どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/05:
●2001年05月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[2309] ぱくり? (28 レス)
2001/05/28(Mon) 21:32:15
Azo さん
Web: (none)
うむむ、どうなんでせうねぇ・・・パクリであるという意見が多いようですが。
http://b2o.nikkei.co.jp/contents/b2o10/w10/20010526eimi120626.cfm
http://www.zero-city.com/nadia/

ぱくられるってことは、やっぱ元がいいからなんだろうけど (ぉほほ
 #なでぃぁはいいこだよ ←褐色肌萌え (爆

1. Sat 2001/05/28(Mon) 21:56:03
毎度のことだけどディズニーってパクリまくっていませんか?
手塚治虫とか(死)

2. BunkerHill 2001/05/28(Mon) 22:07:38
他人に厳しく自分に甘く。さすがですのー(死)>Deathにぃ

3. Sai 2001/05/28(Mon) 22:39:19
なんだこりゃ??
いったいどこを観たらこれがパクリでないなんて言えるのでせうか??
話題のエシュロンのことといい、どうも(コメ)な人たちは、「外に厳しく内に甘く」ですな。
でも、アメリカーンなジャンってあんなふうになるんだー(^_^;)
やっぱナディ*は和製にかぎりますな。 ん、フランス人か・・・(違??

4. フクチャン 2001/05/28(Mon) 22:44:22
ナディアのBGMを聞いています。ああ、いつ聞いてもいいですね。

5. まくつ 2001/05/28(Mon) 23:08:39
「不思議の国のアリス」も「美女と野獣」もディズニー原作では無いですけどね(苦笑

「ライオンキング」以降、ディズニーでは
ジャパニメーションは原作を明示せずにパクって良い事になっているらしいですな(笑

6. BVV5 2001/05/28(Mon) 23:16:52
poohさんて、全くdisnyと無関係。無理矢理子孫から版権を買い取ったようで。
大英帝国南部のPOOHさんのふるさとに行くと、クラシックスタイルのPOOHさんに逢えます(わざわざ行ったらしい

7. Realm@Rachel(Xa200) 2001/05/28(Mon) 23:35:47
本題と直接は関係しませんが…。
このページのナディアの「水中戦闘シーン」に出て来ている船はエクセリヲンことN-ノーチラスの方ですね(画面奥の方にエルトリウムこと初代ノーチラスの方も出ていますが)。
本編中にはなかった場面です。

8. 神楽 2001/05/28(Mon) 23:48:22
うう、絵怖かったです。

やっぱりパクリですね。
元ネタが同じなので似てしまうのはしょうがないのですが、ちょっと似すぎな気がします。

ちなみに、ナディアは自分の中で1・2を争うくらい好きなアニメでした。

9. まくつ 2001/05/28(Mon) 23:54:40
ナディア自体がJ・ヴェルヌの原作よりも
ディズニーの実写SF映画「海底二万マイル」からも
インスパイアされた部分を取り込んで居たりもするのが複雑ですけどねぇ(苦笑

10. BVV5 2001/05/29(Tue) 00:21:31
>ディズニーの実写SF映画「海底二万マイル」
これをモチーフにしたCAのディズニーランドのアトラクション。
とうとう40年近い歴史に幕を下ろしてしまいました。
一度乗ったけどこれこそ一度のったらもう次はいいです。ハイ

11. 結った泥縄 2001/05/29(Tue) 00:24:19
ナディアはトップやったあとの冷蔵庫の中の余り物でできたチャーハンだったっけ、、、
とっても好きなんだけどな〜〜〜
ディズニーもぱくっているよってきちんといったらいいのに。
誰もがわかっているけど

12. Epion【Selena】 2001/05/29(Tue) 01:39:41
こんなのナディアぢゃないやい・・・(TT)

#↑嫌なところでディズニー風味が濃かったらしい

13. S15 2001/05/29(Tue) 09:30:25
・・・。
パクリかどうか以前に、好みに合わないので私はパス。

14. i96968 2001/05/29(Tue) 10:53:01
南の島編の作画レベルがもう少し高ければ…(T_T)
DVD予約してしまいました/(^_^;;;;
「久しぶりだな、ガーゴイル。いや、ネメシス・ラ・アルゴール!!」

#ディズニーは初期の作品を除けば、パクリしかできないと思ってます。
#ライオンキング騒動は記憶に新しいですが、それ以外も殆どパクリの嵐…

15. Epion【Selena】 2001/05/29(Tue) 11:25:30
「くっくっく,感謝されても恨まれる筋合いは無いよ,ネモ君・・・」
ああ,ガーゴイルさま・・・(危
DVD予約しようかなぁ.

16. 毎黒仮節渡万 2001/05/29(Tue) 12:55:35
今回は「原作が同じ」という話にできますけど、
ライオンキングは似る必然性がありませんでしたからね。
そして日本が誇る巨匠の作品にちょっとでも似ている、
ということが問題だったのであり、理屈では語れないのです。
もとより、似ないようにする努力が足らなかった点で、
クリエイターとして疑問符が大量に付くのは当然でしょう。

# ガイナックスは独自の世界観の中でパロディを展開する
# というのがお家芸なので、似るのは狙い通りということで。

17. びしゃもん@Dualon 2001/05/29(Tue) 13:56:54
ナディアDVD化かぁ・・・LDで全巻もっている私って・・・

18. GEN 2001/05/29(Tue) 14:25:43
ナディアかー(遠い目
結構好きでしたね。
ガーゴイルが塩の柱になって死ぬ時なんか、早く事実教えてあげろよ、ネモ船長。
とか思ってましたもんね(苦笑

しかし、確かオープニングでも「海底2万里」は原作ではなかったはずですよね。
忘れたけど。なんって書いてあったかな?
どっちにしても「海底2万里」は宇宙までいってドンパチする話はなかったはず(たぶん…
ディズニーもネタが無くて困ってるですかね

19. SWITCHON 2001/05/29(Tue) 17:44:25
>しかし、確かオープニングでも「海底2万里」は原作ではなかったはずですよね。
>忘れたけど。なんって書いてあったかな?

確か原案だったと思います。もともと「ラピュタ」っぽい話をNHKがやりたかったとかで、
「ラピュタ」のぱくりとか言われてませんでしたっけ?>ナディア

20. BiLateral/NaO 2001/05/29(Tue) 19:33:03
>NHKは「把握しておらず、何ともコメントできない」(経営広報部)
お願いだから、ちゃんと把握してほしいです(議論の内容うんぬん以前に件のディズニー作品の類似性について)。

いっそ、公開にあわせて再放送とか。(^^;

21. Realm 2001/05/29(Tue) 20:20:15
友人が、ネモ船長の「答えは、13年前と同じだッ」という台詞を、
頼まれ事を断る時の枕詞(?)にしていました(笑)。

以前BSでやってた再放送を録りのがしちゃったし、ホント、再放送やってくれないかなぁ >NHK

22. amg 2001/05/29(Tue) 20:42:59
ナディアかぁ・・・。
初代イコリーナさんと、エレクトラさん・・・?

23. i96968 2001/05/29(Tue) 21:00:34
>DVD予約しようかなぁ.
「チェックメイトだよ、Epion君。君と、君の財布のねぇ…いいかげんに、予約したらどうかね?」
(うわぁ、ごめんなさい、Epionさんm(_ _)m)

#Video-CDの「ナディアおまけ劇場」が気に入っているのは私だけ?

24. amg 2001/05/29(Tue) 21:41:13
日本語吹き替えをナディア声優陣で・・・。

25. まくつ 2001/05/29(Tue) 21:59:37
初出はLD-BOXじゃありませんでしたっけ?→「ナディアおまけ劇場」

26. i96968 2001/05/29(Tue) 22:10:03
>初出はLD-BOX
LD-BOXは買えなかったので…(T_T)
Video-CDは画質がアレなので、実は密かにDVDにも収録されることを期待してます。収録されなかったら根性でLDを探してみようかと…

27. Realm@Rachel(Xa200) 2001/05/29(Tue) 22:49:51
「このDVDボックスを彼の(財布の)墓標としてくれよう…」(声:清川元夢)

28. Epion【Selena】 2001/05/30(Wed) 11:42:31
>>DVD予約しようかなぁ.
>「チェックメイトだよ、Epion君。君と、君の財布のねぇ…いいかげんに、予約したらどうかね?」

てゆーか真面目にそんな感じです(笑)
何より予約限定販売って事らしいし・・・(^^;)
てことは予約しなければ買う機会も・・・(汗)


▲ページの先頭へ