った方がいいです.

2. 応用物性 2001/05/30(Wed) 16:00:20
>BIT_4,C
前は5インチフロッピーのPC9801RXで動いていたので
動作はするとおもわれます。
あとSASIだと判断したのはSCSIとコネクタ部分が違っていたからです。
HDDにもSCSIとは表記されていませんでした。
SCSI IDの切り替えスイッチみたいなのはないと思います。

3. BIT_4,C 2001/05/30(Wed) 17:11:46
RXではMD-187A+40MB_HDDで動いていたのですよね?(SCSIコネクタには「アンフェノールフルピッチ」という,SASIコネクタやUFの背面の1MB_FDDコネクタと同じ形状のものがあります).
このI/F,98JUNK.DOCにもないですね.今Webで検索したのですが,ボードには"MD-187A EPS-B"と書かれているようですね.
可能性としてはV30用にボードのスイッチを変更する必要があるとか,I/FかHDDが壊れてしまっているとか…

4. 毎黒仮節渡万 2001/05/30(Wed) 18:55:21
型番からして緑電子ぽいですね。

5. BiLateral/NaO 2001/05/30(Wed) 21:37:19
>内臓のHDかRAMがあったみたいですが、現在は壊れていて動かないので
ということは、壊れた内蔵HDDを入れっぱなしではないでしょうか。それだと内蔵HDD用のBIOSがSASI-BIOS領域と重なるので使用できません。
#たしかUFは98ノート用のHDDパックが使えたはず。いや内蔵固定だったかな。

6. すわんキック 2001/05/30(Wed) 22:33:37
>たしかUFは98ノート用のHDDパックが使えたはず。いや内蔵固定だったかな。
前面にネジ2ヶでノート用のHDDが止まっているはずです。まずはそれを引っこ抜き、内蔵HDDのBIOSを切り離してみましょう。
ディップスイッチの2−6をONにしてみてください。9801UFのマニュアルがあれば、「ディップスイッチ」の項目に載っているはずです。
それと、SCSIとSASIの判別方法ですが、コネクタだけで判断する事は難しいと思います。
今は亡きICM社製の「STRIDE」シリーズで、最初のSCSIモデルは、SASIと同じD−Subコネクタの37ピンタイプを利用していました。
SASIモデルのHDDと唯一、外見で違いを見いだせるのは、腹の下にロータリーディップスイッチがついている点くらいでしたでしょうか・・・

7. すわんキック 2001/05/30(Wed) 22:47:52
>内臓のHDかRAMがあったみたいですが、現在は壊れていて動かないので
ノート用HDDはヘッドがディスクに張り付く現象が多発しているようです。電源を入れたとき、ディスクの回転する音がしないのでしたら、その現象の可能性が高いと思われます。一度取り外して、思いっきり机にバンバン叩き付けてみてください。復活するかもしれません・・・とどめを刺す可能性は・・・・あはははは。

8. しゅうへい 2001/05/31(Thu) 00:11:26
緑電子、、、懐かしい名前ですね(遠い目

9. BiLateral/NaO 2001/05/31(Thu) 00:19:21
>ディップスイッチの2−6をONにしてみてください。
それをやると、起動できなくなります。M3やVM4あたりの仕様を引きずって「内蔵ハードディスク」イコールSASI仕様のHDDとして扱っているので、ここでの扱いはSASIのことです。物理的に内蔵しているか外付けになっているかは無関係です。

10. sa@W2K 2001/05/31(Thu) 00:22:12
>緑電子
BLT-340があったりして・・・・

11. BIT_4,C 2001/05/31(Thu) 06:48:24
ノート用HDDパックが使用可能なのはUSっす.UFは例の超遅いRAMカードしか刺さりません.ちなみにURは20MB_HDD内蔵モデルがあるです.
>壊れた内蔵HDDを入れっぱなし
なるほど,そいつが悪さをしている可能性濃厚ですね.
>緑電子
安心館の本体だけ持ってます.ソフトもテープメディアもなし(死
#コレを現役で使っている人はいるのだろうか…

12. WGZC 2001/06/01(Fri) 00:07:08
緑電子ですか、良い商品を作るところだったんですけど・・懐かしいですね。HDDが200MBでン万円していた時は憧れのメーカーでしたね。
マリ〜ネとかNOVAシリーズとか懐かしいですね。

13. Fukawa 2001/06/01(Fri) 01:36:07
>緑電子
今でもそばにマリーネ M-120型が転がっています(^^;
#DOS5が入った緊急起動用
添付ツールにいい物があっただけに残念ですね
SOSとかぐっど楽とか…
#特にぐっど楽の「ヌル書き込み強制初期化ツール」は今考えると機密保持に最適だったのでわ……


▲ページの先頭へ