どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 | LOG:2001/05: | |
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[2310] 同ポイントの場合 (単にふと思った) (6 レス) 2001/05/28(Mon) 21:53:59 |
TDF さん |
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F1なんかのドライバーズポイントは、もし同ポイントだった場合は優勝回数の多い方がチャンピオンになりますよね? 私も今まで「まあ、そうだろうな」と漠然と考えていたんですが・・・。 ふとこんな考え方をしてしまった訳です。 ○優勝回数が多いのにポイントで並ばれてしまう →優勝以外は順位が低いか、最悪リタイアが多いはず? →非常にムラっ気のあるドライバー? ○優勝回数が少ないのにポイントで並べてしまう →優勝以外でもコンスタントに高い順位を維持している事になる? →安定して速いドライバー? ・・・優勝回数が少ないドライバーの方が・・・。(^^; いや、ホントにただふと思っただけなんですけどね。(^^;; うーん、誰しもフト思うことですよね・・。
レースってのは、いろんな走りのスタイルの奴が一緒に走るというのがやはり面白いです。 ちなみに、一昨年の二輪の全日本選手権250ccクラスでは最終的に同ポイント、優勝回数も同じだった為、前年のランキング(!)で上位のほうがチャンピオンという珍しい結末がありました。 2. YOU。 2001/05/28(Mon) 23:52:50
うーん、どうでしょうね。
優勝はウイナーと言いますし、2位以下というのは必ず自分より速い誰かが居るという事でもありますし・・。 基本は速さを競っているので、限界まで責めるムラッケはしょうが無い様にも。 まぁ、私にはF1年間総合は速さと安定性の両方がマッチングしているようにも思えます。 セナとプロストが同じチームでそんな争いをしたような気がします。
マクラーレン・ホンダだったかな? 88年の話ですね。
年間の総ポイントではプロストが上回っていたけど、有効ポイントでセナがチャンピオンになったのですね。 あー、そうでした、「有効ポイント制」でしたね。
ちょいとTDFさんの言うケースとは違うか。 しかし、F1は、1位と2位の配点の差が大きいので、けっこう難しいかも。 二輪のレースなど、もっと差が無いですからね。 6. Mokkuro 2001/05/29(Tue) 11:57:19
マシンのことを考えると逆も言えませんか?
>○優勝回数が多いのにポイントで並ばれてしまう ムラの多いマシンなのに優勝することが出来る。 >○優勝回数が少ないのにポイントで並べてしまう 安定して上位を狙えるマシンなのに優勝は出来ない。 結局はドライバーとマシンの総合結果なので、優勝が出来たことをお評価するのは妥当でしょ。 |