どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 | LOG:2001/05: | |
●2001年05月インデックス
●過去ログ検索トップ
■どるこむ仲間の掲示板へ
|
[2313] (7 レス) 2001/05/29(Tue) 00:58:51 |
oyoshi さん |
Web: (none) | |
一昨日、認識しなくなったDTLA30G(PC133L3のメモリをL2に試しにしたら認識しなくなった。なんで?)を保証期間内だと思って秋葉原で2番目に安い店に出したら、「これはバルクですので保証は初期不良のみです」あ、そう、私が悪うございました。 バルクってこいうことだったのね。 でもね、99で代わりのHDD買ったとき、ここはマザーの修理で送料取ります?って聞いたら、笑われたのよ。>秋葉原で2番目に安い店、以降自粛。 普通、保証期間内の修理で送料って取られますぅ? ??
保証が初期不良のみかどうかと修理依頼の送料の関係がよくわかりませんが・・・. ユーザー→メーカー(販売店?)はユーザー持ち、メーカー→ユーザーはメーカー持ちってのが一般的かな? ただ、初期不良保障期間は着払いで送付OKってショップは多いかも.(ツクモもそう) 2. 名無しの権兵衛@DynaBook 2001/05/29(Tue) 06:45:08
初期不良期間及び保証期間を越える(だいたいバルク品で10日前後)と殆どの場合送料元払い便で修理扱いになりますね。バルク品の場合は交換してくれないところもあるようです(到着直後の不良は別)ま〜バルクってのはクレーム付けないってコトが前提ですからね・・・
ゴミ失礼・・ 保証を求めるのであれば最初からメーカー品買うべきでしょう。
>(PC133L3のメモリをL2に試しにしたら認識しなくなった。なんで?)
これが直接の原因ではないかも知れませんがCL3のメモリをCL2にして使用した時点でメモリは勿論、一緒に使っていたHDについても送料どころか保証で修理してもらう権利すら消失しているような気がしますが、 まあ、黙ってれば店側には分からないんでしょうけど(^^; >普通、保証期間内の修理で送料って取られますぅ? そういうお店は他にもあります。 保証内容は商品に対してのみで、たとえ初期不良でも交換に対して生じた費用(輸送料もしくは交通費)は買い手が負担と買う際にくれる規約書に書いて渡しているお店もあります。 題名も付けないで済みませんでした。
>保証を求めるのであれば、最初からメーカ品を買う 私は古い人間ですから、つい一流メーカのものは保証がついているもんだ、と錯覚してしまうのです。 送料うんぬんは店に取りに行ったとき取られる、店側のメーカとのやり取りの都合による、普通の商品ではまずあり得ない支払いのことです。 規約書、細かい字で書いてあって、さらに重要なことは一層小さい字で書いてあったりする。 年寄りには困ります。 6. PC9821Na15 2001/05/30(Wed) 03:21:03
先日MOが壊れて、修理に出そうとした時、某地図屋に持ってったら、
メーカー送るのに送料が掛かるといわれました(三、四千円) で、某カメラ屋に持ってって、送ったんですが、修理に三、四万 掛かるといわれキャンセル。 送料取られると思ったらただでした(宅配の箱に入ってたのに) ありがたいと思いながら、新しいMOを物色したら、 別んとこで型遅れがGIGAMOでにっきゅっぱ。 飛びついてしまいました。スミマセンm(__)m 7. まさむね 2001/05/30(Wed) 10:16:52
>普通の商品ではまずあり得ない支払いのことです。
バルクは普通の商品ではないです( ̄▽ ̄;; >笑われたのよ。>秋葉原で2番目に安い店 安いという事はどこかで他の店よりコストを削って経費を抑えている訳です その一つが保証だったのでしょう しっかりした保証を求めるなら多少値段は高くても保証制度の充実した店を選ぶのがoyoshiさんの為でしょう とはいえOCなどして保証期間や無償修理なんて論外ですが( ̄ー ̄) |